ボーダーコリーの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ボーダーコリーの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:Cranial

飼い主からの相談

相談者:千葉県 うりたんさん
海外からの投稿です。
6才のケルピーとボーダーコリーのクロス犬のことで質問致します。
16日日曜日に砂浜で遊んでいて着地の際、膝をひねったのか後ろ左足がびっこを引くようになり、病院に連れていったところ、cruciate ligament がダメージを受けていると言われました。辞書で調べると十字靱帯とあり、私なりにネットでいろいろ調べているうちにこのサイトを見つけましたので、ご連絡させていただきました。ジョイントのところがかなり腫れていると言われ、今は、炎症どめ、痛み止めを服用しています。初日は痛がっている様子でしたが、その頃と比べると痛みは収まっているようですが、まだ3本足でケンケンのようにして歩いています。時々止まっているときに左足を軽く地面に付けるくらいです。
医師からは、元通りにはもどらない、手術が必要だと言われています。80-90%はうまくいく、もし上手くいかなくても今の状況よりは良くなると言われています。一歳未満の時にじつは同じ足を散歩中に痛めた経緯もあり、やはり手術が最良の方法なのかと思いますが、なやんでいます。
本当に膝の動きが元通りになって普通に歩けるようになるものでしょうか?放っておくと、両方の後ろ足が、関節炎になる確率が高い、早くなりやすい言われました。これから先を関節炎の痛い思いをさせるより今手術したほうがいいのでしょうか?
もともと運動量の多い犬種ですので今はおとなしくさせているのが本当に難しくて、もう少し良くなるまでおとなしくさせる方法というのはないものでしょうか?
犬によっても違うと思いますが、元通りにはならなくても現在の状況から普通に歩けるようになるのにどれくらいかかるものでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

松葉 洋宗先生(アルフペットクリニック)からの回答

初めまして、海外での事で言葉もよく解らないでしょうから
不安ですよね。
おそらく前十字靱帯という部分が断裂したのだと思います。
この部分は切れると痛みが激しく辛いことから
大きめの犬では手術することで痛みが無くなり
靭帯が切れたことによる膝関節の不安定性がなくなり
運動できるようになります。
全く同じようになることは難しいですが
うまくいくと激しい運動以外には生活に問題ないくらいに
回復するでしょう。
早急に手術することで関節内が炎症を起こすことが
少なくなります。
また損傷した足をかばう事で反対側も同じように
なる事もよくあります。
ですから今後の生活の質を高くするためや
痛みを抑えるためなどを考えると手術が
ベターな選択と考えられます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:犬と階段について

飼い主からの相談

相談者:石川県 WDWWDWさん
基本的な質問となりますが、あらためて重要であると思い質問をさせて
頂くことと致しました。
犬(ボーダーコリー2才)にとって果たして階段は非なのでしょうか?
急な転勤で住居を変更せざるを得ず、ペット住宅事情のあまりよくない
土地柄へ移ることとなりました。
物件数もなく、階段の昇降というのが大きなポイントとなっております。
当方にとっては非常に大きな問題です。
お忙しい中、大変恐縮ですが、大至急ご見解を頂戴致したく切にお願い
申し上げます。

森 典夫先生(森動物病院)からの回答

犬種が、問題です。
ダックスフントのような子の場合は、日本の階段だと腰を悪くします。
しかし、ボーダー・コリーのように大きい子の場合は・・・
だと思います。神社の階段を登るのとほぼ同じと思います。
しかし、この子が、太っている場合は、別ですよ。  森。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:びっこの原因がわかりません。

飼い主からの相談

相談者:静岡県 ivorさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ボーダーコリー4歳です。1ヶ月程前から横になっている状態から起き上がった時に右後ろ足をびっこを引くようになりました。最初は床に足がつけない状態から数分後には普通に歩いたり走ったりできる状態になります。どこを触っても痛みはないようです。横になっている時間はあまり関係なく短くても長くても症状は同じ気がします。
10月3日にかかりつけの動物病院にてレントゲン撮影をしましたが、骨、関節に異常は見つかりませんでした。その後7日にはCTを使って精密検査をして頂きましたが、やはり原因になりそうな異常は見つかりませんでした。ここでの相談内容を拝見していると関節炎の症状と似てると思うのですが、先生からは関節炎との話はありませんでした。結局、原因が何かわからず経過観察ということで薬の処方もなく終わりました。
人によっては単なる足の痺れだといわれる方もいるのですが、そんな単純なことなんでしょうか?
あとは神経的なことでもそうなることがあると聞きました。その場合ビタミン剤を飲ませたら良くなったとのことでしたが…。
とりとめのない質問で申し訳ないのですが、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

錦戸 正己先生(錦戸獣医科病院)からの回答

恥骨筋の炎症がうたがわれます

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:股関節形成不全の治療について

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ANDYままさん
はじめまして。ボーダーコリー3歳♂の飼い主です。1年程前、(遊びの中での)フリスビーキャッチ後の着地の乱れが気になり検査を受けた所、重度の股関節形成不全(変形性関節症が進行)と診断されました。運動制限&療法食&サプリで内科的治療を進めてきました。一年掛けて、薄かった後肢の筋肉にも厚みが増し、かなりの距離を歩けるようにもなり、症状は安定しています。この方法で、無理をさせなければ痛みもなく犬生を全うできるものと安心していた矢先、整形外科専門の獣医師のセカンドオピニオンを仰いだ所、今が安定期にあるだけで2~3年後には痛みがでるので、時期は問わないが(早いほうがよい)、人工関節または骨頭切除の手術を受けるのがBESTと説明を受けました。
一方で、かかりつけの獣医師は、手術は痛みの出現頻度が高くなったとき、または脱臼してしまった場合と考え、今はこのまま様子を見ましょうとのことです。
どちらを選択すべきかは飼い主が最終的に決定することなのですが、その時々、入ってくる情報に気持ちが揺れ動き悩んでいます。
個々の症状、体重などで治療法は異なるとは思いますが、一般的に中型犬については、主にどちらの治療を勧められるのでしょうか?
また、骨頭切除の手術は大学の実習でも扱う手術なのでどの獣医師でも可能な手術と聞きましたが、一般的な動物病院の設備&技術で可能な手術なのでしょうか?
手術に100%成功ということはないと思いますが、術後に今以上に悪い状態になってしまう心配はないのでしょうか?
ご回答をいただけば、またそれで悩むのかも知れませんが、一人でも多くの獣医師の方のご意見を伺いたく質問をさせていただきました。

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんばんは。
回答が遅くなりました。
この子の場合は、掛かりつけの先生がおっしゃっている事に賛成です。もっと早い段階で見つかっていれば、臼蓋形成術(3点骨切り術)が適応になっていたと考えられますが、今では時すでに遅しです。ここまできたら、症状が安定しているので、あえて手術の必要は無いと思われます。
手術は骨頭切除がベストでしょう。人工関節はいろいろな理由で個人的にはお勧めできません。骨頭切除そのものは難しい手術ではありませんが、慣れていない先生ですと、股関節に到達する時に筋肉をズタズタにしてしまうことがありますので、必ず慣れている先生にお願いしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ボーダーコリーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科