おとなしい猫の特徴

まずは、おとなしい性格の猫の特徴から見ていきましょう。特に飼いたい猫種が決まっていない場合など、おとなしい猫を探す際の判断材料にしてください。

メス

猫種に関係なく、オス猫に比べるとメス猫のほうが、静かな傾向があります。
甘えん坊で好奇心旺盛、やんちゃで遊び好きなオス猫に比べ、メス猫はクールでしっかりした性格の猫が多いです。
また、避妊手術をすることで、発情によるストレスがなくなり、性格が穏やかでおとなしくなるとも言われています。

長毛種

短毛種の猫よりも長毛種の猫のほうが、穏やかでおっとりした傾向があります。
短毛種は野生の頃の習性が強く残っているため活発な性格が多いです。これは、雑種、純血種による違いはなく、全体的に共通しています。
ブラッシングやシャンプーなど、こまめなお手入れが必要ですが、長毛種ならではのフワフワ感が楽しめるも魅力です。

大型猫

小型猫よりも大型猫のほうがのんびりしていると言われています。大型猫は、標準サイズの猫の平均体重が3kgであるのに対し、メスで4~6kg、オスだと8~10kgになることもあります。
しかし、鳴き声が小さいうえに、あまり鳴くことがありません。さらに穏やかな性格が多いので、大きさにこだわらないのであれば大型猫のほうが飼いやすいでしょう。ちなみに、大型猫には長毛種が多いという特徴もあります。

おとなしい猫種① ラグドール

特徴、性格

ラグドールとは英語で「ぬいぐるみ」を意味し、その名の通り抱っこされるのが大好きで、ぬいぐるみのように体を預けてきます。
人間が大好きで子どもも警戒せず、落ち着いたおとなしい鳴き声、ふわふわの長毛と重量感のある体格が特徴です。
また、穏やかな性格で、初対面の人や見知らぬ猫とも仲よくできます。

飼い方のポイント

ラグドールは猫のなかでも成長がゆっくりだと言われています。一般的な猫は生後1年で成猫になりますが、ラグドールは成猫になるまでに3年ほどの時間を要し、オスは5~7.5kg、メスは4~5.5kgまで大きくなります。
もともと大きくなる猫種なので、肥満には注意が必要です。食事を与えすぎるとすぐに太ってしまうため、食事量には気を付けましょう。
また、ラグドールの被毛は、直射日光などから皮膚を守る「オーバーコート」と、体温を調節する「アンダーコート」の「ダブルコート」になっています。
換毛期にはアンダーコートがごっそり抜け落ちるので、ブラッシングのときはオーバーコートを手でかき上げ、アンダーコートを重点的に行うと効果的です。
関連する記事
ラグドールを徹底解説-ぬいぐるみのような猫。ラグドールの特徴や飼い方のポイント

ふわふわと繊細な毛並みと青い瞳が印象的なラグドール。「ぬいぐるみ(Rag doll)」の名を持つ人気猫種は、おとなしく人懐っこい性格で初心者でも飼いやすいとされています。 今回はラグドールの特徴や子猫の迎...

おすすめのラグドールの子猫

ブリーダー情報から、グループサイト 『みんなの子猫ブリーダー』子猫紹介ページへと移動します。 2024年04月25日更新
※みんなの子猫ブリーダーに移動します

おとなしい猫種② ペルシャ

特徴、性格

ペルシャは、「猫の王様」と呼ばれるほど世界中で人気の猫種で、美しいフサフサの被毛と上品な動き、低めの鼻と筋肉質でコンパクトな体つきが特徴です。
とても物静かで穏やな一方で、賢く、用心深い面もあります。
また、わがまま過ぎず、甘え過ぎない性格であることから、長時間おとなしくしていることも苦になりません。

飼い方のポイント

ペルシャはいろいろな環境に適応しやすいですが、基本的に騒がしい環境が苦手。大人数のにぎやかな家庭にはあまり向いていません。ほかの猫同様に遊ぶことは好きですが、静かに遊ぶほうが好きなタイプです。
そして、美しい長毛を保つためには毎日のブラッシングが欠かせないので、しっかりとお世話しましょう。
鼻に関する病気にかかりやすい傾向があるため、定期健診は必ず受けてください。
関連する記事
ペルシャを徹底解説-猫の王様! ペルシャの特徴、性格、飼い方について

ふわふわとした長い毛に覆われた容貌と、穏やかで上品な気質を持つペルシャ。その高貴なイメージから「猫の王様」とも呼ばれる猫です。 今回はペルシャを飼いたいと考えている人に向けて、ペルシャの特徴や性格...

