飼い主と死別したシニア犬。田舎育ちでまだまだ元気☆

里親募集ペット情報

性別:男の子
年齢:11歳くらい
ペットの名前:太郎

募集の経緯

飼い主死亡後、親族が何とか餌やりだけして命をつないでいました。
週に数回の餌やり日以外は外に繋がれたまま孤独に過ごしていました。
詳しい年齢はわかりませんが大体11歳くらいだと思うとのこと。
保護直後は足腰も弱っていましたが、保護後の毎日のお散歩ですっかり筋力を取り戻し引っ張る力も大分強くなりました。

性格や特徴

とても大人しい。ほぼ吠えない。
人間が大好き。猫などには無関心で一緒に過ごすことは全く問題がない。
寂しがり屋で人間の後追いをする。

健康状態

フィラリア陰性。
血液検査の結果、内臓の数値も問題なし。
少食ですがフードもしっかり食べます。おやつ大好き。

引き渡し方法

飼育されるご自宅まで直接お届けしますので、飼育環境を確認させてください。
※hugUに移動します

元野犬の子犬☆ビビりだけどやっとお散歩できました。

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:0歳5ヶ月くらい
ペットの名前:もこ

募集の経緯

観光地那須には沢山野犬がいます。
今回は生まれていた子犬をすぐに保護しました。
4匹兄弟で最後の1匹になりました。

性格や特徴

とてもビビりです。
いかにも野犬らしい臆病さがあります。
少しずつ歩いてお散歩にも行けるようになりました。
時間をかけて信頼関係をつくる必要がありますが、自分だけに懐く楽しみや特別な可愛さもあります。

健康状態

フードも良く食べ良好です。
最後約三カ月の時に避妊手術を済ませました。

引き渡し方法

飼育されるご自宅まで直接お届けしますので、飼育環境を確認させてください。
※hugUに移動します

おっとり可愛いターシャ

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:6歳0ヶ月くらい
ペットの名前:ターシャ

募集の経緯

野犬として生活していた子です。
山の中で出産して子育てしていおり、子犬と共に保護しました。

性格や特徴

体のサイズは柴犬ほどで、中型犬の中では小柄な方かなと思います。

とても大人しく、野犬だったとは思えないほど人にも慣れています。
年齢的にも落ち着いておっとりしていますが、たまにはしゃいで遊ぶことがあり、そこがとても可愛らしいです。
他の犬や猫との同居も問題ないですし、一頭での飼育でも大丈夫です。
車酔いもしないので、長距離のお出かけも問題ありません。

お散歩は一切引っ張らず、とっても上手に歩きます。
お散歩中のアイコンタクトが得意です。

健康状態

良好です。
食欲旺盛で、長距離のお散歩も出来ます。

ただ、保護時フィラリア症に罹患しており、治療継続中です。
投薬の効果が出てきて、現在は弱陽性になっています。
幸い症状が出る前に治療を開始できたので、本人はとても元気ですし、普段の生活で気をつける事は特にありません。
フィラリア症に理解があり、治療を継続して下さる里親さんを待っています。

引き渡し方法

飼育環境を確認させて頂くため、必ずご自宅まで伺います
※hugUに移動します
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。