ノルウェージャンフォレストキャットの体の特徴

ノルウェーの森で暮らしてきたノルウェージャンフォレストキャット。犬と猫との異種交配と信じられていたほど、大きく筋肉質な体と高い運動能力をもっています。冬は厳しい寒さに襲われる野生の過酷な環境を生き抜いてきたため、タフでたくましい身体能力を身につけていきました。

性別そして個体差はあるものの、ノルウェージャンの平均的な体重は3~9kgほど。体が成熟するまでには、5年近くの期間を要するとされています。

優雅さを感じさせるノルウェージャンフォレストキャットの被毛

ノルウェージャンの優雅さを感じる豊かな被毛は「トリプルコート」と呼ばれる三重の構造です。
通常、猫の被毛はシングルコートかダブルコートと呼ばれる構造をしていますが、北欧の厳しい気候に対応するため厚く豊かな被毛へと進化していったと言われています。

トリプルコートは、雨・雪を防ぐために防水の役割を担う硬いオーバーコートと、保湿性に優れたやわらかい二層のアンダーコートによる構造です。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格

大きな体と豊かな被毛をもつノルウェージャン。かつては自然のなかで狩りを行っていました。ハンターとしての名残からか、好奇心旺盛な性格がいまもなお残ります。

また、野生の環境のなかで生き抜くために鍛えられた、賢さと我慢強さもノルウェージャンの特徴のひとつ。その存在が注目され、1970年代に育種がスタートすると、やさしく愛情深い性格もみせるようになります。

ノルウェージャンは「好奇心旺盛で、愛情深い性格をもつ猫」として、現在では広く人気を集めている猫種のひとつです。

体と性格の特徴を生かした飼い方を-ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方

高い運動能力-上下運動を好むノルウェージャン

運動能力が高く好奇心旺盛なノルウェージャン。室内飼いにおいては、部屋を探検したり高い場所へと昇ったりと動き回ることを好みます。ノルウェージャンの高い運動意欲を満たすためにも、室内でめいっぱい運動ができる環境を整えましょう。高さがあり丈夫なキャットタワーを準備するとよいですね。

【室内環境を整えよう】
部屋の中を探検しているうちに棚の上に飛び乗り物を落としてしまった、高所から落下した際にケガを負ってしまった……など、アクシデントも考えられます。こうした事態を避けるためにも、家具の配置に気を付けたりものを片付けたり、室内にあまりものを置かないようにしましょう。

我慢強いから、コミュニケーションも大切

やさしく愛情深い性格をもつノルウェージャンは、ほかの人や猫とのコミュニケーションもあまり苦にしないと言われています。賢さと我慢強さも兼ね備え、飼いやすい猫種のひとつです。

一方では、その我慢強さゆえに寂しさを抱えこむ一面もあります。賢い、我慢強いからといって放置しないように気を付けましょう。孤独感はストレスをため、膀胱炎や下痢などの病気を呼び込みます。日ごろからスキンシップを。

トリプルコートは、日常的なケアを

ノルウェージャンは長毛種で厚い被毛をまとっているため、普段からしっかりとしたケアが必要です。防寒・防水の機能をもつトリプルコートは、抜け毛の処理と被毛の通気、汚れた皮脂を落とすシャンプーを行い皮膚を健やかに保ちましょう。

頻度としては、ブラッシング・コーミングは毎日最低1回、シャンプーは月1回ほどが理想的です。
春と秋に迎える換毛期はかなりの毛が抜けるので、ブラッシングは念入りに。もしノルウェージャンの子猫を迎えた場合は、小さなころからブラッシングやシャンプーに慣れておくとよいでしょう。

まとめ

高い身体能力と賢さ、好奇心旺盛でやさしく愛情深い性格をもつノルウェージャンフォレストキャット。こうした体や性格の特徴からも飼いやすい猫のひとつです。室内で安心して運動できる環境を整えながら、愛猫とのスキンシップを楽しみましょう。
関連する記事
【子猫を育てる】生後1年が分かれ道! もふかわノルウェージャンフォレストキャットの育て方

ノルウェーで誕生し、「森の妖精」の愛称で親しまれているノルウェージャンフォレストキャット。思わず触りたくなるようなボリューミーな美しい被毛が特徴ですが、子猫を育てるときはどんなことに気を配ればよい...

 執筆者プロフィール
食と温泉をこよなく愛する九州男児、40歳独身ライターです。SEやカウンセラーの経験もあり、あらゆる業界と人々の生き方を見てきました。

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します