スタンダードダックス(ロング)の目の異常に関する獣医師さんへの相談内容

スタンダードダックス(ロング)の目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:涙目、涙焼け

飼い主からの相談

相談者:東京都 クレヨンゆうちゃんさん
今回は2頭めララの事で教えて頂きたい事があります。
今月の9日に迎えたダックスの件です。
10月14日生まれ、生後約2ヶ月になります。
表題の通り、涙目が酷く拭いても拭いても止まる気配がありません。
購入時に既にわかっていた事ですが小まめに拭いてあげれば良いと思っていました。
それでもいくつか気になる事もあったので、1頭めから掛かりつけの病院に診てもらいにも行って来ました。
気になる点
    症 状         獣医さんの意見
① ソケイヘルニア・・・成長過程を見て手術の判断をしよう
② パテラ    ・・・成長過程でまず改善される筈
③ 涙目・涙焼け ・・・軽い結膜炎、目薬を1日3回×1週間
体調は特に問題なく、食欲も旺盛でドライフードをふやかして1日3食とペット用粉ミルクを完食しています。
症状のうちの涙目なのですが、他に何か問題が無いのか検査する方法は無いのでしょうか?
人間で言えば眼科ですが・・・犬の場合はどうなのでしょう!?
先住のチョコと骨格もかなり違ったり、性格も全然違うので時間を掛けて様子を見て行こうと考えているのですが、
いつもウルウルとして涙を流しているのが気になって仕方ありません。
折角、綺麗な毛並みをしているのに目の下が焼けているのも可哀想で・・・
また、何か考えられる病気や先天的な問題なのありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
  

飯田 恒義先生(いいだ動物病院)からの回答

涙焼けは、涙が眼瞼より顔面へあふれ出ることにより引起されます。
 何らかの病気があると涙の産生が増加され、涙があふれ出ることがありますが、涙の産生量が正常であれば、涙の排出経路に障害があると思われます。
 排出経路の障害を起す原因としては、先天的には涙点の閉鎖や結膜ヒダによる涙点の被覆、涙道の欠損などがあり、後天性には創傷や炎症による涙点の異常、涙道の通過障害などが考えられます。
 まだ幼若で小さいため、細かい検査は難しいかと思いますが、涙の産生量や鼻涙管の通過確認などの検査により、ある程度の原因は判ると思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:目の検査について

飼い主からの相談

相談者:群馬県 minmin88さん
一昨日、先天的な若年性白内障かもしれないと診断されたカニンヘンダックス・6ヶ月半・メスについて質問させていただきます。
一昨日診ていただいた病院では、目に光を当てて「瞳孔の反応が悪い」との肉眼のみでの検査によりそのような判断がされたのですが、こちらのサイトでアドバイスを戴きました先生に、眼科の専門医に見ていただくことを勧めていただき、昨日別の病院に行って参りました。
そちらでは眼科の専門医というだけあってきちんと眼圧も計っていただき、点眼液で瞳孔を開かせて顕微鏡のようなもので時間をかけてしっかりと診察していただきました。そしてきちんと目の状態を画像でも確認させていただきました。そうすると、白内障はなく、ダックス特有の網膜が萎縮して失明するという先天性の異常も全くないとのことでした。ただ角膜にゆがみのようなものが見られるので、角膜を保護する点眼液を出していただきました。
もし先天的な網膜の異常や白内障があれば、治らない病気なのでペット保険には入れないと諦めていましたが、この角膜が治れば保険には入れるのでしょうか?
ただ、たまに嘔吐をしていたことがあり、またブリーダーさんからも狂犬病の注射はとても強いので、体が大きくなる生後1年くらいしてから打ったほうが良いということを聞いていたので(注射の副作用で亡くなる子もいるとのことで)まだ打っていません。やはり狂犬病の注射を打っていないと保険に入ることは出来ないのでしょうか?
出来れば角膜が治った時点で保険に入り、嘔吐症状の詳しい検査を保険を使って受けたいと考えております。
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、minminmin88さん
眼科の得意な先生の診察を受けられ、正しい診断結果を得られたようで、何よりでしたね。
白内障、網膜変性といった心配される病気では無かったという事でしたので、ひとまずは今回の先生の指示にしたがって治療にあたられるといいことと思われます。
前回回答しながらも、診断結果に少々違和感をいだいていたところでしたので、きちんと診察出来る施設で診察してもらって良かったです。
さて、今回ペット保険の加入審査の件なのですが、会社によって審査基準は異なるものの、現在病気にかかっている場合でも保険への加入は可能とされるものはあります。
当院でも皮膚病の治療中ながら、保険に加入される方もいらっしゃいます。加入の際には、申告して、皮膚病の治療に関しては保険対象外とするという方法で加入されたようです。
保険の会社にもいくつかありますので、数社に問い合わせてみられるといいでしょうし、通院される病院の窓口で精算出来るかどうかも確認しておくといいと思います。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:黒目が白っぽくなっています

