ヨークシャーテリアの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ヨークシャーテリアの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:今後の方針について

飼い主からの相談

相談者:北海道 にいなさん
昨日14歳の愛犬が口腔メラノーマと診断されました。
3日前にできるだけ腫瘍をとっていただく手術をしました。その病理検査の結果です。
現在、食事、排便等日常生活に支障はありません。
大学病院での治療になるとのお話で予約をお願い致しましたが、調べましたら愛犬に負担がかかるだけではと思いました。
家族と相談し一晩寝ずに泣きながら考えて、積極的治療せずにこのまま見守る方が良いのではと思いました。
飼い主の勝手な考えでしょうか。
また、食事について、現在ウルソを服用しており中性脂肪も高い状態ですが、一般的な炭水化物、糖質を控え、高タンパク、肉、魚等の食事でいいのでしょうか。
パニックでまとまらずの文面で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

飼い主のエゴなどは気にする必要はありません。こうしてあげたいというものがあれば、そのようにするべきだと思います。
獣医師としても飼い主様の希望に沿うことをしていきたいものです。
ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
「大学病院での治療になる」とありますが、具体的にはどういう治療なのでしょうか?
すでに手術は完了しているのであれば、抗癌剤などでしょうか?
放射線などでしょうか?そのあたりの内容にもよるかと思います。
抗癌剤であれば、投与する薬剤によっては入院が必要かもしれませんが、基本的には通院で十分なケースがほとんどだと思います。
また、放射線であれば、何度も麻酔をかけて治療にあたるので、通院が大変になるケースもあり、入院で管理することも考えられるかもしれません。
積極的な治療については希望するかどうかは飼い主様によって意見・考え方が変わってきます。完治がのぞめないものであれば、積極的な治療をしないという選択もありだとは思います。
通院での治療という方法もあるとは思いますので、そのあたりは、先生と相談されてみてもよいとは思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:抜歯の影響について

飼い主からの相談

相談者:宮城県 けまさん
どうぞよろしくお願いいたします。先日全身麻酔での歯石取りをお願いしたところ6本の歯を抜く結果になりました。信頼している先生にお任せしてのことなので治療自体には納得していますが歯を失ったことがこの先の生活や健康にかなりの悪影響を及ぼすのではと不安です。犬にとって歯を抜いてしまうことは今後どのくらい負担になるものでしょうか?

平片 修先生(アイラ動物病院)からの回答

けま さん
はじめまして 平片と申します。
基本的に犬猫の歯の役目は
 動物を殺し 皮を裂き 肉を削ぎ落とし 噛み切り 飲み込める大きさに整える
 物を噛みちぎる→飲み込める大きさに剪断する
という機能です。
この為ドライフードやウェットフードを食べている子であれば、全て抜いても食べるという行動については問題がほぼ起こりません。
下顎の犬歯は舌のガイドになっているので、これを抜去した場合には舌が横から出てしまう状況になりかねません。
上顎の犬歯は口吻の膨らみを維持し下顎犬歯が上唇の内側に入るガイドになっているので、これを抜去した場合は表情が変わったり下顎犬歯が上唇と擦れて上唇に潰瘍状の傷が形成されてしまう可能性はあります。
ガム等を噛むことがストレス解消法になっている子であれば、他の方法でストレスを発散してあげてください。
一つ気になるのは4歳で抜歯しなければならないような状態になった原因です。
他の子に比べエナメル質表面がスムーズではない可能性があります。
歯石除去した後何も手入れをしなければ、半年ほどで元通りになってしまいます。
前述のエナメル質の質の問題もありそうですので、口腔ケアの仕方をかかりつけの先生と相談しつつがんばってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:乳歯を抜歯したあとのペットホテルについて。

飼い主からの相談

相談者:千葉県 Yukiさん
生後10ヵ月たった今でも乳歯が数本残っており抜歯することにしました。
抜歯をする日の2週間後に 私は仕事で出張に行かなければなりません。5日間の出張で、ゾーイにとって初めてのペットホテルです。
抜歯した後にペットホテル、ゾーイにとってかなりのストレスになるのではないかと不安です。
抜歯を私が出張から帰ってきた後に変更した方がいいでしょうか?また、抜歯を先延ばしにしても問題はないでしょうか?
抜けていない乳歯や大人の歯に今はまだ問題はおきておりません。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

一般的に健康体であれば2週間置けば麻酔の影響は考えなくても良いでしょう。
抜歯の影響も乳歯であれば直後であっても問題ないと思います。
しかし、生き物ですからそれぞれに体質や性格がございます。
詳しい事は抜歯術を行う獣医師に聞いてみるのが一番です。
主治医の先生がゾーイちゃんの状態を一番よく把握しているわけですから。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:喉に直径3㎝のしこりが

