メインクーンの平均的な値段を知ろう

メインクーンの平均的な値段は、10~20万円程度です。血統書付きのメインクーンの場合は、30万円前後になることがあります。また、ほかの猫種と同様に、子猫の時期が値段が最も高く、成猫になると値段が下がる傾向があります。

子猫にこだわらないのであれば、成猫を迎えるのも1つの方法でしょう。

ペットショップからメインクーンを購入する場合の値段

メインクーンは、ペットショップやブリーダーから購入することができます。

ペットショップは、開店時間内であれば自由に見に行くことができたり、必要なグッズを同時に買い揃えたりできるなど、利便性のよさがメリットです。近年では動物病院やペットサロンが併設されているペットショップが増え、購入したあとのケアにも対応してくれる場合が多いです。

しかし、ブリーダーから購入した値段にペットショップの利益を上乗せした価格になるため、直接ブリーダーから購入するよりも値段が高くなるのが一般的です。

メインクーンの購入はブリーダーからがおすすめ

人気の猫種であるメインクーンは、数多くのブリーダーが繁殖・販売をしています。ブリーダーからメインクーンを購入するメリットは、ペットショップよりも安めの値段で購入することができるということです。

また、ブリーダーは経験や知識が豊富なので、飼育について親身になってアドバイスをくれるのがメリットです。特に、メインクーンは一般的な猫よりも体格が大きく、成長のスピードが遅いという特徴があります。そのため、一般的な猫と同じ感覚で育てていると戸惑うこともあるでしょう。プロに相談できるとあれば、心強いですよね。

そのほか、ブリーダーからメインクーンを購入するメリットには以下のようなものがあります。

・血筋のよいメインクーンを購入することができる
・子猫の性格や特徴を丁寧に教えてもらえるため、自分と相性のよいメインクーンを選ぶことができる
・母猫と一緒にいる時期が長いので、社会性を身に付けた子猫を購入することができる

メインクーンを飼育するにあたって

メインクーンの飼育には、さまざまな費用がかかります。キャットフード、ケージ、トイレなどのグッズを初め、病気や怪我をしたときの医療費、ワクチン代なども忘れてはいけません。

メインクーンを飼いたい場合は、メインクーンの値段のほかにも、飼育にかかる費用を考える必要があります。飼い始めてから、「こんなにお金がかかるとは思わなかった」とはならないように注意してください。

まとめ

メインクーンの平均的な値段や、購入場所による値段の違いなどを紹介しました。お気に入りのメインクーンを見つけて、家に迎えてあげてくださいね。
関連する記事
猫のブリーダーとは? ブリーダーに関する疑問や購入までの流れなどを紹介

はじめて猫を飼いたいと思っている人にぜひ知っていただきたい「ブリーダー」の存在。 よいブリーダーとの出会いは、猫との生活を豊かにしてくれるものです。 この記事では、ブリーダーの仕事内容や、ブリーダ...

 執筆者プロフィール

メインクーンのブリーダーについて

魅力たっぷりのメインクーンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なメインクーンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。メインクーンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します