加藤茂ブリーダー

犬舎所在地

住所:千葉県館山市神余

犬舎紹介文

「日本犬は、我国の在来犬種として、古い歴史を有し、狩猟犬として、また家庭犬として飼育されてきました。昭和6年から12年にかけて「日本に特有の畜養動物」として国の天然記念物に指定されています。その起源や形については、縄文時代の遺跡から出土する犬骨や古墳時代の埴輪等からおぼろげには推考できますが、原始的なその形態を損なうことなく、長い時代を経て現在に至りました。この生きた文化遺産ともいえる日本犬の種類は、6犬種が保存され、日本中のあらゆる地域で飼育されるようになり、日本人の生活の中に定着しています。」日本犬保存会のHPから引用しました。
四国犬と紀州犬に囲まれて南房総の山間部に暮らし、なるべく犬と密な生活を心がけています。日本犬らしい犬、健康な犬、性格が良い犬を作って行こうと考えて日々努力しています。特に健康面では我犬舎全頭遺伝病などの検査をしています。生後30日で一回目の健康診断、60日で2回目、繁殖用に我が家に残した子達は2歳までに股関節、パテラ、目、必要な場合血液検査もし、これを全てクリアした犬で繁殖プログラムを組んでいます。
世界中の日本犬データを集め、動物病院と外国のブリーダーまで巻き込み日本犬を楽しく次の代まで繋げて行きたいと思っております。

※みんなのブリーダーに移動します

河辺寿美子ブリーダー

犬舎所在地

住所:東京都青梅市二俣尾

犬舎紹介文

当犬舎は初めて飼った四国犬の吉秀の血を残していきたいというところからスタートしました。
日本犬保存会の展覧会にも出陳していますので、親犬・子犬の健康面・衛生面には十分留意して管理しています。

※みんなのブリーダーに移動します
みんなのブリーダーで関東の
四国犬のブリーダーを見る
みんなのブリーダーで関東の
四国犬の子犬を見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。