シャム(サイアミーズ)の手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

シャム(サイアミーズ)の手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:老猫の前庭障害について

飼い主からの相談

相談者:宮城県 よっし~さん
こんばんは。どうか宜しくお願いします。
早速ですが、質問させて下さい。
家の猫、シャムと赤とらの雑種、推定年齢19才、メス、避妊済みで子宮無し、です。
ここ1年ほど前から、主に寝起きで、突然後ろ足に力が思うように入らなくなって
フラフラしながら歩いたかと思えば、その次にはスタスタと普通に歩いたり
走ったりする、と言う様な症状が見られました。
頻度的には月に1回あるかないか程度、です。
その症状以外は元気この上なく、数こそ減りましたが小動物のハンティングも
楽々こなし、普段ならいまだに1m以上のジャンプ力があります。
ですので、年齢から来る衰えの様な物が見え隠れして来たのかな?と思い、
特に病院に行く、と言う様な事はしておりませんでした。
そんな中、本日帰宅すると、いつも出迎えてくれる飼い猫が、出て来るまでは
良かったのですが、足がふらつきだし、呼びかけると反応し、来ようとするのですが、
ぐるぐるとその場を回りだしてしまいました。どうも真っ直ぐ歩けないようです。
さらに見ると、普通のおすわりの状態で、頭が左右にゆっくりとふれています。
次に目を見ると、眼球が1.5~2秒間隔位で左右にピクッ、ピクッ、と動いています。
嘔吐、よだれ、痙攣はありません。鳴き声も普通で、ぐったりしている訳でもなく、
元気も普通だと思います。目を回している状態かと思います。
かかりつけの病院に行ったところ、目を見て前庭障害と診断され、脳圧を下げる
注射をしてもらいました。ステロイド系と言っていました。
老人性の前庭障害と考えられ、食べるのに問題もなく、これで落ち着くなら
それで良いだろう、との事でした。
病院から帰宅したときには、目の揺れもおさまり、ふらつきはまだあるものの、
真っ直ぐ歩けるようになり、食欲もあり、全く問題なく食べています。
元気もあり、今では普段通りに足元をすりながら甘えたり、ひざの上でゴロゴロ
いいながら毛づくろいをしたり、丸くなって休んだりしています。
年齢も年齢なので、あまり考えたくはありませんが、何があってもおかしくない、
とは思いますが、脳障害とは正直落ち込みます。
と言うのも、先月、排尿に時間がかかり、血尿が出たばかりなのです。
この時も同じ病院で尿を調べたのですが、結果、結石ではなく、膀胱炎との診断で、
排尿困難なのはおそらく痛みからだろう、と言う事になり、又、レントゲンでも
膀胱を含め、腹部にとりたてて異常は見受けられず、抗生剤と消炎剤の注射通いをし、
それが良くなったばかりの出来事でした。
(ただ年齢から来る背骨の軟骨の減り、変形性の脊椎症が若干見られました。足の動きに関係?)
又、ここ数日、この辺は急激な温度変化を繰り返しており、それで脳障害を引き起こした
可能性もある、この膀胱炎も何か関係あるかも、と言われました。
今では飼い猫より飼い主の方がダブルパンチを受けてぐったりしております。
この様な状態なのですが、
A. 1年前からの、急なふらつき→すぐ正常、の現象と、今回の一連の問題との関連性?
B. やはり急激な温度変化、膀胱炎も何らかの引き金になってしまった?
C. 今後、注意するべき事など、どういったものがあるのでしょうか?
D. 後ろ左足を気にしてフルフル振りながら歩いています。感覚がおかしいのはこの足?
と言った所が気になっております。
せっかくここまで長生きしたのに、急にバタバタと色々な事があって、
とても混乱しております。
いろいろとかかりつけの先生からもアドバイスを受けたのですが、お恥ずかしい話、
頭に入りませんでした。
今度もう1度聞きに行きますが、セカンドオピニオンと言う感じで、
こちらでも聞いてみました。
どうか宜しくお願いします。
その傍らで、ぐっすりと寝ている愛猫を見ながら。。。

錦戸 正己先生(錦戸獣医科病院)からの回答

まさしく、前庭疾患にまちがいありません。
西洋医学的には、ステロイド、プレドニゾロンの短期大量投与がこうかあります、
それに首の筋肉が、こわりますので、マッサージ、
漢方治療で、人参や、地竜などが、効果があります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

シャム(サイアミーズ)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科