ニコニコ社交的で犬とも人とも仲良しになれちゃうパグ

くしゃっとしわの寄った顔に、くりんと大きな目がキュートなパグは明るく愛想がよく、初めて会う犬や人にも喜んであいさつしに行くでしょう。
攻撃的になることがほとんどないおっとりとした性格なので、小さな子どもや犬に慣れていない人とでも、すぐに仲よくなれます。犬の場合でも同じで、どんなタイプの犬とも仲よくなろうとします。

パグはきちんと空気を読み、相手に不快感を与えない上手な遊び方を心得ています。ただし、喜びのあまり突進してしまうことはあるので、犬との交流のときは目を離さないようにしましょう。

おうちではおとなしくて静かなパグ

パグはおうちではいい子にしてくれる飼いやすい犬種です。

外では無邪気に遊びまわるパグですが、おうちのなかでは基本的に静かに落ち着いた様子で過ごします。もちろん、愛想のよさはおうちでも発揮されるので、飼い主の後ろを着いてきたり甘えたりします。

社交的で人が好きで、お家ではおとなしいパグは、おうちにお客さんが来たときは歓迎しながらもいい子にしてくれますよ。

パグは素直でしつけしやすい犬種

パグは素直に飼い主の言うことを聞きます。

飼い主がかける言葉にしっかりを耳を傾けて反応するので、しつけがしやすい犬種です。基本的なしつけはすぐに覚えてくれるでしょう。
しかし、陽気で遊び好きなところがあり、飼い主がかまってくれることに興奮してしまう場合もあります。

そんなときは焦らずに、まずは落ち着かせる訓練から始めましょう。

かわいいパグには頑固な一面も

愛嬌たっぷりで社交的なパグですが、頑固な部分も持っています。自分が正しいと思ったときや、どうしても言うことを聞きたくないときは意地でも意見を曲げません。
プライドが高く、怒られることを嫌う傾向もあります。素直で愛嬌のあるパグですが、甘やかしてしまいたくなる気持ちをぐっとこらえて、叱るときはきちんと叱りましょう。子犬のころに甘やかしがちだと、成犬になったときにしつけに苦労する場合があります。

成犬になってから性格を矯正するのは難しく、頑固な性格もあって上手くいかないどころか、飼い主とパグの信頼関係を崩してしまう原因にも。子犬のころからのきちんとしたしつけと、飼い主との信頼関係を築くことで、わがままにならない環境を作ってあげましょう。

まとめ

無邪気でパワフルな社交的な面と、おとなしくて飼い主に従順な面の両方を持っているパグは、初めて犬を飼う人にもおすすめです。
頑固な一面だって、愛嬌たっぷりなパグの顔を見ると許せちゃうから不思議ですね。どんなタイプの犬や人とも仲良くできるパグは室内犬にぴったりで、一戸建てでもマンションでも飼いやすい犬種です。

パグのブリーダーについて

魅力たっぷりのパグをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なパグを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。パグが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのパグブリーダーに移動します