ラグドールをブリーダーから購入した場合の価格相場は?

ラグドールは、数が少ないことから比較的高めの価格に設定されているようです。また、近年の猫ブームでも価格は高騰しています。ペットショップよりも低価格で購入できるブリーダーとはいえ、そのときの流れによって多少の価格変動があることは覚えておきましょう。

ラグドールをブリーダーから購入した場合、価格は15~30万円が相場とされています。オスよりもメスのほうがやや販売価格は高めです。
ただし、濃茶もしくはビター・チョコレートの色が足先などにポイントで入ってる希少色の個体などは50万円以上の値段がつくことも。ほかにも親猫がキャットショーのチャンピオンなど、良血統のラグドールであれば価格も上がります。

ブリーダーからラグドールを購入するメリット・デメリット

ブリーダーからラグドールを購入すると、トイレのしつけが済んでいる、健康で病気にかかりにくいなどのメリットがあるといわれています。一方で、近くにラグドールを取り扱っているブリーダーがいなければ、遠方まで出向く必要があるというデメリットも。
これらのことを踏まえて、条件に合ったブリーダーを探し、納得してからラグドールを購入しましょう。

メリット

・ペットショップと比べて低い価格で購入できる
・同じ種類の個体を複数見ることができる
・ブリーダーは専門的な知識を持っている
・購入が決まるまで親元にいるので、免疫抗体があり感染症リスクが低い
・親やきょうだいと過ごす時間が長いため、社会性が身に付いている
・産まれてすぐから飼育しているので、その子の性格や性質を知っている
・親猫が見れるので、子猫の健康状態や成長後のイメージがつきやすい
・購入後も相談にのってくれる

デメリット

・気軽に見学できない(見学は事前予約が必要)
・地域によっては、近場にブリーダーがいない
・遠距離の場合、見学に行くのに時間がかかる
・遠距離の場合、車や空輸など長時間の移動で猫に負担がかかる
・遠距離の場合、交通費がかかる
・優良ブリーダーを探すのが難しい

ラグドールの優良ブリーダーの選び方

優良ブリーダーを探すといっても、いいブリーダーかどうかを見極めるのは難しいですよね。そこで優良ブリーダーを探すうえで重要なポイントをいくつか紹介します。
優良ブリーダーは、少なくとも下記の条件はすべてクリアしているはずです。もしもこれらの1つでも欠けているなら、ブリーダーからラグドールを購入するのは避けたほうがいいでしょう。

・購入前に見学をすすめてくれる
・質問には丁寧に細かく答えてくれる
・キャットショーで優秀な成績を収めた猫を親に持つ子猫がいる
・猫舎の飼育環境が清潔である
・譲渡時期が早すぎない(通常生後三カ月以上経過)
・譲渡前に健康診断、ワクチンをしてくれる
・譲渡契約書を交わす
・動物取扱業者登録の資格を持っている

見学に行ったら、気になるラグドールについていろいろ質問してみましょう。
ひとつひとつに丁寧に答えてくれるか否かで、そのブリーダーの良し悪しがわかります。優良なブリーダーは、自分の仕事に責任とプライドを持っており、購入する側の質問には誠心誠意答えようとする姿勢が見えるからです。
もしも、返事が曖昧だったり納得できないことがあったりするときは、のちのちトラブルの原因になる可能性があるのでラグドールの購入を見合わせましょう。

ブリーダー側も購入者がラグドールの飼育に向いているかどうかを、会話の中で質問しながら判断します。それは大切に育てた命を託すから。
もしブリーダーからさまざまな質問を受けるなかで、一瞬でも飼うことを躊躇するようなことがあれば、ラグドールの購入をやめるという選択肢も用意しておいてください。

まとめ

ペットショップのように気軽に見学できないなどのデメリットはありますが、先のことを考えれば、健康やしつけの面で安心できるブリーダーからの購入をおすすめします。
今回お伝えした条件をもとに、ブリーダー紹介サイトの口コミなども参考にしながら、お気に入りのラグドールを探してみてはいかがでしょうか。
関連する記事
猫のブリーダーとは? ブリーダーに関する疑問や購入までの流れなどを紹介

はじめて猫を飼いたいと思っている人にぜひ知っていただきたい「ブリーダー」の存在。 よいブリーダーとの出会いは、猫との生活を豊かにしてくれるものです。 この記事では、ブリーダーの仕事内容や、ブリーダ...

 執筆者プロフィール
趣味は小説を書くことで、将来は南の島でノンビリ暮らすのが夢です。動物好きで二匹のシニア犬を飼っています。ここでは飼い主としての目線で書いていけたらと思っています。

ラグドールのブリーダーについて

魅力たっぷりのラグドールをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なラグドールを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ラグドールが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します