ヨークシャーテリアの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ヨークシャーテリアの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:なにか処置が必要でしょうか?

飼い主からの相談

相談者:大阪府 らもさん
1月27日に去勢手術を受けました。
8ヶ月経ちましたがこれは手術の跡でしょうか?
ふさがりそうにないですがなにか処置が必要でしょうか?
本人が気にしている様子はなく舐めたりはしていません。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんにちは。
お写真のみの回答で申し訳ございませんが、ご了承ください。
通常、手術の傷は余程のことがない限り2週間あればふさがります。
今回は8カ月経過し、かつ粘膜部分はかさぶたもなくきれいに見えます。
また、去勢手術の傷口はもう少し画面下、尾の方になると思います。
以上から、手術とは関係ない何かにお見受けいたします。
一度手術した病院に、確認の意味も含めご受診頂いてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:停留睾丸

飼い主からの相談

相談者:福岡県 kinkabyさん
1歳になったばかりのヨーキー、男の子です。片方が停留睾丸でシニアになってからのリスクを考えたら若い時に手術したほうがよいと診断されました。
触ってわかる位置にあるそうで先日、ぬいぐるみに興奮して射精してしまい性器が睾丸と共に露出してそのときに降りてない側の睾丸がちょうど対称の位置にあるのが確認できました。しばらくして全て体内に納まりましたが降りてないほうのが一回り小さかったです。
先生は3歳までにが理想的と言われてますが室内でのマーキング行動は早く手術したほうが改善されるのでしょうか?
決めるのは飼い主さんとアドバイスされましたが先週、引っ越したばかりでストレスも考えもう少し先が良いのか迷っています。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
率直に申し上げて、室内でのマーキングに対しては、1歳を過ぎると去勢手術をしても、あまり効果はないかもしれません。やってみないと分からない部分もありますが、大きな変化は感じられないと思います。
いつがいいかは確かに飼い主様次第です。一般的に去勢手術をするのであれば早めがいいのは間違いありません。もちろん絶対にしないといけない手術というわけでもありません。停留睾丸は腫瘍化するリスクが何倍もあるといわれますが、それを受け入れるのであれば、そのままでもいいと思います。
引っ越しのストレスについては何とも言えません。大きな問題ではないと思いますが、もし、ストレスを気にされる場合は1カ月くらい後でもいいのではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:膣 ポリープについて

飼い主からの相談

相談者:大阪府 rina0903さん
おはようございます。
初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
ヨークシャテリア14歳(8月で15歳)になる女の子ですが、
5/21(土)仕事から戻った夕方5時頃に陰部からの出血に気づきました。
ペットシーツの尿の跡にも血があったので、その前から出血があったのだと思います。
食欲もあり、ぐったりした様子もなかったので生理が復活したのかな?と思いましたが、年齢が年齢ですので気になり、病院へ行きました。
先生が血を顕微鏡で調べてくださった際、生理が復活した感じではないと。
少し膿になる要素?があるので、との事でその日はハッキリとした原因は分からず抗生剤と止血剤を出して頂き、1週間様子を見る事になりました。
1週間しても血は止まらず再度診察を受けると、陰部からポリープが見える(陰部の外には出ていません)との事で原因が分かりました。
ステロイドと止血剤を出して頂き、ポリープが小さくなるかどうか…と様子を見ましょうと帰宅。
その次の日5/30、夕方帰宅すると、いつも以上に出血していたので、心配になり病院へ。
陰部のを見て頂いたのですが、奥にももう一つありますね。と。
この子の場合は少しややこしい物になってるかもしれないね。と。
その動物病院では、CTなどの設備はなく、先生もハッキリとした感じではお答え頂けなく…
高齢…麻酔…手術…となると考えなくてはならないのも理解しているつもりなのですが、どうにかしてあげたい!と思っております。
他に試せる様なお薬や、治療法、お家で試みれそうな事ございましたら、
お教え頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

