ノルウェージャンフォレストキャットの入手経路別の値段

ノルウェージャンフォレストキャットの値段は、入手経路によって変わります。費用はできるだけ抑えたいところですが、一長一短がありますので慎重に検討してくださいね。

ペットショップで購入する場合の子猫の値段

ペットショップで販売されているノルウェージャンフォレストキャットの子猫は、15~40万円と幅広い値段がついています。ホワイト一色など希少価値の高いカラーの猫は価格も高くなりがちです。また血統が優れた子猫の場合は、さらに高値になることも。いつでも気軽に立ち寄れるメリットはありますが、費用は高くなる傾向があります。

ブリーダーから直接購入する場合の子猫の値段

ブリーダーからの直接購入は、ペットショップに比べてリーズナブルと言えるでしょう。その理由に、ペットショップほど人件費や維持費がかからない点が挙げられます。平均価格は20万円ほどですが、人気のカラーの猫や、親猫がコンテスト出場経験があるなど血統がいい場合は価格も高くなります。

里親制度を利用する場合の子猫の値段

里親制度を利用する場合は、初期費用をかなり抑えることができます。ワクチン代や輸送代以外の料金のやりとりを禁止している団体も多いため、生体価格は無料のことが多く、最もお金がかからない方法と言えるでしょう。

自治体や保護団体が行う譲渡会や、里親募集サイトなど、探す方法は多々ありますので、覗いてみてはいかがでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの餌の値段

一般的に猫の食事量は、体重と年齢によって変わります。子猫のころの食事量は、体重×100~200kcalが目安。成長期は多くのエネルギーを必要とするため、積極的に餌をあげてもOKです。
餌の値段はピンキリですが、成長期は体を作る大事な時期ですので、上質なものを選んでください。

またノルウェージャンフォレストキャットの成猫は、他の猫種に比べて大型です。一般的な猫の餌代は年間3~4万円程度ですが、ノルウェージャンフォレストキャットの大きな体を維持するために、年間の餌代は多めに見積もって5万円程度と考えておくとよいでしょう。

飼育グッズをひと通りそろえた場合の値段

ノルウェージャンフォレストキャットを飼う時に用意したいグッズリストです。寝食に関わるグッズはもちろんのこと、猫の本能を満たすおもちゃや爪とき器も準備しておきましょう。

・食器(餌用、水用の2種類)
・トイレ用品(トイレトレー、猫砂)
・ベッド
・ケージ
・ブラッシング用品
・おもちゃ
・爪とぎ器
・キャットタワー

ノルウェージャンフォレストキャットは、ジャンプして高いところに上るのが好きな猫です。部屋に上下運動ができる場所がない場合は、キャットタワーを用意してあげましょう。大きい猫なので、倒れにくい頑丈なつくりのものがいいですね。
2万円前後のキャットタワー+他の飼育グッズを合わせると、合計3~4万円程度の予算が目安です。

まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うには、まとまったお金の準備が必要です。どれくらいかかるのか、今回お伝えした金額を参考に、シミュレーションしてみてくださいね。

猫の毎日をハッピーに! 猫が喜ぶグッズの選び方【生活必需品編】

猫の飼育費用について考えるなら、どんなグッズを選ぶかについても考えておきたいもの

執筆者プロフィール

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのノルウェージャンフォレストキャット子猫ブリーダーに移動します