マルチーズの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

マルチーズの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:鼻の異常

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ともべえさん
こんにちは。よろしくお願いします。
ウチの子なんですが、生年月日は保護犬なのではっきりはしませんが、おそらくそのくらいです。
2年近く前から、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水、とろっとした、鼻水です。くしゃみと一緒に飛ばします。フガフガいう呼吸でかかりつけに、受診。気管虚脱かもとか、鼻のできもの?とかいわれて、薬を飲み始めました。
ステロイドや、抗生物質や、痰きり?色々飲んでました。
減らしたり、増やしたりで今は恐らく痰きり?だけを1日一度。発作は出たり出なかったりですが、抗生物質もステロイドもあまり続けると良くないとの事で、この頃は落ち着いているので、発作が出た時だけ、ステロイド飲んで、痰きりだけ、1日1回を継続中です。鼻の腫瘍?かも?もいわれたことがありますが、病名的には鼻炎です。
この何か月かは
発作もほとんどなく、
鼻?の異常だとして、調べるには全身麻酔で、高齢なので
今、元気ならばそれでいいかな。
とも思い、今に至るんですが、腫瘍だとしたら、こんなに長く、何にもないことないし、って、
先生もおっしゃってました。
日曜日、家でお風呂に入れた後、鼻血が出たんです。
結構真っ赤な色でした。
その後、夜、朝、鼻水とくしゃみした時にくしゃみと一緒に飛ばしてました。
体調は元気です。発作はなく、くしゃみと鼻水はしますが
鼻血はそれっきり出てません。
どうなんでしょう…⤵︎今日、かかりつけの休みなんですが、どこか病院に連れて行くべきですか?
様子見するとしても、かかりつけにはCTとかはありません。
無麻酔のCTがあるとネットで見ました。
ウチの子にもいいでしょうか。
よろしくお願いします!

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

セカンドオピニオンの先生にも気管虚脱と言われたことは伝えましょう。
ただ、聴診もレントゲン画像も見ずに私が気管虚脱の有無を応えることは出来ません。
大事なことは良く話を聞き、疑問点はしっかりと質問することです。
納得していないのに判ったと言ってしまってはいけませんよ。
気を付けて頑張って行ってらっしゃいませ。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

抗生物質に反応しないのであれば、精密検査も検討した方が良いかもしれません。
御心配でしょうから、一度かかりつけの先生に紹介頂き、CTやMRIを受けてみてはいかがでしょうか。
無麻酔で可能かどうかは、そこの担当獣医師に伺うと良いでしょう。
検査のリスクもしかりと質問して納得の上で受けて下さい。
単純な鼻炎だけなのか・鼻腔腺癌のような腫瘍が気道を塞いでいるのか・歯根膿瘍が原因なのかがはっきりするでしょう。
ただ、いきなりCTでは無くても一般的なレントゲン撮影でもある程度は判断できることもございます。
頭部レントゲン撮影は行いましたか?
犬歯や上顎の大きな臼歯が動揺していると、単純に歯根膿瘍の問題かもしれません。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:病気でしょうか…

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ゆうきさん
駄文で失礼します。マルチーズを飼っているんですけど、数日前から動きが鈍くなり、元気がありません。餌も以前は出したと同時に食いついてきたんですけど、最近は餌を入れてもすぐに寄り付かず、食べる量も減り、水ばかり飲んでいます。それと、涙がよく出て、目やにが多くなりました。また、鼻の通りが悪いようで、いびきをよくかいていて、寝ている時、痙攣とまではいかないんですけど、ブルブル震えています。以前はとても活発だっただけに、とても心配です。

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
明らかに異常です。
年齢的にも高齢ですので直ぐに病院に連れて行ってください。

植田 成利先生(神楽坂ペットクリニック)からの回答

まずは、全般的な血液検査が必要です。すぐに受診をおすすめします。避妊手術はしていますか?卵巣、子宮のトラブルが一番考えられます。

中川 俊樹先生(中川動物病院)からの回答

こんにちは。
ラブちゃんの飲む水の量は以前と比べて増えましたか?
おしっこの量は多いですか?
体重は重くなりましたか?
上記のことが不明なので詳しいアドバイスはできないですが、
考えられる事をいくつかあげてみます。
ラブちゃんの8歳と言う年齢を考えると心臓弁膜症等の心疾患になっている恐れがあります。
運動中や運動後にぜいぜいしたりはしませんか。
いびきをかくのは肥満が影響しているのではないでしょうか。
水を異常に飲んで尿量が多くなっているのなら腎臓疾患や糖尿病の心配もあるでしょう。
涙と目やには目そのものに問題があるのか、呼吸器疾患からのものかを判定してみないといけません。
出来れば早めに受診されて検査(聴診、レントゲン検査、血液検査)を受けてみてはいかがでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

マルチーズの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科