犬連れのキャンプがおすすめな理由

犬 キャンプ
都会の喧騒から離れて、自然のなかでゆったりと過ごすことができるキャンプ。犬にとっても飼い主にとっても、うれしいメリットがたくさんあります。

キャンプを通じて愛犬とさまざまな遊びや体験をすることは、互いの信頼関係を築くために必要なスキンシップやコミュニケーションにつながります。キャンプ場のなかには、愛犬と一緒にカヌーや温泉を楽しめる施設もあり、普段の生活ではなかなか体験できないことをやってみるチャンスです。

また、自然のなかでのびのびと過ごすことは、愛犬のストレスや運動不足の解消にもつながります
大自然に囲まれて、生き生きと駆け回る愛犬の姿を見られることは、飼い主にとっても大きな喜びとなるでしょう。

犬連れのキャンプに必要な持ち物

犬 キャンプ お出かけ
高原や浜辺などの郊外にあるキャンプ場の場合は、周辺に専門店やお店がなく、持ち物の現地調達が難しい可能性があります。
必要なグッズは、出発前に準備しておきましょう。

フード、食器

いつも食べているフードをビニール袋などに小分けにして持参しましょう。食器はいつも使っているものでもよいですが、キャンプのときは軽くて頑丈なステンレス製のものがおすすめです。

首輪、リード、ハーネス

夕方から夜間の時間帯や、飼い主の食事中などは、犬が脱走しないようしっかりと繋いでおく必要があります。
オートキャンプの場合は、テントサイトの地面に金属製の棒を差し込んで使う係留用グッズがあると、なお便利です。

ケージ、アウトドア用サークル

BBQなどで火を使うときや、ほかの犬と離したいときにあると便利です。コテージやキャビンの中、またはテントサイトに設置して使用します。

ベッド、クレート、犬用寝袋

犬が安心して寝られるよう、いつも家で使用しているベッドやクレート、犬用寝袋を持参しましょう。普段寝床に敷いているタオルなどもあるとよいです。

トイレシート、排泄物処理袋

野外とはいえ、犬の排泄物をそのまま放置するのはマナー違反です。排泄物はペットシートや専用の処理袋で適切に処理し、家に持ち帰るか所定の場所に捨てましょう。

タオル、ウェットティッシュ

遊んだあとに犬の手足を拭いたり、排泄後のお手入れをしたりと、なにかと使う場面が多いグッズです。
野外で過ごすキャンプ中は、犬も普段より汚れることが多いため、タオルやウェットティッシュは多めに用意しておきましょう。

迷子札、犬鑑札

万が一、犬がキャンプ場内で迷子になってしまったときでも、首輪に迷子札や犬鑑札を付けていれば捜索がスムーズです。
普段は迷子札を使っていないという人も、キャンプのときは忘れずに持参しましょう。

狂犬病予防注射済票、混合ワクチン接種証明書

キャンプ場によっては、狂犬病ワクチンや混合ワクチンが接種済みであることを証明できない場合、犬連れの入場をお断りされることがあります。
いつでも提示できるよう、病院や公的機関で発行される証明書の原本またはコピーを持参しましょう。

犬連れでキャンプするときの注意点

犬 キャンプ しつけ
必要な持ち物を用意するほかにも、キャンプに行く前に確認しておきたい注意点がいくつかあります。
とくに犬連れキャンプ初心者の方は、以下のポイントは押さえられているか、チェックしておきましょう。

無駄吠え対策をしておく

キャンプ場は多くの人が集まる公共の場です。とくに夜間の無駄吠えは、周囲の迷惑になります。
キャンプに行く前に、ある程度のしつけをおこない、無駄吠えの対策をしておきましょう。
関連する記事

基本的にリードは着けておく

つい開放的な気持ちになりがちなキャンプ場ですが、常にノーリード状態にしておくことは好ましくありません

犬同伴専用でない限り、キャンプ場を利用している人のなかには犬を怖がる人もいるでしょう。また、ノーリードは脱走や事故だけでなく、ほかの犬や飼い主とのトラブルの原因にもなります。

犬の暑さ寒さ対策は万全に

キャンプのハイシーズンである夏場は、長時間野外にいたり、テントの中に熱がこもったりすることが原因で熱中症になる危険性があります。
また、標高の高い場所や風が強い海辺でキャンプする場合は、早朝や夜間の寒さ対策が必要です。

キャンプをする季節に合わせて、必要な暑さ・寒さ対策グッズを用意しましょう。

トイレのマナーを守る

キャンプ場内で自由におしっこをさせること、排泄物を放置することはNG事項です。
ペットシートを使用したり、地面に残った排泄物は残さず処理したりするなど、トイレのマナーを守りましょう。

誤飲やノミ・ダニの対策

キャンプ場で犬を繋いでおく前に、周囲の地面にほかの利用者が捨てたゴミなど、誤飲の危険があるものがないか確認しておきます。
また、野外で長時間過ごすキャンプでは、普段よりもノミ・ダニが付着する可能性が高いため、薬や専用グッズによる事前の対策も必要です。

まとめ

犬 キャンプ
気になるキャンプ場を見つけたときは、実際の利用者が書いたブログやSNSなどの口コミを参考にしてみるのもおすすめです。
具体的な準備物や施設の様子を紹介しているブログがあるかどうか、探してみるといいでしょう。
今度の行楽シーズンは、ぜひ愛犬とキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連する記事