ペルシャの目の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ペルシャの目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:黒目の形がおかしい

飼い主からの相談

相談者:千葉県 おじゃまるさん
初めて質問します。
何卒宜しくお願いします。
経緯
・7月6日午前
目が赤かったので常備してあるロメワンをさして仕事に
・7月6日夜
帰宅してみると片目から目やにがすごく目が開けられない状態
無理やり開けて確認すると白目が真っ赤で酷いことに
それ以外は嫌がって暴れたので確認できず
とりあえず、ロメワンしか手元になくロメワンをさして
カラー装着
・7月7日午前
若干症状は治まってきた様子だが、目やにもまだ酷い
目も開けられていないので病院へ
酷い結膜炎だといわれ、ロメワン→ステロップ→パピテイン
の順番で1日4回さすように指示され
目薬がなくなった頃再度受診するようにといわれる
その後、医師の指示通り目薬を点眼して
数日で目が開くようになりましたが
よく見てみると何かがおかしいのです。
黒目の形がおかしいです。
太陽の光が入る明るいところに連れて行くと
黒目が細くなって何の問題もなく見えるのですが
夜の室内などで瞳孔が開き気味の時は、いびつな形になっています。
同じ場所に、同じ形でとどまっているわけではなく
瞳孔の動きに合わせてアメーバみたいに形を変えています。
画像はまだ少しましな方で、もっと下にドバッと
黒目が流れて下の部分だけ四角に見える時もあります。
本日、目薬は手元にありますが我慢できずに受信したところ
再度同じ目薬を処方されただけでした・・・。
病名を聞いたのですが、重度の角膜炎というのみ。
ステロップは角膜に傷がある子に使わないようにと
ネットで調べましたら書いてありますし、不安しかないです。
このような症状の猫ちゃんを見たことのある獣医師さんが
おられましたらご意見を伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。 

小野寺史也先生(小野寺動物病院)からの回答

ちょっと僕の常識と照らし合わせると「サービス業していていいのかな?」という感じのようで…。
ご年配の先生なのですかね?
少なくとも現在違和感がないのであればいいのですが、角膜表面の凹みは痛みを伴う場合がありますので
観察されてください。よろしくお願いいたします。

小野寺史也先生(小野寺動物病院)からの回答

前眼房炎を伴う重度の角結膜炎の治癒後に見られる虹彩の癒着です。
角膜の傷の有無は画像からは確認できませんが、開眼できているということは疼痛がないもしくは少ないということですので
おそらく傷はないものと思われます。
どうしても実際にお診察を行った獣医師よりも情報は少ないですので、すでに動物病院にかかられているのでしたら主治医の先生に
相談されて得られた答えが最も正解に近いものと思われます。
せっかく病院を受診しお金も払っているのですから…

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:はじめまして。

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 石丸 祥子さん
こんばんわ。初めてこのサイトに来たものです。
詳しいかたに教えていただきたくて投稿します。
今日、ペットショップで、ペルシャ猫に一目ぼれをして、飼おうと思ったのですが、涙目がかなりひどくて、毛も茶色く変色していたので、保留にしてもらいました。生後5ヶ月でかなり大きくなっています。見たときも、大粒の涙をながしていました。
ペルシャなどの種類をかったことがないので、目の病気に対してあまりくわしくないのでよくわからないのですが、そういう状態はかなりひどい状態といえるのでしょうか?
家族は、病気なら飼わないでほしいそうです。
わかりにくい文章失礼します。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

結膜炎等を起こしているのかもしれませんし、逆まつ毛などで涙の量が増えているのかもしれません。
実際診ていないので何とも言えませんが(推測になりますが)、『ひどい状態』とは言えないのではないでしょうか?
もちろん、どの程度を『ひどい状態』と思うかはかなり主観的ですので・・・。
少しでも不安があるのなら止めた方が良いと思います。
『この子を飼いたい!』『病気なら治してあげたい』と思って飼わないと猫にとっても不幸です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
目の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ペルシャの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科