サモエドの体重の異常に関する獣医師さんへの相談内容

サモエドの体重の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:老衰とは思えなくて・・・・

飼い主からの相談

相談者:北海道 えとう めぐみさん
 はじめまして。シーナ(11歳・オス・サモエド23キロ)についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
 五月ごろから少しずつ食欲が薄れてきたようで、この一ヶ月で10キロ近く体重が落ちました。食欲もなく、自力では何も食べません。後ろ足の歩行が困難になり、自力で寝返りをうてない状況です。尿・便も、たれ流しの状態です。突然に見る見る弱っていき、面倒を見てくれている実家の両親も心配で眠れぬ日々を送っています。
 小さい頃から病気の多い犬でした。(回虫、失明、血便、血尿)この二週間前暗いから下痢が続いています。今は、ほとんど食べていないので出るものも下痢で少量です。水は手で飲ませるとのみます。
 担当の獣医さんは電話で状況を聞き、老衰だと診断したようですが、顔を見ても老衰ほど老犬顔にはまだなっていないと思います。(他の犬の時と比べて)両親は、辛い延命治療はさせたくないといっています。私も、手を尽くせない病気なら同じ気持ちですが、果たして、治療可能な病気ではないのでしょうか? 老衰とは思えないのです。なにとぞアドバイスをお願いします。

佐々木 厚 先生(岡谷動物病院)からの回答

こんにちは。
なるべく早く、病院につれていって精密検査を受け
診断をつけてもらってください。
そのうえでどのように治療するべきかを
よく話し合ってください。
現在、犬さんは非常に苦しんでいます。
季節的にもハエウジ症にかかる可能性が高いですね。
電話で老衰と診断をするなどというのは
考えられません。
現在の症状は明らかに病気であり、
しかも非常に苦しんでいる状態です。
違う病院できちんと診断してもらうほうがいいと想います。
最後だけはこのような苦しみの中ですござせないでください。
辛い延命というのは意味がわかりません。
現在が一番苦しんでいるはずです。
診断をつけてすこしでも苦しみを少なくして、
できれば元気になるように最善のことをしてあげてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
体重の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

サモエドの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科