ラブラドールレトリバーの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ラブラドールレトリバーの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:腫瘍じゃないといわれたのですが?

飼い主からの相談

相談者:香川県 高田麻里絵さん
はじめまして。黒のラブラドールとウエスティの女の子を飼っています。二人とも避妊手術は受けております。
半年ほど前に 鼻筋に2センチほどのしこりを見つけて すぐにかかりつけの獣医さんに連れて行きました。
触診していただきましたが 骨折や癌ではないと思うといわれました。
朝晩とコンクリートの床 壁の屋上で 遊ばせているのですが 夢中で遊んでいるうちに鼻や顔をぶつけることがあって 2年ほど前に 右の犬歯の先端が折れているのを見つけて それも獣医に連れて行ったのですが 大丈夫だろうとのことでそのままにしています。
鼻筋のしこりも右側で 一度しこりを診てもらいに行った際に、いただいた抗生物質を飲ませたところ 少ししこりが小さくなったのですが なくなることもなく その後も 薬は関係なく大きくなったり小さくなったりしている気がします。
治る様子もないので その後は念のため 腫瘍によいとサイトで見つけた乳酸菌のサプリを飲ませていますが 相変わらず その日によって大きくなったり小さくなったりします。
触っても 特に痛がる様子もなく 元気に遊んでいるのですが たまに口の中を気にするように ペロペロとしていることもあります。
いろいろ調べたのですが 歯茎についての記述をみて確かめたところ 歯茎が全部真っ黒なのですが 以前からなのか最近なのかわからなくて。
ウエスティの方の歯茎はきれいなピンクだったので 全面真っ黒なのも異常でしょうか。
獣医さんに行っても 特に異常が見つからなかったので どうしていいのかわかりません。
★歯茎が真っ黒
★右の犬歯が折れている
★鼻筋の右側に2センチほどのしこりがある
★以前よりは口臭がある気がします
元気は元気なので 何を調べてもらえばよいのかもわからなくてアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

蓮井 良太先生(はすい動物病院)からの回答

高田様
鼻筋のしこりについてはまず針を刺して細胞を調べる針生検を受けてみてはいかがでしょうか?
それによって腫瘍が疑われるかどうかの判断が可能です。
ほとんどの場合麻酔などの必要性はないと思いますが、元気すぎて暴れるような場合は念のため鎮静をかける必要があることもあります。
犬歯の折損は処置が必要な場合もありますが、2年経過して問題がなければ恐らく心配ないと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯周病悪化による全身麻酔治療のリスク

飼い主からの相談

相談者:東京都 あかまるさん
はじめまして。ラブラドール14歳のオス虚勢済の愛犬の歯周病についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
5年ほど前に一度歯石除去の手術を行い、合計2本の抜歯をしました。
その後お話には聞いていたのですが、以前にも増して歯石が付着するのが早く、日頃からハブラシのケアに慣れずガーゼでのふき取り程度のみだったためあっという間に歯は歯石でいっぱいになってしまいました。
2年程前からは歯周病で歯茎はいつも真っ赤、口臭もひどく、最近は歯茎から常に出血があり、口を触らせる事もしません。
口臭は同じ部屋にいる事さえためらってしまうほどになってしまいました。
そんな状態でも、元気で食欲は全く衰えず、エサはふやかしていますがほとんど丸飲みです。
しかし、2日前から異常なほどヨダレを垂らすようになってしまい、そのヨダレもドロ~っとしたものです。
そこで、やはりもう一度麻酔をかけて口の中がどうなっているのか診察して頂いた方がいいのでは?と悩んでおります。
若く元気であればいいのですが麻酔に耐えられるのかどうか、、、
今の掛かりつけの先生は麻酔のリスクから手術を拒んでいます。
今まで全身麻酔は生後6ヶ月の時の股関節骨頭切除、7歳で5箇所の脂肪腫切除2回、前回の歯石除去、合計4回です。
現在半年おきに血液検査をお願いしておりますが、内臓はいたって丈夫で数値の異常は見られません。
ただこのまま放っておいて最近が肺や心臓に回ってしまわないか、それも心配です。
以前11歳のラブ友達が口の中の腫瘍切除を歯科医で有名なO先生にやって頂いたそうです。その時の話ですが、麻酔からすぐに目覚めたそうです。友人とは初めから麻酔の量も少ないのでは?との結論に終わりましたが、
やはり歯科専門の先生にやって頂けば麻酔の量も少なくて済むのでしょうか?
少しでも負担のかからない方法があるのならやってあげたい。
どんな方法でもいいです。今どうすることが最善なのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

