珍しい種類のプチブラバンソン

プチブラバンソンという犬種は元々はベルギーで生まれた犬種で、国よっては毛の長いブリュッセルグリフォンという犬種や、その色違いの犬種ベルジアングリフォンと同じ犬種として扱われることもあります。これは毛の長さとカラーによって違う名前をつけたからなんです。一見ベルジアングリフォンもブリュッセルグリフォンも毛が長く違う犬種に見えますが、毛の個性以外は同じ犬種なのです。そんなプチブラバンソンは本来害獣から馬車や馬小屋を守る役割を果たしていた犬種ですが、番犬にしては大人しく吠えにくい性格なので、室内犬として飼われていることが多いんです。

パグの血が入った愛嬌ある顔立ち

プチブラバンソンの最大の特徴は、パグの血が入った愛らしいムスッとした表情です。どこから見ても口がキュッと結ばれていて少し頑固な印象を受けますが、くりっと大きな目がそれを緩和させてかわいらしい顔立ちに見せてくれます。パグそっくりの短めのマズルに垂れた目が特徴的ですね。しかしパグのようにころっとした小さめの体格ではなく、体高は21cm~28cmで足が長めのスタイルの良い身体をしています。

毛質は2種類あります

プチブラバンソンの毛質は2種類あり、ゴワゴワとした固めの毛とツヤっとしたスムースのタイプがあり、どちらも短毛に限られています。毛色は赤茶と赤茶に黒が入った色、さらにブラック&タンがあり、カラーが混ざれば混ざるほど同じ柄のプチブラバンソンはいなくなるので、個性あるカラーになっています。

遊び好きでイタズラ大好き!

プチブラバンソンは好奇心旺盛で何にでも興味を示します。それに加えて賢いため、イタズラ好きで飼い主を困らせることがあります。しかしそのイタズラは飼い主と遊びたいという気持ちからきていることが多く、運動量も少なくて良いプチブラバンソンはお家の中で遊ぶことを好みます。お家の中でも遊べるようなおもちゃを用意してあげて、毎日遊んであげることでイタズラを回避することができますよ。

明るくて飼い主の言うこともちゃんと聞いてくれます

プチブラバンソンの性格は明るくて社交的なので飼いやすい犬種です。特に飼い主への忠誠心は高く、頭も良いのでしつけもスムーズにすることができます。攻撃的になることが少ないので、子供や他の犬とも上手く関係を築ける性格をしています。しかし番犬として活躍していた頃の本能があるので、お家の中ではしっかり番犬としての役割もこなします。

少し頑固で神経質な部分も

社交的で明るい性格のプチブラバンソンですが、頑固で神経質な部分も持ち合わせています。怒るときやしつけをするときはしつこくせず、飼い主も引き際を見極めることが大切です。束縛されることがあまり好きではない一方で、信頼している飼い主へはよく甘えてひっついてくるので、まずはしっかりとした信頼関係を築くことが大事です。

寒さに弱いので注意

短い体毛のプチブラバンゾンは寒さに弱い犬種です。特に冬場はお家の中でも服を着せてあげると良いでしょう。プチブラバンゾン専用の服はないので、できれば一緒にペットショップなどに連れて行ってぴったりのサイズを購入することをおすすめします。

まとめ

明るて社交的さらにイタズラ好きのおちゃめな性格のプチブラバンゾンは飼い主に忠実で飼いやすい犬種です。珍しい犬種なのでブリーダーを探すのがおすすめですよ。
関連する記事
お茶目なパグの性格は無邪気で利口! ……でも頑固な一面も?

くしゃっとした顔がチャーミングなパグ。見た目だけでなく、体形やしぐさもユーモラスで「ブサカワ犬」の代表のような存在です。陽気でのんびりした性格もかわいらしく、家族に迎えればアイドルになること間違い...

 執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

プチブラバンソンのブリーダーについて

魅力たっぷりのプチブラバンソンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なプチブラバンソンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。プチブラバンソンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します