ノルウェージャンフォレストキャットは成長期が長い

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴は、成長がゆっくりであること。一般的な猫の場合、生まれてから1年ほどで成猫になりますが、ノルウェージャンフォレストキャットは成猫の体に完成するまで3〜4年かかります。

成長期はどの猫種でもよく動きまわるもの。遊び盛りの時期が、ほかの猫が約1年のところノルウェージャンフォレストキャットは3~4年もあると考えると、子どもならではのかわいさを思う存分楽しむことができそうです。

しかし、成長速度がゆっくりとは言えど、体が急激に成長していくのは最初の1年。健康な体のベースをつくるためには、この1年間が重要な時期になります。

生まれてから1年間は高カロリーな食事を心がけて

子猫が成猫に成長するまでは、健康的な体をつくる大切な期間。特に生後1年を過ぎるまでは、良質で高カロリーな内容の食事を与えましょう。栄養価の高い食事で丈夫な骨格や筋肉を育み、免疫力をつくります。

食事のポイント
・生後半年くらいまでは一度にたくさん与えると消化できず負担がかかるので1日3~5回に分けて少量ずつ与える
・生後1年までの1日の摂取カロリーの目安は体重×100~200kcal
・生まれてから1年を目安に子猫用フードから成猫用フードに切り替える
 その場合、1日の摂取カロリーの目安は体重×70~80kcal

生まれてから1年間は成長のために多くのエネルギーを必要とする時期。カロリー、栄養価ともに高い食事を与えましょう。一般的には、生後2~4カ月の時期は“体重1kgあたり200kcal”のフードを与え、月齢がすすむごとにカロリーを少しずつ減らしていきます。おすすめは子猫専用の総合栄養食のキャットフード。あらかじめ成長期の子猫に最適なバランスを目指してつくられているので安心です。また、目安の給餌量も表示されているのでそちらを参考にするとよいでしょう。

また、ふわふわでゴージャスな毛並みもこの猫種ならではの特徴。栄養豊富な食事で美しい被毛をつくっていきましょう。個体差はあるものの、生後1年~3年で毛吹きがよくなっていきます。

しつけは生後1年までに

子猫のうちに教えておきたい、トイレや爪とぎ、噛み癖のしつけ。成猫よりも1歳前の子猫のほうが順応性が高く、スムーズにしつけできることが多いのです。そのため、可能であれば家に迎え入れた段階でしつけを開始したいところ。ただし、猫の性格や月齢によって新しい環境に慣れるまで差があるので、猫の様子を見ながらはじめましょう。

トイレのしつけ方

トイレは1回目が肝心。できれば1回で成功させたいものですよね。そのためには、猫の“トイレサイン”を見逃さないようにしましょう。

1.子猫が床の匂いを嗅ぎながらウロウロしたり、引っ掻くそぶりをしたりしていたらトイレのサインです。
2.そっと抱きかかえてトイレに連れて行きます。飼い主さんが慌てると猫は怖がってしまうので、あくまでもさりげなく連れて行くようにしましょう。
3.トイレが成功すれば、1~3回でトイレの場所を覚えてくれます。

仮にトイレに失敗しても怒らず、次の“トイレサイン”を待ちましょう。その場合、失敗した排泄物の処理と消臭は忘れずに。臭いがついていると、トイレの場所を間違って覚える可能性があるので、臭いを完全に消すことが重要です。

誰かから譲り受けた猫をしつける場合は、その猫が以前使用していたトイレをそのまま使えるとベストですね。自分の匂いがついているので猫がその場所をトイレだと認識しやすく、しつけもスムーズです。

猫がトイレに行きたがるのはどんな時?
寝起きや遊んだあと、食後に排泄したがる傾向があるので、よく観察してみましょう。

爪とぎ場所のしつけ方

爪とぎは猫にとって本能のひとつ。行為そのものを止めることはできません。しかし、指定の爪とぎ場所を教えることは可能です。まずは、爪とぎ場所に連れて行き、子猫の両手を持って爪とぎの真似をさせましょう。これを何回か繰り返すことで猫が「ここは爪とぎをしていい場所だ」と認識してくれるようになります。

また、猫が爪とぎしそうなそぶりを見せたら、飼い主さんが爪とぎをあてがってあげるのも有効です。また、またたびが好きな子猫には、またたび入りの爪とぎ道具を用意してもよいでしょう。猫の好きな匂いがついているので「お気に入りの爪とぎ」になるかもしれません。

噛み癖をつけないしつけ方

猫の噛み癖の原因の多くは子猫のころの遊び方にあります。
飼い主さんの指や手をおもちゃにする癖がついていると、成猫になっても残ってしまうものです。ノルウェージャンフォレストキャットのように体が大きな猫は噛む力も強いため、噛み癖がついたままにしておくと飼い主さんがケガをする可能性があります。

噛み癖をつけないために
子猫の頃は噛む力も弱く、また甘噛みする様子がかわいいので思わず指や手で遊ばせてしまうものですが、それは止めて猫じゃらしやおもちゃを使って遊ぶようにしましょう。

まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫は立派な体になるまで長い時間をかけてゆっくり成長します。子どもらしい時期を長く楽しめますが、そのぶん成長期に合わせた食事やしつけなどすべきことはたくさんあります。子どもの時期にしっかり猫と向き合って、立派なノルウェージャンフォレストキャットに育ててくださいね。

神話にも登場する猫・ノルウェージャンフォレストキャットの性格は?

極寒の地・ノルウェーで育まれた大型猫・ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの体と性格-高い運動能力とやさしい性格

大きいけど意外に機敏? ノルウェージャンフォレストキャットの性格と運動能力

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのノルウェージャンフォレストキャット子猫ブリーダーに移動します