ダルメシアンの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ダルメシアンの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:外耳炎・中耳炎の治療について

飼い主からの相談

相談者:茨城県 はしびろさん
7才のダルメシアン、牡です。1ヶ月前、急に顔の左側が下がり、下唇が1センチくらい垂れ下がってしまいました。体も左側に傾いてしまいました。慌てて病院に行きましたら、外耳炎、中耳炎が影響して、神経を刺激?しているのかも、とのこと、耳掃除をしてもらい、薬は一日分、ステロイド1錠、抗生剤5錠、神経賦活剤4錠を2週間飲ませました。
暑くてハアハアすると、下唇は下がってしまいますが、見た目はとても良くなりましたので、ステロイドは一日半錠、以下同じをまた2週間続けました。
症状にもう変化もなく、ステロイドの副作用?か、すごい多飲多尿ですし、1ヶ月薬を飲みましたから、もういいのか、と思ったら、先生は、最低でも3ヶ月、もしくは1年飲み続けなければ再発する、と言われました。ステロイドは一日4分の1錠になりましたが、こんなに長く薬を飲ませて大丈夫なのか、飲ませているから、落ち着いているのか、飲ませ続ければ治るのか、他の先生方のご意見もお聞きしたくメールしました。長文申し訳ありません。

岩田 賢一先生(いわた動物クリニック)からの回答

はじめまして
慢性の外耳炎は完治までにはなかなか終息しないのが実情です。
ステロイドはかゆみ、発赤、発疹、炎症を一時的にとめるのに、有効的ですができれば短期間(1ヶ月くらい)の使用が臨まれます。
ステロイドをあるていど減らしていきながら最終的にはなくす方法でよろしいかと思います。
ステロイドをきると一時的に通常の抵抗力より落ちますのでその際に再発の危険はあります。
その対処法としてはサプリメント(皮膚の抵抗力を上げる)の併用を当院では薦めています。
サプリメントはさまざまありますので動物病院でご相談なさってはいかがでしょうか?
相談にのってくれない病院ならセカントオピニオンも視野に入れたほうがいいと思います。

今瀬 覚 先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは
7歳でしたら、腫瘍の可能性もありますので、早めに頭部のCT・MRI検査をした方が良いと思います。
全身麻酔が必要となり費用も掛かりますので、主治医と相談してみたら如何でしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳垢あり、でも乾燥しています

飼い主からの相談

相談者:広島県 ガチャとかなんとDさん
昨年何度か質問し、わかりやすいアドバイスをいただきました。
今回、12歳になるダルメシアンについても、アドバイスをいただけたらと思います。
タレ耳のため、耳垢が溜まりやすいことはわかっていたので週に1回程度、市販のペット用イヤークリーナーをつけた面貌で拭いていました。
そのせいか、あまり耳を痒がることはなかったのですが、最近は夜中に鳴きながら掻くことが増えました。
耳を触ると熱をもったように熱く、茶色い耳垢が取れます。
以前診察してもらったところ、外耳炎とのことで点耳薬をいただきました。それで良くなったと思っていたのですが、再発したのでしょうか?
耳の中は乾燥したようになっており、耳垢は湿った感じです。
季節柄乾燥しているだけなのか、外耳炎なのかわからないのが不安です。
できるだけ早めに病院には連れて行く予定ですが、それまでにできることがあればアドバイスをお願いします。
※2才になるなるイタグレも同じような耳垢が出ますが、乾燥していたり痒がったりはしていません。

和泉谷 研 先生(マック動物病院)からの回答

耳を痛がったり掻いたり、頭を振ったりする場合は何らかの異常があると考えられます。外耳炎でも放っておくと、中耳炎や耳の中にもっと重い病気になることがあるのですぐに見てもらったほうが良いでしょう。
病院に行くまでにできることがあればとのことですが、鼓膜などに損傷がある場合もあったり、外耳炎をおこしている場合は掃除によりひどくなったりすることもあるので、病院にいくまで触らないほうがいいと思います。
耳に関しては悪くなりやすい子がいますので、普段の耳掃除が重要だと思います。掃除方法についてもかかりつけの病院に相談してみてはいかがでしょうか。
お大事に

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ダルメシアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科