ヨークシャーテリアののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容

ヨークシャーテリアののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:喉に直径3㎝のしこりが

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 太郎のままさん
前回ドライアイのためオプティミューンを使って瞼が赤く腫れて副作用かもと言われオプティミューンを中止しました
その後ヒアレインとリンデロンA液を毎日着けてますが今度は喉に直径3センチ程の柔らかいしこりを発見しました
最初に見つけた時は両喉にあり右側が3センチ程で左側は1センチ程のが2個ありましたが3日程で左側のしこりがなくなって右側だけにしこりがあります
19日に血液検査と目と喉に針を刺して組織を採る検査をしました結果はまだ出てませんが血液検査でWBC白血球が29400でCRPが5.8㎎/と出ました
この2つの数値が高いと言われました
遅れましたが瞼が腫れてるのも右側です
左目も以前は少し腫れてましたがドライアイのため目やには多いです
順番は目の異常2ヶ月後に喉の異常でやはり癌を疑った方がいいのかその場合治療はどんな治療があるのか教えて頂きたくメールさせて頂きました
本来結果が出てから御相談する方がいいのかも知れませんが心配でどうして目の異常が喉の異常につながるのか不思議でなりませんどうか宜しくお願い致します

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

悪性リンパ腫であれば化学療法(抗癌剤)が主体になります。
唾液腺嚢腫であれば外科手術が一般的です。
耳下腺炎などの唾液腺の炎症であれば消炎剤と抗生物質による内科的治療になります。
脂肪腫であれば様子見でも良いと思われますが、場所や成長具合により摘出が良い場合もございます。
その他、病理結果により治療は異なりますので結果前にはあまり詳しい話はできないのが実情です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:くしゃみを連発し時々、苦しそうな呼吸をします。

飼い主からの相談

相談者:千葉県 てつパパさん
はじめまして。
1歳になるヨークシャーテリアの事で相談させて下さい。
1ヶ月程前からくしゃみを連発してするようになりました。時々、がたがたと震えたり、ひきつけの様な呼吸をすることもたまにあります。その呼吸がひどい時は吐きそうになることもあります。
また、寝るときに鼾を必ずかきます。一晩中ずっとではないのですが。
半年程前にも呼吸をするときにヒューヒューと音を出すようになり診察して頂いたところ気管支炎と診断されました。また、その時にレントゲンも撮って頂き、元々、気管が通常よりも細いと言われています。
薬も出してもらい、その時は治ったのですが。
また気管支炎になってしまったのでしょうか?
ただ前回と違い、くしゃみが出ているので違う病気なのでしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、てつパパさん。
くしゃみというのは、主に鼻腔に異物や刺激物(エアゾールなど)がある場合に起きますので、気管支等の異常が原因とは考えにくいのですが、引きつけのような呼吸で、時に嘔吐を伴うというのは気管の狭窄との関連が気になります。
冬になり、空気の乾燥や、気温の急激な変化などについていけず、上部気道炎を起こしたりもしやすい時期ですので、あまり経過を見るのではなく、早めに治療に取りかかった方がいいと思います。
また、くしゃみも頻繁でなければ様子を見てもいいのですが、連続的に継続して起こる場合には、何らかの異常が考えられますので、気をつけて診察してもらってください。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯軋り?

