ヨークシャーテリアの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ヨークシャーテリアの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:おちんちんの包皮に膿みたいな物があります

飼い主からの相談

相談者:富山県 soraさん
お世話になっております。
具体的な発症日は定かではありませんがおちんちんの包皮に膿みたいな物(写真)ができています。
悪性でなければ良いのですがお気付きの症状がありましたらご助言頂けますと幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
確かに、ペニスに数ミリのしこりがあるようてすね。
周囲の毛が茶色く変色シていることから、日頃おむつをしていたり、舐めていたりしていますでしょうか?
年齢的には、炎症によるしこりと思われますが、見た目だけでは腫瘍なのかそうでないのか、悪性なのか良性なのか、判断しかねます。
一度ご受診頂いて、細胞診を行うか、抗生剤で試験的に治療をしてみるかした方がよいと思いました。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:指間炎それとも悪性腫瘍

飼い主からの相談

相談者:富山県 soraさん
左前足に肉腫みたいな物が出来ていますが、動物病院で受診した方が良いでしょうか。悪性のものか心配です。
最近、下記の様な症状があります。
・前足を噛んだり、舐めたりする
・顔周りを後ろ足で掻く
・壁に身体を擦りつける
・ヘソ天の状態になり悶える
本日、トリミングの際に(アトピー性皮膚炎の心配があったので…)メディカルトリマーに肌の状態を確認してもらい気付きました。その際にこれを塗布したら良いとのアドバイスを貰った軟膏がリンデロンVGですが正しい処方ですか?また、舐めても害はありませんか?
御回答を宜しくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

組織球腫はほとんどの場合に良性です。
ただ、今の段階では病理専門獣医師の判断を待たねばならないでしょう。
手術で摘出・ステロイド・インターフェロンγ(ガンマ)の注射・抗がん剤・・・などの治療方法があります。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

慢性炎症の結果としてこの様に腫脹してくることもありますが、形質細胞腫や肥満細胞腫でこの様な状態になることもございます。良性の腫瘍で組織球腫であればリンデロンで治ることもありましょうが拝見しないと何とも言えません。
獣医師の判断無く先行してステロイドを使った治療をしない方が良いと思います。診断前にステロイドを用いると診断がつきづらくなります。真菌症などの感染症の場合には悪化してしまうこともございます。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:悪性か否か…。

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 くままさん
もともと、イボのようなものが出来やすく
しぼると中身が出て治ってしまうものもあります。
が、1ヶ月前、身体を撫で撫でしていて
前足に他と違うイボを見付けてしまいました。
大きさは7ミリくらいです。
噛んだりなめたりできる場所なので、
主治医からは大きくなる前に摘出したほうが良いだろうということで、近々 全身麻酔にて摘出することになりました。
素人目には、中身が今にも出そうなイボに見えます。
歳も10歳なので全身麻酔が心配ですが、
やはり大きくなる前に摘出した方が良いのでしょうか?。
また、ヨークシャテリアはイボができやすい犬種なのでしょうか?。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。テリア系の犬種はイボが出来やすいと言えます。
イボのような物と言われる中には単純な過形成・良性の腫瘍・悪性の腫瘍・泥粉瘤などイボですらないものなど色々ございます。成長スピードや色や形状や周辺の変化などから総合的に判断していきます。決定打は細胞診や組織検査による判断になります。
写真だけでは特に悪性度の高いメラノーマや扁平上皮がんや肥満細胞腫を見過ごすといけませんので摘出の是非はここでは提言できません。
次に手術のリスクですが、犬の10歳は人間で言えば50代です。まだまだ若いです。
むしろ10歳以上から色々と手術の機会が増えてくるとも言えましょう。
大事なことは年齢よりも個々の動物の内臓の状態です。しっかりと術前検査を受けて納得してから手術を受けてください。特に心臓・肝臓・腎臓の状態や血球数や糖尿病などの持病の有無が大切です。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:嘔吐と血便と発疹

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 noa0722さん
3歳のヨーキーのメスを飼っています。5日程前に、吐いて、下痢をし、1度血便も出ました。また広く出たり消えたりもするのですが、おなかの下部を中心に3mm程の赤い発疹が広がっています。血液検査をしたところ、肝機能、腎機能、赤血球、白血球、血小板は問題ないものの、CRP値は3.9と高くなっています。熱はなし。獣医さんの見立てだと、何らかの原因で胃腸がやられて炎症を起こしているのだろうとのことでした。また発疹は原因がつかめていないようでした。翌日(4日前)には食事もとり快方に向かったかに見えましたが、その翌日にはまた吐いて、1日半食事もとれませんでした。この時血便が出ました。その後また食事をとれるようになって治っていくように見えましたが、また昨日吐いて食事がとれない状況になりました。相変わらず、発疹は出たり消えたりしています。(夜出ると朝消えて、また朝出ると夜消えるような繰り返しです。)
獣医さんもはっきりしないので心配しています。何かこの症状から、わかることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
嘔吐、下痢、発疹の症状がでているようですね。
発疹がすぐにきえてしまうのであれば、アレルギーが絡んでいるのではないかと思います。
嘔吐や下痢と同じ原因であれば、食事が疑わしいですね。一度食物アレルギー用の除去食も試してみてもいいかもしれません。
かかりつけの先生に相談してみてください。
早く良くなるといいですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:乳腺腫瘍

飼い主からの相談

相談者:大阪府 チャタラさん
アドバイスお願いします。14歳メスのヨークシャテリアです。出産後10年ぐらい前に避妊手術をし今年の3月にヘルニア手術を行い2ヵ月前のトリミング時には気が付きませんでした。本日左股関節(最下部の乳房)近くに複数の小豆大の腫瘍が見つかり、病院にて血液検査と胸部レントゲン検査うけました。血液検査では尿毒症の症状があり、レントゲン検査では肺に影1つ見つかりましたが因果関係は分かりませんでした。触診では腫瘍は硬く悪性腫瘍の可能性が高くリンパ節まで及んでいる可能性があると云われましたが、年齢を考えると手術をするべきか、躊躇しています。肺に転移すると1ヵ月の余命と云われましたが、現在本人はいったて元気です。年齢と手術後のリスク等を考えていますが、判断つきません。よろしくお願いします。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
まず、乳腺錦織ができているから乳腺腫瘍とは限りません外観や触診での硬さだけでは良悪の判断は難しいですが、リンパ節の腫大が顕著であれば悪性腫瘍とその転移の可能性が高いかもしれません。また乳腺のしこりと胸部レントゲンで影人の関係もはっきりしませんね。
14歳と言っても元気な子であればまだ数年の余命が考えられることもあります。肺の影がどのくらいのスピードで大きくなっていくのかの定期的なチェックや、乳腺のしこりが何なのか調べるための針生検など、今すぐ手術するかどうかを決めるのではなく少し経過を見てできることからやっていくという方法もあるのではないかと思います。
主治医の先生とよく相談の上今後の方針を考える必要があります。また、場合によっては高度医療が受けられる病院での検査・治療を検討してもいいかもしれません。
納得のいく治療をしてあげられるといいですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ヨークシャーテリア(ヨーキー)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科