おすすめのペルシャの子猫

ブリーダー情報から、グループサイト 『みんなの子猫ブリーダー』子猫紹介ページへと移動します。 2024年04月25日更新
※みんなの子猫ブリーダーに移動します

おとなしい猫種③ エキゾチックショートヘア

特徴、性格

エキゾチックショートヘアはペルシャの短毛種で、目が大きく鼻ペチャという外見が特徴です。
ペルシャ同様に静かで穏やか、おとなしく愛情深い性格ですが、短毛種ならではの好奇心や茶目っ気をあわせ持っています。

飼い方のポイント

エキゾチックショートヘアは短毛なので、あまりブラッシングの手間がかかりません。
ただし、人とのスキンシップが大好きなので、スキンシップの一環としてブラッシングするととても喜びます。
また、鼻が短く、涙や目やにで目の周りが汚れることが多いため、定期的に水で濡らした布でやさしく拭いてあげましょう。

おすすめのエキゾチックショートヘアの子猫

ブリーダー情報から、グループサイト 『みんなの子猫ブリーダー』子猫紹介ページへと移動します。 2024年04月25日更新
※みんなの子猫ブリーダーに移動します

おとなしい猫種④ ロシアンブルー

特徴、性格

グレーの被毛に緑色の瞳が美しいロシアンブルーは、とても賢く従順です。
また、「ボイスレスキャット」と呼ばれるほど鳴き声が静かで、家族と一緒にいることに安心感を抱きます。また、静かに時間を過ごせることから一人暮らしにも人気の猫種です。
ただし、独立心が強いため、猫とたくさん遊びたいという飼い主にはあまり向いていないでしょう。

飼い方のポイント

長毛種ではありませんが、最低でも週に1回5分程度はブラッシングをしましょう。
猫は自分で毛をなめますが、抜け毛を体内に取り込みすぎると毛玉になって吐いてしまうので、スキンシップのためにも毎日のブラッシングが理想的です。
そして、ロシアンブルーの寿命はおおよそ10~ 13歳程度とされ、通常の猫よりも短命です。
健康維持のため、適切な食事量を適切なタイミングで与え、定期的なワクチン接種を欠かさないようにしましょう。
関連する記事
ロシアンブルーを徹底解説-気品あふれるボイスレスキャット。ロシアンブルーの魅力とは?

シルクのように輝くグレーブルーの毛並みと、ロイヤルグリーンの瞳が美しいロシアンブルー。“ボイスレスキャット”とも呼ばれるように、大きな鳴き声をあげない静かな猫としても知られています。 日本でもペット...

おすすめのロシアンブルーの子猫

ブリーダー情報から、グループサイト 『みんなの子猫ブリーダー』子猫紹介ページへと移動します。 2024年04月25日更新
※みんなの子猫ブリーダーに移動します

おとなしい猫種⑤ スコティッシュフォールド

特徴、性格

スコティッシュフォールドは丸顔で折れ曲がった耳が特徴的です。体つきはがっちりとしており、長毛と短毛のどちらもいます。
鳴き声が小さく、家族と過ごすことが大好きで、飼い主の後ろをついてまわるほど甘えん坊です。
温和でのんびりとした性格で、賢くて優しく、とても飼いやすい猫種でもあります。

飼い方のポイント

スコティッシュフォールドは骨に異常が出やすいので、フローリングの床にはカーペットを敷いて滑りにくくするなど、負担を減らすための工夫をしましょう。
また、基本的なお手入れはほかの猫と同じですが、立ち耳の猫に比べると耳の中に湿気が溜まりやすいためトラブルが起きやすく、定期的なケアが必要です。
できれば耳の中のチェックは毎日行うようにしましょう。その際、耳垢や汚れなどがあれば、コットンやウェットティッシュなどを使って耳の中を傷つけないようにやさしく拭き取ります。
炎症がないかなども確認して、病気を早期発見できるようにしましょう。
関連する記事
スコティッシュフォールドを徹底解説 - そのかわいさ悶絶級! 折れ耳の理由、性格、飼い方まとめ

空前の猫ブームのなか、その愛らしいルックスからトップクラスの人気を誇るスコティッシュフォールド。性格も穏やかで初心者にも飼いやすい猫ですが、まずは猫ちゃんが安心安全に暮らせる環境をつくってあげるこ...

おすすめのスコティッシュフォールドの子猫

ブリーダー情報から、グループサイト 『みんなの子猫ブリーダー』子猫紹介ページへと移動します。 2024年04月25日更新
※みんなの子猫ブリーダーに移動します

まとめ

初めて猫を飼う方には、おとなしく穏やかな性格の猫がおすすめです。穏やかな癒しの時間を過ごすには、きっと最高のパートナーになるでしょう。
長く一緒に暮らせる猫を迎え入れられるよう、好みの猫種を参考に、ぜひ相性のよい猫を探してみてください。
関連する記事
猫を迎えたい人必見! 飼いやすい猫選びのコツとおすすめ猫5タイプ

「この子が飼いたい!」という猫種が決まっていない場合、どのような視点で猫を選ぶか悩む人は多いのではないでしょうか。できれば飼いやすい猫がいいですが、「飼いやすい」というのは人によって感じ方が違いま...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ラグドールのブリーダーについて

魅力たっぷりのラグドールをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なラグドールを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ラグドールが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します