パピヨンの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

パピヨンの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:免疫介在性血小板減少症

飼い主からの相談

相談者:東京都 みっさんさん
9月12日 1ヶ月前に免疫介在性血小板減少症と診断されました。紫斑などはなかったのですが、耳の中が引っ掻いたよう痣が見つかり血液検査をしたところ、血小板がゼロと発覚し、その診断を頂きました。その日から3日間、皮下点滴でプレドニン、ガスター
バイトル、オラメールで治療。結果 3日後は変わらず
血小板はゼロ。紫痣などはなく、白血球、赤血球も異常がないので、飲み薬 プレドニン、ガスター、ランソプラゾール、バイトルに変更して様子を見ることに。5日後にやっと血小板が1万から2万になりました。先生からは ステロイドを、始めるとそろそろ増えても良いころといわれましたが。一気に増える様子はなく、数日後4万から6万までは増えましたが2週間たってもそこから横這いで変わらず。早めの発見で、まだ血便血尿もないし、親玉はいるから増えるの待ちましょうと言われ、
数日後 免疫抑制のセルセプトを始めました。しかしやはり先生の期待とは逆に6万からは増えず。ステロイドを減らさないとならない期間になったからと言われ、10月8日からステロイドを減らし処方されたものを頂きました。
5日後の血液検査で 血小板が増えてなかったら、一度入院してガンマガードで治療を考えてると言われました。この時点でガンマガード治療を行った方が良いのでしょうか?CRP検査では骨髄などには異常はないとわかりました。元から肝臓の数値が高く、6年間ウルソ50を飲んでいます。こちらもMRなどとりましたが、原因不明です。血便血尿は今まで一度もなく、紫痣などもありません。耳も綺麗です。血小板が減る病気はほかにあったりしますか?またガンマガード治療はおねがいした方が良いのでしょうか。効き目がない子は1ヶ月しか持たないと聞きました。セカンドオピニオンなど必要でしょうか?長くなりましたが、とっても元気に過ごしてる ウルルを見ると 本当に免疫介在性血小板減少症なのかな?と思ってしまいます。
回答よろしくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

血小板減少症は突発的に発症する直前までは健康そうに見えます。
しかし、いざ発症すると皮下の出血(紫斑)だけでは無く、下血・吐血・喀血がコントロールできなくなり死に至ることもございます。
今受けられている治療は標準以上に素晴らしい治療内容です。しかし、治療は数字を見ながらの試行錯誤になります。
通常はプレドニゾロンの投与から開始して徐々に減らしていきます。改善しないときにはプレドニゾロンを増やしますが肝臓などが悪化する場合には増量できないので免疫抑制剤(シクロスポリンやセルセプト)を利用します。
平行してグロブリン療法(ガンマガード)を行うことも報告がございます。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:酔い止め薬と耳折れの因果は?

飼い主からの相談

相談者:長野県 長野のまっちゃんさん
ほじめまして。いま7ヶ月になるパピヨンの男の子です。2ヶ月まで垂れ耳でしたが(ファーレンではなく)、その後、しっかり立ちました。6ヶ月になって、去勢手術を受け、1週間カラーをつけました。その後、車に乗ると酔うので、市販の酔い止め薬を2回ほど使いました。量は規定量より1割ほど多かったかもしれません。7ヶ月に入って、片方の耳(右)が根元から折れてしまいました。獣医さんに診いてもらいましたら、外耳炎が少し見られるということで、点耳薬を入れましたが、耳は相変わらず垂れたままです。外傷はなかったとおもいます。昼間は,ゲージの中にいます。運動は朝の30分とよる1時間程度、家の中を走っています。食事は規定量をしっかり食べます。1日2回です。去勢してから少し太りました。耳折れがどうして起こるのか、どうすれば直るのか、酔い止め薬との関係はあるのか、矯正は本当に有効なのか、以上教えてください。よろしくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、長野のまっちゃんさん。
個人的には垂れ耳のパピヨンは、可愛いなと思っていますが、早速ご質問にお答えしますね。
まず、酔い止め薬と耳が再び折れてしまった事の因果関係ですが、市販の酔い止め薬ということで、どういった成分が含まれているか不明ですので、はっきりはお答え出来ません。しかし、市販のものの中に耳介軟骨の変化をもたらすような成分が含まれているとも思えないので、おそらくは関係ないのではないかなと推察されます。
立ち耳や、シェルティなどのような先折れの耳、などなどその犬の特徴とも言われる耳の形も、全くの矯正無しに理想的な形になることは少ないですね。
小丸くんも垂れ耳を直したいのであれば、まずテーピングによる矯正をお奨めします。いままで立っていた耳ですので、早めに処置をすれば治ると思います。
テーピング箇所等は可能であれば、近所のブリーダーさんに実際に見てもらいながら教えていただくといいと思いますが、インターネット上にもいくつかサイトがあるようですね。
写真や図も使って説明してあるので、参考にしていただくといいと思います。
また、どうしても立たない場合、手術で整形することも出来ますが犬への負担や、費用などの面も含めてお勧めはしておりません。
どうぞお大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の手術について