飼い主からの相談

相談者:東京都 teramotoさん
6ヶ月のヨークシャの女の子についてお伺いします。
4ヶ月頃から燻製肉を食べるようなキュッキュという音を時々耳にしました。
最近では頻繁に(何も食べていない時や寝る時の口を少し動かす時・食べ物を食べる時)に音がします。音以外はよだれが出るわけでも痛がるわけでもありません。近所の健康診断では歯並びが少し悪い為歯軋りでしょうといわれ、様子を見ていて良いと言われましたが、悪い腫瘍や何かが当たっているのでは??などと少し心配です。様子を見ていて大丈夫な症状でしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、teramotoさん
shebyちゃんの口からの音ですが、実際に診療に当たられた獣医師が口腔に異常が見られないと判断されたという事ですので、わたしもおそらく歯軋りの様なものだろうと推察いたします。
腫瘍などが原因で、異音がするというのは、よほど強く摩擦などがないと起きませんし、組織同士がぶつかって音が聞こえるほどであれば、出血や炎症が何かしら見つかる事と思います。
このような理由から、口の中からの異音はそのほとんどが、歯同士がぶつかる事によっておきることが多いのです。
あまり歯並びの悪い場合には、抜歯や矯正が必要になると思いますが、今回の健康診断で、様子を見ていて良いとの判断があったようですので、しばらく様子を見て、歯などの欠けなどが起きていないかだけ気をつけていてあげてください。
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:威嚇の声が悲鳴に近い

飼い主からの相談

相談者:東京都 Ferrariさん
初めて質問させていただきます。 我が家の、もうじき8歳になるメスのヨーキー(避妊済み)は犬嫌いで、家の前に犬が通るたびに、ワンワンと体のわりには太い威嚇のほえ声を出します。 先週金曜の夕方、いつものように家の前を通る犬に向かって威嚇で吼えている途中に、いきなりワンワンという声がキャイインキャイインという悲鳴にかわってしまったのです。 ちょうど横にいたので、なにか飛んできて当たりでもしたのかと思って近寄ってみたのですが、そういう様子はありませんでした。 
土日、散歩の途中に別の犬に出くわすと、本人は威嚇するつもりで吼えていると思うのですが、声は最初から、キャイインキャイインという悲鳴でした。とても痛々しい声です。 食欲は普通にありますし、水分をとる量もかわってないと思われます。 喉をさわっても痛がる様子はありません。 変わったことといえば、先週火曜日あたりにデンタルケア用の緑色のおやつを与えたことぐらいです。でもそれで、激しく嘔吐したのでオヤツをやめたところ、嘔吐はしなくなりました。  
犬が、声帯をいためることってあるんでしょうか。それとも、なにか考えられる深刻な病気はありますでしょうか。かかりつけの獣医師の予約が今週末しかとれませんでした。医者に見せるまで、家庭で気をつけることはあるでしょうか。よろしくお願いします。 

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

吠えた衝撃で、背骨に痛みが出た可能性があります.変形性脊椎症、椎間板ヘルニア等の検査を受けてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:のどに何か物がつまっているような、せきをします。

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 クウの家族さん
宜しくお願い致します。
ヨークシャテリアの女の子6歳です。
今自宅がリフォーム中なのですが、細かい木くずや壁を接がした時にでたセメントのような物のかけらなど、室内に落ちている状態です。
日中は大工さんがいるので、帰られたあと掃除機をかけますが、
細かい物が散らばっています。
リフォームが始まって2週間位たちます。
他の子もいますが、1頭のみ今朝からのどに何か物が引っかかっているような感じで、吐き出そうとするようなせきをします。
日中はしていなかったようですが、夕食時また同じようなせきをしていました。
食欲はあっていつもどうりの量を食べましたが、食後もまだせきをしています。
リフォーム中は親が見ていますが、見ている範囲では何か口にしたりということはないというのですが、心配です。
犬の鼻はぬれていますよね、それでごみが付いてなめて口に入ってしまう事はあると思います。
大きな物は飲み込んだりしていないと思うのですが、私がずっと見ていたわけではありません。
まだまだリフォームが終わらないので、心配です。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

石井 文太先生(館山どうぶつ病院)からの回答

もし、何かがのどに詰まっているのであれば、レントゲンか内視鏡の検査ではっきりします。
そのとき、肺、心臓、気管も一緒に写りますから、発咳の原因がそこにないかどうかも、一緒に見てもらうと良いと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
のどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ヨークシャーテリア(ヨーキー)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科