猫の吐き気に関する獣医師さんへの相談内容

猫の吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:下痢が2日ほど続いてお尻から3匹回虫が出てきました。今のタイミングで薬を使用しても大丈夫?

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 hana7さん
猫 生後約半年〜8ヶ月が
下痢が2日ほど続いてお尻から3匹 回虫が出てきました。食欲もない状態です。今のタイミングで寄生虫の薬を使用しても大丈夫でしょうか?
いつものフードをホームセンターのコーナン オリジナル まんぷくパウチ まぐろ&かつお味 ささみ入りに変えた翌日から下痢をするようになったのですが、
回虫がお尻から出てきたのでフードの原因か回虫が原因かわからないのですが、症状が出て今日で3日目ですが食欲があまりなく総合栄養食のチュールを一日1本舐める程度です。 寝てばかりであまり元気もありません。
吐きグセがあったのですが、ここ3日くらいは吐いてません。
「プロフェンダースポット 猫用 0.5kg~2.5kg未満 2ピペット [猫用医薬
  品 虫下し]」を使用しようと思うのですが下痢が治り元気になってから使用したほうがよいでしょうか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
食欲がないのは心配ですが、寄生虫を確認したのであれば、駆虫薬を使用しないわけにはいきません。
もしかしたら、食欲低下や下痢の原因になっている可能性があるので、虫下しはしてあげるべきだと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腎不全

飼い主からの相談

相談者:三重県 もぅさん
今年の1月から嘔吐を繰り返し 
3月3日に嘔吐後 何も食べず、飲まず
4日に脱水と脳に効く、嘔吐しないようにする薬?をちゅえ
5日は、病院に行けず
6日から8日まで、4日に打ってもらった内容+鉄分も追加
夜に血尿を出し、ステロイドと抗生剤も追加
どちらかが、二週間有効なものです
9日血液検査 腎臓と白血球の値が高かったが、夜から元気になり自力でご飯も食べれるようになった
13日まで念の為 上記の内容の注射
14日血液検査の結果 腎臓は正常値に戻り
白血球は高いが9日の結果より半分下がったため注射無し
本日、朝から元気がなく夕方嘔吐
病院に行き、注射したが、夜に嘔吐
膀胱の横あたりに、0.9 0.6のシコリが二つありました。
体重2.5キロ年齢も9歳で手術も抗がん剤も、猫的に耐えれないと言われました。
そろそろ、覚悟を決めた方がいいのか?
このまま注射を粘るべきか? 悩んでいます。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
とても心配ですね。
血液検査の添付もありがとうございます。
いくつかご確認なのですが、膀胱の横のしこりは何か、ご存知でしょうか?
膀胱の横に臓器は無い為、エコーで確認していた場合であれば「リンパ節」であると思われます。
リンパ節が腫れると、確かに腫瘍の疑いが出てくると思います。
血液検査の白血球数は、3/14のものを添付頂いていると思いますが、6万/μLでよろしかったでしょうか?
(いつも使っている血液検査の機械と異なるもので、すいません)
それで、3/9の半分になったということは、もとは12万/μLということになりますが、正しいでしょうか?
そうなると、貧血も伴っている為、白血病かリンパ腫が強く疑われ、血液塗抹で診断が行える可能性が高いです。
それであれば、ステロイドが効いたことにも頷けます。
総合的に、今回の具体的な診断名はご存知でしょうか?
もし白血病(一部)、リンパ腫であれば、抗がん剤が十分効く可能性があり、また血液検査だけ見ると抗がん剤に耐えられないようには思いません。
あとは、腫瘍の種類と本人の今の状態により治療の方針が変わると思いますが、9歳という年齢をお伺いする限りは、諦めるのには早いと思いました。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:去年5月からの吐き気

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 スッチさん
こちら9歳になってから原因不明の吐き気がつづいている女の子の猫です。
腎臓の薬、フォルテコールと尿結晶のお薬を前から飲んでいましたが、去年5月から吐き気がつづき吐き気止めなどを飲んでもききません。エコーレントゲンをしまして、腸に厚みがあるところが見つかり去年10月に開腹オペをして組織を検査も問題なし。腸も綺麗でした。
またアレルギーもありません。
いまはステロイドを飲んでいますが、多量にのむと2週間は吐きませんでしたか、尿検査で糖
が➕3が続いたためステロイド減量すると、また吐き出します。現在その状態です。今日も3回はきました。
ステロイドで糖尿病にもなりたくないですし。
原因不明の吐き気ですが、ほかに原因考えられますか?
病院にはCTもないので撮ったりしたほうがいいのでしょうか?
ただ吐いても少しすると食べ始めるので体重は、オペ後食べれなかった0.3キロだけ減っていまはそれをキープしています。
よろしくお願い致します。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
とても心配な状況ですね。
今回行った検査は、一般血液検査、超音波検査、レントゲン検査(腹部)でよろしかったでしょうか?
ステロイドの反応性を見ると、食物アレルギーや慢性腸症のような、免疫介在性疾患を想像します。
食餌の変更などはされましたでしょうか?
猫において、食餌へのアレルギー検査は現状ちゃんと確立していなかったと記憶しています。
また、実は嘔吐ではなく吐出であって、胸部(食道)のトラブルも有り得るかもしれません。
その意味では、CTなどの精査も選択肢のひとつでしょう。
あとは、甲状腺機能亢進症なども嘔吐が増えますし、珍しいものとしては、脳神経学的な、発作のような形で嘔吐する子もいると思います。
ホルモン検査や、最終的にはMRIなども選択肢と思われます。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:麻酔後

飼い主からの相談

相談者:岡山県 cocoさん
今日おしっこが出なくなり 無理に開けてもらい病院に連れていきました 石が先の方にたまっておりおしっこが出なくなっているとの事 カテーテルを通しておしっこをだすさい麻酔をかけました 治療はカテーテル 石を溶かす注射 先に溜まっている石を膀胱に戻して綺麗にする事
うまく説明できませんが治療をしてもらい家に戻りましたが 足がフラフラし歩けません グッタリしており元気ぐなく目を開けたまま寝ている状態です 大丈夫なのでしょうか? 日曜という事もあり無理をいい診察して頂きました
あまりしつこく電話もできず 困っております
よろしくお願いします

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
麻酔後とのことで、心配ですね。
一晩明けてご様子はいかがでしょうか?
麻酔後は、よく寝たり、力が入りにくかったり、目が見えにくかったりしますので、その可能性もあります。
ただ、尿閉のようなご様子ですので、本日になっても続く場合はご受診頂いた方が良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:咳き込むことについて

飼い主からの相談

相談者:東京都 aminoamiさん
こんにちは。
愛猫が咳き込むことについて、ご相談です。
食後、数分後に急に咳き込んで、その後嘔吐します。
のどか食道あたりに何かがつっかえたような感じで、はじめ咳をして、その後、かなりの勢いで食べたものを吐き出します。(全量ではなく、一部で、水分が多い)
これまでも時々、このようなことがありはしたのですが、今回は昨日今日と連日なので、気になってご相談させていただきました。
吐いた後はケロッとして、また食べたりもします。
病院へ連れて行って検査を受けた方がいいような症状でしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
こちらはなかなか難しい症状ですね。
今までも時々あったということで、さらに悩みますね。
一度胸部レントゲンを撮ってみてもいいと思います。
咽喉頭や食道、もしくは肺、そのほか胸腺や心臓のトラブルが連想されます。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(猫)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科