神話にも登場する、神に近い存在の猫!?

ノルウェージャンフォレストキャットは、北極に近い極寒の地・ノルウェー原産の猫です。バイキングとともにくらし、害獣を駆逐するワーキングキャットとして活躍していました。寒さに耐え害獣を捕獲するために、大きな体と豊かな毛が発達したと言われています。

ノルウェージャンフォレストキャットはノルウェーでは「ノシュク・スコグカット(森の猫)」と呼ばれ、愛と豊穣の女神フレイヤの車を引く屈強な猫のモチーフになるなど、古くから人々に愛されています。

CFA11位、TICA9位と、世界的にも人気の高い猫で、日本でもよく知られています。大型猫好きの愛猫家には堪らない存在ですね。

性格は見た目と正反対!?

ノルウェージャンフォレストキャットはハンターにふさわしい、筋肉質で屈強、大柄な体躯をしています。落ち着きのある威風堂々とした外見は神々しささえ感じさせます。
ボリュームのある尻尾や、マフラーを巻いたようにふさふさとした首元が、ゴージャスでエレガントな貴婦人を連想させますよね。

しかし、ノルウェージャンフォレストキャットの性格はまるで正反対。茶目っ気あふれる甘えん坊で、穏やか。子どもや他の猫とも良好な関係を築ける社交的な猫です。飼い主に寄り添い、膝に乗って甘えたいタイプなので、猫と触れ合うことが大好きな愛猫家にぴったりです。

毛色も模様も単色やタビー、バイカラー、キャリコなど豊富です。目の色もブルー・グリーン・オレンジなどさまざま。ノルウェージャンフォレストキャットはペットショップでもよく見掛けるようになり、ブリーダーも数多くいるため好みの一匹を見つけられるでしょう。

飼うときのポイントは

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うポイントは、「食事の管理」「運動環境確保」「毛のケア」です。
まず、ノルウェージャンフォレストキャットは体が完成するまで最大5年ほどかかります。大きな体と発達した筋肉、豊かな毛に成長して維持するために、「高カロリー・高タンパク」のエサを多く与えましょう。

そして、険しい岩も平気で登り、害獣を駆逐する豊富な体力と高い運動能力を満たすための、運動環境が必要です。ノルウェージャンフォレストキャットは、高いところに登るのが大好きで、足場が悪くても難なく移動します。恐れを知らない勇敢な面も持っているので、キャットタワーはもちろん、家具の上や着地しそうな場所すべてに注意してくださいね。

成長しきるまでは食事が高カロリーなので、運動不足は肥満の原因になります。食事と運動のバランス管理を徹底してください。

そして、ノルウェージャンフォレストキャット最大の魅力とも言える毛のケアは、毎日必須。ブラッシングや食後の汚れを拭き取るケア、ノミやダニの駆除など、こまめにケアしてください。

シャンプーは2週間に1度くらい行いましょう。猫は水を嫌がることが多いのですが、シャワーを避けてタライなどに溜めた湯で手早く洗うなど、工夫しながら習慣化してください。子猫のうちから水遊びに慣らしておくと楽ですよ。
洗ったあとはタオルとドライヤーを使って水分が残らないようしっかり乾燥させましょう。水気が残っていると皮膚病の原因になることもあります。静電気予防スプレーを利用するなどし、ブラッシングとコーミングの両方を行ってくださいね。

まとめ

存在感のあるノルウェージャンフォレストキャットは、優雅でゴージャスな見た目とは違い、社交的でお茶目、甘えん坊な性格です。豊かな被毛は手入れ必須で大変と思うかもしれませんが、美しく堂々とした姿には猫の魅力があふれています。
パワフルで美しい猫とともに送るキャットライフはいかがでしょうか?


あわせてこちらの記事もご覧ください

【子猫を育てる】生後1年が分かれ道! もふかわノルウェージャンフォレストキャットの育て方

北欧生まれのモフモフ猫・ノルウェージャンフォレストキャット。大型猫だけに育てるときには気を配るべきことがあるんです

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのノルウェージャンフォレストキャット子猫ブリーダーに移動します