ミックス犬とは?

異なる犬種の交配で生まれた犬を「ミックス犬」と呼びます。雑種犬と同じ意味で使われることも多いですが、日本では「親が異なる『2種類』の純血種」の場合に「ミックス犬」と呼ばれるようです。

ミックス犬には、2種類の犬の魅力を強く受け継いでいるという特徴があります。

ただし、父犬・母犬、どちらのどんな特徴を引き継ぐかは個体により変化します。容姿・毛色・性格など、どの特性についても理想通りのミックス犬が生まれてくるとは限りません。

代表的なポメラニアンのミックス犬

国際畜犬連盟(FCI)で公認されている犬種は340種を越えます。ポメラニアンのミックス犬は数多くいますが、特に人気の高いポメラニアンのミックスを紹介します。

(※安易な交配はやめましょう。特に異種交配の場合、小さなメスと大きなオスの交配はさせてはいけません。胎児が大きくなりすぎて、母子ともに危険な状態になる可能性があるからです。)

ポメチワ

ポメラニアンとチワワのミックスです。チワワは毛の長さが異なる「ロングコート」と「スムースコート」がいますが、ロングコートのチワワとポメラニアンの掛け合わせが人気です。

ボディ:チワワよりやや大きめ。毛はポメラニアン寄りでふわふわです。
顔:直立した耳と低い鼻はチワワの影響が濃いようです。
性格:ポメラニアンとチワワはともに好奇心旺盛で活発な性格。そのため、ポメチワも同様の性格と言えます。

ポメックス

ポメラニアンとミニチュアダックスフンドのミックスです。体型はミニチュアダックスフンドに似ることが多いようです。立ち耳の子も垂れ耳の子もいます。

ボディ:胴長です。ミニチュアダックスの影響をうけやすいと言えます。
顔:両種類と同じように、うるっとした瞳がかわいらしい表情をつくります。
性格:元気なポメラニアンと人懐っこいミニチュアダックスの良い部分を受け継いだ社交的な性格となります。ミニチュアダックスらしい賢さも魅力ですね。

ポメシバ(ポメ柴)

ポメラニアンと柴犬のミックスです。柴犬の体型とポメラニアンのくりっとした目とふわふわの被毛を合わせ持った個体が多く見られます。

ボディ:ポメラニアン寄りで長毛となる場合があります。
顔:柴犬の特徴が出ると、口元の幅広さとしっかりとした足腰が出ます。毛並みはポメラニアン寄りです。つぶらな瞳は、柴犬・ポメラニアン両方の特徴でしょう。
性格:ポメラニアンらしい社交的な性格に、飼い主に従順で落ち着きがある柴犬の性格となることが多いです。

ポメプー

ポメラニアンとトイプードルのミックスです。立ち耳の子もたれ耳の子もいますし、直毛の子も巻き毛の子もいます。

ボディ:トイプードルのようにくるっとした巻き毛が特徴です。ポメラニアンは豊富な毛量を持つため、ポメプーはボリュームのある巻き毛であることが多いです。
顔:ポメラニアンのように丸顔をしています。
性格:元々はワーキングドッグとして活躍していたトイプードル。ポメプーもトイプードルの賢さを引き継いでいて、しつけがしやすい傾向があります。

ポメマル

ポメラニアンとマルチーズのミックスです。マルチーズのような純白の被毛が特徴的です。

ボディ:マルチーズのように純白の被毛ですが、見た目自体はポメラニアンに近いと言えます。
顔:ポメラニアンに近く、丸顔です。
性格:愛玩犬らしく人懐っこい性格のマルチーズと、活発な性格のポメラニアン。かわいらしさに溢れた性格と言えます。

ポメヨン

ポメラニアンとパピヨンのミックス。パピヨンのように豊富に毛の生えた耳が特徴です。

ボディ:パピヨンのように美しく華麗な姿です。
顔:ポメラニアンのつぶらな瞳と、パピヨンのように細長くスマートな顔だちが特徴です。
性格:ポメラニアンとパピヨンの性格も似ていると言えます。賢く活発で遊び好き。元気いっぱいな姿が魅力です。

シーポメ

ポメラニアンとシーズーのミックスです。長毛のシーズーとポメラニアンの組み合わせのため、互いの被毛の特徴を引き継いでいます。

ボディ:ポメラニアンのふわふわとした毛並みとシーズーのようにしっとりとした質感の毛並みを合わせた姿が特徴的です。
顔:フォルムがシーズーの面影を感じさせます。
性格:利口で賢いシーズーの性格と、ポメラニアンの活発な性格がマッチして、小型犬らしいかわいらしさを感じられます。

ポンスキー

ポメラニアンとシベリアンハスキーのミックスです。外見はシベリアンハスキーに近く、シベリアンハスキーを小型化したようなフォルムが特徴的です。

ボディ:中型犬サイズでシベリアンハスキーに近いと言えますが、ポメラニアンらしくふわっとした毛並みも特徴です。
顔:ポンスキーはシベリアンハスキーの影響を色濃く受けていますが、顔はポメラニアンのように丸顔です。
性格:一言で言えば、賢さと活発さを合わせ持った性格です。体を動かすことを好むので、散歩など運動する機会を欠かさないようにしましょう。

ポメキー

ヨークシャーテリアは「ヨーキー」の愛称を持ちます。なので、ポメラニアンとヨークシャーテリアのミックスは「ポメキー」と呼ばれています。

ボディ・顔:毛色をはじめ、見た目はヨークシャーテリアの特徴が出ます。丸い顔とつぶらな瞳はポメラニアンの影響が色濃く出ます。毛並みもポメラニアンのようにふわふわでし。
性格:ともに好奇心旺盛な性格を持っているので、陽気で活発と言えます。動き回ることを好むので、目を離さないようにしましょう。

ミックス犬を飼うときの注意点

容姿・性格・病気など、全てにおいて2種類の犬種の特徴が混在するミックス犬は、どちらの親の特性が強く現れるか未知数です。

異なる犬種を掛け合わせることで、それぞれの身体的・性格的欠点が補われることもあれば、その逆もあります。異なる体格の犬種同士を掛け合わせると、体のサイズと内臓のサイズが合わず、成犬になってから体に不具合が生じるという問題も指摘されています。

個性的な見た目が多く魅力的なミックス犬ですが、かわいいからという安易な気持ちだけでなく、こうした健康上のリスクも考慮した上で飼いましょう。

まとめ

ポメラニアンのミックス犬は種類が多く、人気が高いです。父母どちらの血が強く出るかによってミックス犬の雰囲気はガラリと変わります。両方の犬種の良いところを受け継いでいたり、それぞれの欠点を補っていたりしますが、健康面で問題が出ることもあります。
お気に入りのポメラニアンのミックス犬を見つけたら、健康状態に気を配りながら大切に育てましょう。
関連する記事
【いいとこ取りのミックス犬!】人気はやっぱりチワプー? トイプードルのミックス犬について

異なる純血種を掛け合わせた「ミックス犬」。ペットショップでもよく見かけるようになりましたよね。両親の特徴が見事に融合された個性的なルックスで、近年人気が高まっています。そのなかでも特に人気の高い、...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ポメラニアンのブリーダーについて

魅力たっぷりのポメラニアンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なポメラニアンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ポメラニアンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します