飼い主からの相談

相談者:群馬県 minmin88さん
6ヶ月半になりますカニンヘンダックスのモモについて質問させていただきます。
2,3ヶ月前から、夕方や正面から見たときに黒目が白っぽく見える時があったのですが、まだ若いので白内障などではないだろうと思い、そのままにしていました。
しかしこの2ヶ月くらい、数日に1回の割合で朝食前に胃液を吐いてしまうので診て頂いていた病院で伺ったところ、光に対して眼球の反応が悪く、両目なのでおそらく遺伝による先天性のものだろうということでした。
ブリーダーさんからは特に何も聞いていなかったのですが、両親が問題なくても遺伝で若年性白内障のような症状が出ることがあるのでしょうか?
通常、異変に気づいてから2、3ヵ月後には全く見えなくなってしまうとのことで、モモはすでにそのくらいの月日が経っています。まだ小さいのに光を失うのはあまりにかわいそうで、今病院から戻って泣き過ぎて放心状態です。
また、前から心臓も悪いと言われました。(先生は前に伝えたということでしたが、私は初耳でした)普通の子の半分くらいしか心臓が機能しておらず、鼓動もかなりバラバラだそうで、突然心臓が止まってしまうのではないかととても心配です。
まだ前に飼っていた子を亡くしてから1年経っておらず、またこの子もいなくなってしまうのではないかという不安がとてもあります。
診ていただいた先生には、白内障の治療方法はないと言われましたが、どうにか治す方法などはないのでしょうか?大きな病院に行けば何か方法はあるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、minminmin88さん
モモちゃんの目の異常ですが、若年性白内障という診断だったようで、大変ショックだった事と思います。
若年性白内障は遺伝的素因もあり、その場合には両親ともに問題なくともモモちゃんだけにその遺伝的発現が見られるというケースもあります。また遺伝的素因だけでなく、胎児としてお母さんのお腹の中にいる時の栄養状態等によってもそれらの素因を持って生まれてくる事もあります。
ただ、網膜は通常通りですので、まったく見えなくなる事は無く、手術をすれば視力に関しては通常に近く戻ると思われます。モモちゃんの場合若いので、今後の事も考えると、手術の適応だと思われます。
ただ、光に対しての眼球の反応が悪いという言葉がとても気になります。というのも、カニヘン種では、網膜変性の遺伝的素因も指摘されているためです。もし遺伝性網膜変性だとすると、進行性の視力低下、失明も覚悟しなくてはいけません。
心臓にも問題があるということですが、一度眼科の得意な先生に診察してもらい、若年性白内障なのか、他の病気なのか、白内障であれば、手術に関するリスク等を相談されてはいかがでしょうか。
それにより、何らかの解決策が見つかることを願います。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
追記(6/5)
群馬県にお住まいという事で、眼科の得意な先生の探し方ですが、たとえばインターネットで、「動物 眼科 群馬」等とキーワードを入れて検索をされてみるといくつかの病院が見つかると思います。お住まいの地域によっては、他県も参考にされるといいでしょうね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:進行性網膜萎縮症の症状について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 アイパパさん
愛犬(Mダックス雌6歳)が遺伝性の網膜萎縮症と診断を受け完全失明状態といわれました。ショックはありましたが、仕方ないとあきらめて生活上の工夫にこころがけています。最近、暗い室内で細いライトの光を愛犬の目に当てたところ瞳孔が光に反応して明らかに収縮することが分かりました。この状態は物体の形状は判別できないにせよ周囲の明るい暗いについてはある程度の感覚が残っていると認識してよろしいのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、アイパパさん。
網膜萎縮症(GPRA:び慢性進行性網膜変性症)の診断を受けたということですが、アイちゃんとの生活、いろいろ工夫をしていただき、頑張っていらっしゃるようですね。
瞳孔の反射ですが、瞳孔の反射に関しては、網膜の光刺激が視神経を通り、一度大脳皮質に入った刺激があらためて、瞳孔括約筋に伝わり瞳孔の収縮を促しますので、光による瞳孔の収縮がみられるということは、現在アイちゃんは光を感じていると思っていただいていいです。
残念ながら、GPRAの治療法は無いのですが、目の他にも、耳や鼻や皮膚の感覚を通して、飼主さんの存在は感じ皆さんとの生活も楽しんでいることと思います。
どうぞ、これからもアイちゃんとの生活楽しんでお過ごしくださいね。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:「白内障がある」と言われたのですが・・・

飼い主からの相談

相談者:北海道 クッキー&ラルママさん
こんにちは。2回目の質問です。
愛犬クッキー(Sダックス・1才)なんですが、2ヶ月程前に目やにと充血があり、目をショボショボさせている姿も目立だったため獣医さんに診てもらいました。角膜が傷ついている事と白内障があると言われました。2種類の点眼薬(「ファルキサシン0.3%」と、もう1種類は薬名は分かりませんが水色のキャップの点眼液)を処方してもらいました。症状が軽減し、獣医さんからも様子を見て良いとのことで3週間程の通院でした。
当時、白内障については、初回受診の時だけに言われたのみで特に治療に関しては何も言われませんでしたし、私自身も重視していなかったのですが、みなさんの質問を拝見していくうちに、若年性白内障のこと・手術を要すること等を知り、心配になったため質問させていただきました。
このまま症状もないので経過観察でも良いのでしょうか?
お忙しいところ申し分けありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

後藤 晃伸先生(ごとう動物病院)からの回答

こんにちは。
若年性白内障は進行が早い場合もあります。
水晶体の濁りがどの程度なのかと言うのも
含めて、できれば定期的に診察した方が
安心かと思われます。
かかりつけの病院へもう一度相談してみては
いかがでしょうか。
おだいじに

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

スタンダードダックスフンドの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科