岩田 賢一先生(いわた動物クリニック)からの回答

はじめまして
上述のお話では歯石除去および歯肉炎処置したほうがいいと思われます。このまま薬だけの処方では解決がつきません。
薬も長く使っていると副作用もあるので危険です。
歯石で一番のリスクは心臓病です。心臓が悪くなったらもう元にはもどりません。
ばい菌が血液中にはいると
血小板とからみあい血栓ができ血管をつまらせたりもします。
麻酔をかけなければならないばあい血液検査(肝臓、腎臓のチェック)と心臓の状態をチェックする必要です。
上述の検査がだいじょうぶなら麻酔は一般的にだいじょうぶですが問題は歯肉炎の状態です。最悪、化膿していれば結構厄介です。
処置時間も長くなりますので麻酔時間も長くなる場合があります。
麻酔が安全かそうでないかは麻酔時間に起因するのです。
歯科専門の先生にやっていただければ処置時間も短くてすむかもしれませんが必ずしもそうとはいえませんので悪しからず。
歯石のつきやすいのはいちばんは食餌に起因しています。
唾液中の免疫物質が少ないか唾液の分泌量が少ない場合など色々考えられます。
とにかく歯石の付かない予防法についてもかかりつけか処置してもらい病院で相談なさってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯周病は移りますか?

飼い主からの相談

相談者:鹿児島県 はち本 さん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。現在、ラブラドール(メス)6歳を友人から預かって面倒見ているのですが、口臭が非常に臭くて困っております。3年前に、虫歯で歯を抜いたとの事。今は、布のボールを噛んだだけでも血がついたりします。
ウチにも、雑種のオス犬がいて同じ水を飲んだりしてしまうのですが、口臭が移ったりしないのでしょうか?心配です。
仲がよく、甘噛みしてじゃれ合いしたりする事も心配です。
お医者さんに連れて行くのが一番の解決法なのかもしれませんが、その前にアドバイス宜しくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、はち本はち子さん。
預かっているラブラドールの子の口臭の原因が、歯石なのか、歯肉炎や口内炎を起こしているためかは不明ですが、基本的には感染する事はありません。
口臭が伝染するという心配についても、さほど心配する事は無いと思います。口内細菌はそれぞれの個体でバランスを取っているため、同じ食器を使うなどといった、少々の事で細菌叢(細菌のバランス)が変わってしまう事はありません。
ただ、ラブラドールの子の方は、あまり口臭がひどいのであれば、早めに診察を受けてあげた方がいいでしょうね。単純な個体差の問題であればいいのですが、口内炎やその他の問題があるのなら、治療開始は早い方が予後も良くなります。
お友達とも相談して診察の段取りをしてあげてくださいね。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:舌の色が

飼い主からの相談

相談者:長崎県 デリオンさん
はじめまして。12歳のラブラドールですが、今朝食事を終えた後に舌の色が赤いのに気づきました。普段のピンク色よりもどちらかと言うと血の色みたいに赤いのです。食欲も普通で便もきれいです。最近眼の調子がおかしくて、病院かかったところ眼圧が高いようだと言われました。舌の色と関係があるでしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、デリオンさん。
舌の色ですが、血圧が高い時などに舌の色がいつもよりも赤く感じられることが知られていますが、その他にも、暑い時にはぁはぁとパンチングをする時に、多くの熱を逃がそうとするため、舌の毛細血管が広がり、いつもよりも舌の色が赤くなる事もあります。
今の時期は後者の理由で舌の色が赤く見えることが多い時期ですね。
舌の色だけで、血圧が高いなどの病的な原因があるのか、暑いためという生理的な理由によるものなのかは判断出来ませんが、ふらついたりがなく、元気なようであれば様子を見ていただければいいと思います。
また、眼圧が高いということとの関連は、今回はあまり関係ないかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口から水滴が垂れる。

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 エルのママさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ラブラドール12歳雄です。
11月5日昼ごろ、掃除をする為に外に繋いでおいたのですが、午後2時頃気がつくと口から大量の水滴がたれていました。鼻水も少々あります。
よだれというより、まさに水が滴り落ちてる感じです。
6月頃にもたまに口から水滴が大量にたれていたときがありましたが、最近はありませんでした。
他の症状に酷いアレルギーを持っていて体を掻いてる時に軽い咳をする時があります。体は傷・ハゲだらけです。たまに吐き気があります。良く拾い食いをします。
昔は散歩に行く準備をするとノリノリだったのに、最近は年老いたせいか散歩を渋るようになりました。
あと、腎臓の機能低下があり、膀胱結石(シュウ酸カルシウム結石)があります。
寝てる時に震えを良く起こし、息を吸うときに痙攣してるように震えています。
半年前に病院に行ったきり、通院していません。
これらの症状からどういった病気が考えられるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

飼い主さんが気づいている病気が沢山あります。それぞれについて、真剣な治療を受けて下さい。一つ一つ解決しておくことが大切です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ラブラドールレトリバーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科