まゆ毛とひげが特徴のミニチュアシュナウザーってどんな犬?

ミニチュアシュナウザーはドイツで牧場や厩の番犬、小型の害獣駆除犬として飼育されていました。ドイツ語でミニチュアシュナウザーは「ツベルグシュナウツァー(Zwergschnauzer)」といい、ツベルグは「小さな」、シュナウツァーは「口ひげのあるもの」を意味しています。犬種名の由来になった眉やひげは、ネズミなどを狩る際に、反撃されてもケガをしにくいように改良されました。

オス・メスともに体高は30~35cm、体重は4~8kgとされていて、小型犬としては大きめのサイズ。体高と体長がほぼ同じのスクエアな体型で、がっしりと骨太です。体力があって好奇心旺盛な犬種なので、スポーツやアウトドアのおともにもぴったりでしょう。

昔は子犬のうちに耳を切ってピンと立たせる断耳、しっぽを切って短く整える断尾が行われていましたが、動物愛護の観点からヨーロッパ各国では禁止されている国が多いです。日本やアメリカでは禁止されていませんが、本来の垂れ耳・サーベル型のしっぽのミニチュアシュナウザーのほうが定番になってきました。

ミニチュアシュナウザーは血統や育ちによって性格に違いが出る傾向が強いので、飼うときは両親や祖父母などが確認できるブリーダーから迎えるのがおすすめ。日本では神経質で興奮しやすいと言われていますが、本来は警戒心は強いものの、どっしり落ち着いた性格です。

頑固で気難しい、だけど飼い主には一途! ミニチュアシュナウザーの性格

もとになった犬はスタンダードシュナウザーで、そこにアーフェンピンシャーを交配させて小型化したのがミニチュアシュナウザーです。
アメリカではなぜか「テリア」にグループに分けられていますが、テリア系の犬とは直接関係なく、近いのはピンシャー。日本やイギリスでは「使役犬」のグループに属しています。

テリア系の犬ではないものの、ミニチュアシュナウザーはテリアのように頑固で自己主張が強い面があります。警戒心が強く吠えやすいといった問題もありますが、飼い主に従順なタイプの犬種なのでしつけでやめさせることは可能でしょう。

飼い主が主導権さえしっかり握れば、ミニチュアシュナウザーは利口で集中力のある犬種なので、訓練性は高いです。戦時中は、ドイツ軍で伝令を担う犬として活躍しました。2010年には、当時「日本一小さな警察犬」として、ミニチュアシュナウザーが嘱託登録されています。

誰にでも愛想よく振舞うようなタイプではありませんが、飼い主に一途で家族には愛情深く接するでしょう。快活で飼い主と一緒に遊ぶのが大好きな犬種です。

ミニチュアシュナウザーはどんなお手入れをしたらいい?

ミニチュアシュナウザーの基本の毛色は4色で、ブラック、ホワイト、グレーベースのソルト&ペッパー、ブラックベースのブラック&シルバーがあります。レバーやレバー&タンなどの毛色が見られることもありますが、正式には認められていません。

子犬のころの毛並みはふわふわですが、成犬になるころにはごわごわした硬い毛に生え変わり、もつれやすくなります。最低でも3カ月に1回はトリミングやクリッピングしてください。さらに、ショードッグのような正式な姿を望むなら、「ストリッピング」という技術が必要です。

お手入れを怠ると皮膚病を起こしやすい犬種なので、手間や費用がかかることは飼う前に覚悟しておいたほうがいいでしょう。

耳の中にも毛が密生して生えているので、蒸れやすく耳の病気にかかりやすいです。毛並みのお手入れの際に耳の中の毛も処理し、清潔に保ってください。

まとめ

おじいさんっぽい外見のイメージ通り、頑固で非社交的なミニチュアシュナウザー。しかし飼い主のことは一途に慕い、愛情深い犬種です。小型ながら体力があって丈夫なので、アクティブ派の飼い主にぴったりでしょう。

頑固なのでしつけに手間がかかるかもしれませんが、教えたことはしっかり理解できる利口な犬種です。お手入れの手間はかかるものの、手をかければかけただけかわいらしくなるという楽しみもあります。

ミニチュアシュナウザーは飼い主や家族と一緒に過ごすのが大好きな犬なので、コミュニケーションの時間をしっかりとってくださいね。

ツヤのある毛並みが特徴的。ミニチュアピンシャーの歴史や特徴、飼い方のポイント

ミニチュアシュナウザーはテリアでなくミニチュアピンシャーの仲間? ドーベルマンによく似たミニチュアピンシャーってどんな犬種?

ミニチュアシュナウザーのブリーダーについて

魅力たっぷりのミニチュアシュナウザーをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なミニチュアシュナウザーを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ミニチュアシュナウザーが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのミニチュアシュナウザーブリーダーに移動します