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 太郎のままさん
前回ドライアイのためオプティミューンを使って瞼が赤く腫れて副作用かもと言われオプティミューンを中止しました
その後ヒアレインとリンデロンA液を毎日着けてますが今度は喉に直径3センチ程の柔らかいしこりを発見しました
最初に見つけた時は両喉にあり右側が3センチ程で左側は1センチ程のが2個ありましたが3日程で左側のしこりがなくなって右側だけにしこりがあります
19日に血液検査と目と喉に針を刺して組織を採る検査をしました結果はまだ出てませんが血液検査でWBC白血球が29400でCRPが5.8㎎/と出ました
この2つの数値が高いと言われました
遅れましたが瞼が腫れてるのも右側です
左目も以前は少し腫れてましたがドライアイのため目やには多いです
順番は目の異常2ヶ月後に喉の異常でやはり癌を疑った方がいいのかその場合治療はどんな治療があるのか教えて頂きたくメールさせて頂きました
本来結果が出てから御相談する方がいいのかも知れませんが心配でどうして目の異常が喉の異常につながるのか不思議でなりませんどうか宜しくお願い致します

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

悪性リンパ腫であれば化学療法(抗癌剤)が主体になります。
唾液腺嚢腫であれば外科手術が一般的です。
耳下腺炎などの唾液腺の炎症であれば消炎剤と抗生物質による内科的治療になります。
脂肪腫であれば様子見でも良いと思われますが、場所や成長具合により摘出が良い場合もございます。
その他、病理結果により治療は異なりますので結果前にはあまり詳しい話はできないのが実情です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯石除去時の麻酔について

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 mmcさん
はじめまして。
麻酔のリスクについて伺いたいと思いまして質問させていただきました。
歯石の除去を勧められ、先日、採血と胸部のレントゲンを撮っていただきました。
まだ結果がわからないのですが、結果が正常の場合での麻酔のリスクはどの程度なのか全くわからず不安です。
ヨークシャーテリア13歳の男の子で体重は1.25キロです。
元々痩せ方で体重は成犬になってからほとんど変化ありません。
今まで大きな病気をしたこともなく、散歩にも毎日行きたがり元気です。
強いて言えば、先生曰くアレルギー体質らしく体に良性のできものがたまに出来るくらいです。
ちょっと耳が遠かったり、目が角膜炎(治療でかなり改善しました)や一日に数回程度咳をしたりということが気がかりな症状ではありますが、他には特に症状はありません。
一番気がかりなのは、体が小さいことですが、
検査結果が良好の場合に麻酔をすることになったとき、
体が小さいことでのリスクはありますでしょうか?
通常、健康状態が良好の場合でのリスクはどの程度なものなのでしょうか?
歯石除去時の全身麻酔は手術などの時にする全身麻酔より軽いものなのでしょうか?
麻酔が初めてなので不安です。
つたない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
 初めての麻酔で本当にご不安だと思います。
 
 私の個人的経験からの意見ですが、1歳未満の動物よりも10歳以上も健康体であればむしろ麻酔は安定するものです。13才ということは、13年間重病もなく生きる能力を持っている犬と言えます。
 結果が良好と主治獣医師の先生がおっしゃるのであれば、今のうちに歯石除去をしておいた方が循環器系疾患のリスクも防げて、しいては長寿に結びつきます。ヨーキーは比較的長命な犬種です。まだまだ人間で言えば60歳ぐらいですよ。
 ところで、レントゲンにしても血液検査にしても良か不良かの2者択一ではありません。リスクは個体ごとに微妙に違いますから先生の話をよく聞きましょう。芳しくない結果でも事前に投薬を開始しておけば健康体と変わらないリスクで麻酔がかけられることもございます。
 麻酔に関しては個々の病院で方法が異なります。一般的に開腹手術や骨折の手術から比べれば、痛みが少ないので低い吸入麻酔濃度で十分治療ができることが多いですが、麻酔は浅い方が安全なわけではございません。浅ければ痛みや恐怖でかえってショックを起こすこともございます。
 体重のことを気にされてますよね。何か慢性病があって体重が減っているのであれば別ですが、そうでなければ問題ありません。体重1キロ未満の子猫でも避妊手術はできますし、それ以下のハムスターやセキセイインコでも麻酔をかけて手術をすることはございますよ。
 どうぞお大事にしてください。

森 典夫先生(森動物病院)からの回答

とても心配ですね。
まずは、先生のお人柄が問題です。
真剣に、この子の「健康」と、「口臭による飼い主さんの不愉快さ」を、考えてくださっているのであれば、「処置」を受けてください。先生から進めてくださる場合は、みなさんとの関係が、一番大切です。
処置以前に、「採血」・「X−ray]をされる先生であれば・・・「処置」を受けてください。
次は、この子の、体の問題です。
「全身麻酔」より、「局所麻酔」、ないしは、「鎮静剤」での処置を希望されると、とても安全です。
先生の「技術」によりますので、先生にお聴きください。
通常は、みなさんが心配されるような「麻酔事故」は、おこりません。
不安であれば、「セカンドオピニオン」の、「質問」を、してください。  森。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ヨークシャーテリア(ヨーキー)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科