ヨークシャーテリアの特徴

イギリス原産のヨークシャーテリア。ルーツは、羊毛工場へ出稼ぎにきたスコットランド人労働者がネズミ退治用に連れてきたテリア犬とされています。

その後、複数のテリア種やマルチーズを掛け合わせて改良が重ねられ、現在のヨークシャーテリアとなりました。

ヨークシャーテリアの体重は3.2kg以下、体高は15~18cmの小型犬で、平均的な寿命は14~16歳くらいとされています。絹のような美しい被毛が特徴的で、「動く宝石」と賞され人気を集める愛玩犬となりました。

ヨークシャーテリアのさまざまなカットスタイル

ヨークシャーテリアの最大の特徴ともいえる被毛は、長くまっすぐに伸びます。顎の周りの毛も床につくほど長くなり、頭部のゴールドの毛と胴体のスチールブルーの毛の美しいコンビネーションが楽しめるのが特徴です。

長く美しい毛のスタイルは可憐で華麗な雰囲気を持ち、ショードッグとして愛されています。

また、毛を刈り込むスタイルも、小型犬らしいキュートな親しみやすさから人気があり、トリミングによって、多種多様な雰囲気に変化できることがヨークシャーテリアの魅力のひとつです。

ヨークシャーテリアを飼う際の2つのポイント

ヨークシャ―テリアを飼う際には「魅力的な被毛のトリミング」「メリハリのあるしつけ」がポイントです。

美しい被毛をキープするために

ヨークシャーテリアの毛は、手入れをすればするほど輝きます。魅力的な被毛の状態を保つためにも、毎日のブラッシングと定期的なトリミングが欠かせません。

また、口まわりの毛は食事や水を飲むたび丁寧に汚れを拭き取りましょう。耳のうしろも汚れが溜まりやすい場所なので、注意してケアを行いたい箇所です。

可能であれば、定期的なケアをペットサロンにお願いしたいところです。もし定期的にサロンへと通えない場合は、短く毛をカットしてもいいでしょう。

シュナウザーのように見えるカットや、ライオンのように見えるカット、ボールのように丸い顔に見えるカットなど、短毛のスタイルを楽しむのもいいですね。

メリハリのあるしつけ方が大切

ヨークシャーテリアは、番犬の適性が高いテリア種の血を引いているため、自立心が強くとても活発でエネルギッシュです。賢い犬種でも、しっかりと関係をつくる必要があります。

【叱らず、時間をかけてしつけを行おう】
トイレトレーニング、ケージトレーニング、マテ・コイといった指示を覚えられるしつけ・トレーニングを行いましょう。失敗しても叱りつけないことがポイントです。もし失敗した場合は、アイコンタクトでサインを送りましょう。必要以上に反応しないことがポイントです。

そして、成功したときはきちんとほめおやつをあげます。「成功した=飼い主(リーダーから)報酬を与えてもらえる」という経験を愛犬に少しずつ覚えさせていくことがポイントです。

【甘やかしすぎは禁物】
ヨークシャーテリアは頭がよく活発な性格をしているので、主従関係がうまくつくれないとわがままに育ってしまう可能性があります。

忠誠心が高いヨークシャーテリアは、飼い主(リーダー)に甘える面も時折見せます。ですが、かわいさあまって愛犬からの誘いへと簡単に応えれば主従関係が築けません。しつけ・トレーニングでは飼い主さんが主導権を握り、しっかり生活のリズムをつくるようにしましょう。

【ストレスは運動にて解消しよう】
動き回ることを好むヨークシャーテリアは、体を動かせないとストレスが溜まってしまい、家中走り回って部屋を荒らしてしまうことがあります。ケージ内で生活できるようにしつけ、日ごろから運動を欠かさずストレス発散させることがポイントです。

ヨークシャーテリアをしつける上では、飼い主さんがしっかりとリーダーシップを発揮して育てることがとても大切です。賢く忠誠心が高い犬種ですので、しっかり時間をかけてトレーニングしていけばよい関係性を築けます。

ヨークシャーテリアが気を付けたい病気

ヨークシャーテリアは「皮膚病」「歯槽膿漏」「膝蓋骨脱臼」「気管虚脱」に気を付けたい犬種です。

皮膚病

長い毛のお手入れをする際、シャンプーをしたりオイルでケアをしたりすることが多いヨークシャーテリアは、皮膚のトラブルに注意が必要です。ドライヤーを使って毛を乾かすほか、ノミやダニの駆除も忘れないでください。

歯槽膿漏

歯槽膿漏は毎日の歯みがきで予防できます。人の赤ちゃん向けの柔らかい歯ブラシを使うなどして、愛犬の歯を1本ずつ磨いてあげてください。

膝蓋骨脱臼

ヨーキーの四肢の骨は細く、膝の骨も小さい骨格をしています。もし滑ったり転んだりすると脱臼や骨折の危険があります。フローリング・階段・段差におけるスリップや転落の防止、土の上の散歩など、足まわりに過大な負荷がかからないよう日ごろから環境に気を配ってあげてください。

気管虚脱

気管虚脱は、気管が潰れて呼吸困難になってしまう病気です。遺伝的な問題以外に肥満や加齢が原因になることもあります。運動していて変な呼吸音がしたり、咳き込んだり喘ぐような仕草が見られたら病院で検査を受けましょう。

まとめ

美しい被毛を持つヨークシャーテリアは国内外にて人気の高い犬種です。被毛を生かしたカットスタイルはバリエーション豊富で、短く刈り込むスタイルも楽しめます。また、ヨークシャーテリアはとても賢く、高い自立心を持っています。しつけでは主従関係をしっかりと築き、ヨークシャーテリアと楽しい生活を送りましょう。
 執筆者プロフィール
ドッグシッター/小動物看護士です。二人の娘に振り回されながら、記事を書いています。ミシンで子供達の服や布雑貨を作るのが趣味。ダルメシアンを多頭飼いするのが夢です。

ヨークシャーテリア(ヨーキー)のブリーダーについて

魅力たっぷりのヨークシャーテリア(ヨーキー)をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なヨークシャーテリア(ヨーキー)を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ヨークシャーテリア(ヨーキー)が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します