こんにちは。
炎症性の病変であれば、内服で治療することができるのですけど、良性腫瘍(ポリーブなど)であっても、内服で縮小させるのは困難だと思います。出血があるのでしたら、小さいうちに切除するのも一つの方法でしょう。出血が、ここからだということであれば、早期にやれば麻酔時間も短くて済むと思います。やっぱり、麻酔は心配ですよね。
でもそれを乗り越えて手術すれば、そして切除したものを病理検査に出せば、そこで原因が明らかになると思います。
一度、ご検討ください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:子宮蓄膿症

飼い主からの相談

相談者:福井県 えちりんさん
はじめまして。
アドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。
ヨークシャーテリア13歳の女の子です。
去勢はしておらず、出産経験もありません。
1週間ほど前からおりものが出ており、頻りに陰部をなめていたので6月10日の夕方、母が病院へ連れて行きました。
血液検査、レントゲンを撮り、診断の結果「子宮蓄膿症」だと言われました。
開放型?で膿が外に出てきている状態のようです。
その日は皮下点滴をしてもらい、お薬をもらって帰ってきました。
ごはんは缶詰を混ぜてあげると食べました。
その日の夜から、元気がないように感じてきました。(薬は飲みました)
家にいてもずっと寝ています。
次の日にもう一度病院に連れて行き、先生と相談したところ、手術という選択肢もあるとお聞きしました。
今、手術をしようか内科治療にしようか迷っております。
ただ年齢が年齢なだけに、どちらを選んでも一長一短だと言われました。
てんかんの発作持ちで、心臓肥大だと言われたことがあるようです。
日頃元気がない訳ではないのですが、はやり歳のこともあり、足腰は弱ってきていて段差は登れません。
他の方の質問も読ませていただき、インターネットなどで病気についてもいろいろ調べました。
高齢犬で手術をして元気になった例もたくさんあり、手術に踏み切ろうと思ったのですが、麻酔に耐えられるか心配です。
アドバイスありましたら、お願い致します。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、えちりんさん
ミルクちゃんの子宮蓄膿症、とても心配ですね。
開放型ということで治療の選択肢が内科療法(支持療法と抗生剤)と外科療法(手術)というふうに広がっていて悩まれているのだと思います。
子宮蓄膿症は全身状態によっては、点滴や抗生剤などの敗血症に対する治療をまず優先して行うこともありますが、基本的には手術が一番いい選択肢となります。
麻酔にたえられるかどうかの心配は、まず血液検査で肝機能腎機能をしらべることによりかなりわかると思います。
肝機能、腎機能の数値がかなり悪い場合はそれらの治療をしながらタイミングを見計らっての手術も検討対象に入るかもしれませんね。
手術を前提として、事故の無いようにきちんと調べてもらった上で手術をしてあげてください。
いずれにせよ、内服だけではなく、静脈点滴などの支持療法はとても大切です。
ミルクちゃんの体をしっかりといたわってあげてくださいね
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ちんちんの皮がもどりません

飼い主からの相談

相談者:香川県 黒田さん
はじめまして。おじいちゃん犬ヨークシャテリア21歳です。両目とも白内障になり、一日中寝て暮らしております。食欲はありますので、ウンチも綺麗です。ただ、この一ヶ月くらい前より、ちんちんの赤い部分がでて戻らない状態です。以前よりちんちんの先のほうが、ずっと出でる状態だったのですが・・・最近赤い戻らない部分が半分以上になり歩きにくそうな感じです。お湯で洗い皮を戻すようにしているのですが、すぐに赤いちんちんがでてきてしまいます。腫れて膿んでいるのでしょうか?白内障と同じように、かなりのお年寄りになったせいでの現象で問題なければ幸いですが・・・高齢なので今更痛い思いさせたくないのですが、病院行って、ちんちん検査してもらったほうがいいですか?宜しくお願いいたします。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

あまり頻繁におこるようであれば、腫瘍等ができていないか、チェックすると良いと思います。それがなければ、抗生剤の軟膏でも塗ってもどしてやれば、良いと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ヨークシャーテリア(ヨーキー)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科