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ウリボウさん
いつも、お世話になっております。
愛犬の事でお伺いしたい事があり、メールを送らせて頂きました。
前回も下記の事でご質問させて頂いたのですが、その後家族からの連絡では、一向によくなる気配はなく、12月8日に手術をして今だに出血が続いているとのことです。
今回は写真も添付させて頂きます。
写真をみると、凄く耳をガタガタに切られているように見えるのですが、これはどういった手術なんでしょうか??ちなみに、2回目の手術はまだしておりません。
何かよいアドバイスをいただけると嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します!!
以下前回の内容
『愛犬は、パピヨン2歳の女の子、垂れ耳で、1年以上前から耳をかゆがり、病院にはずっと通って、耳の掃除をしてもらって、薬をつけてもらって、家でも薬を塗って治療していました。
私は現在海外におり、愛犬と一緒に暮らしていないので症状を直に見る事ができないのですが、家族の話によると、耳をかいて、頭をブルブルとした時に、かさぶたが取れて、出血し、すぐに病院に連れて行き、処置をして頂き、3日後に耳の両サイドの上の血管を止める手術をしたそうです。
しかし、血が止まりにくく、週2回の通院で様子を見て、それでも駄目なら
耳の両側を切って縫う手術をするかもしれないとの事で、家族の者が原因を聞いたところ、ポポの耳は初めてではっきりした事がわからず、菌が原因もあるだろうけど、耳をかいて、かさぶたになってまた、耳をかいての繰り返しだからかもしれないとの事なのですが、今回行った手術はどういったものなのでしょうか?? あと、次回行うかも知れない手術は、どういったものなのでしょうか?』
 

石本 浩 先生(中央動物綜合病院)からの回答

片方の耳だけでしょうか?
痒みの原因は細菌、真菌、酵母菌、アレルギー、寄生虫、免疫介在、異物など多々有りますし中耳炎などは発症していませんか?
耳垢、血液検査、培養などにより臨床症状が治まる治療(法)が優先し、耳に薬塗布とテーピングで軽く圧迫止血し組織の保存を考え耳内を完治させる事が大事です。
炎症に伴う出血時はOPは避けましょう。一時的に止血されても再発し易いように思えます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳をかき、出血。

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ウリボウさん
はじめまして。愛犬の事でお伺いしたい事があり、メールを送らせて頂きました。
愛犬は、パピヨン2歳の女の子、垂れ耳で、1年以上前から耳をかゆがり、病院にはずっと通って、耳の掃除をしてもらって、薬をつけてもらって、家でも薬を塗って治療していました。
私は現在海外におり、愛犬と一緒に暮らしていないので症状を直に見る事ができないのですが、家族の話によると、耳をかいて、頭をブルブルとした時に、かさぶたが取れて、出血し、すぐに病院に連れて行き、処置をして頂き、3日後に耳の両サイドの上の血管を止める手術をしたそうです。
しかし、血が止まりにくく、週2回の通院で様子を見て、それでも駄目なら
耳の両側を切って縫う手術をするかもしれないとの事で、家族の者が原因を聞いたところ、ポポの耳は初めてではっきりした事がわからず、菌が原因もあるだろうけど、耳をかいて、かさぶたになってまた、耳をかいての繰り返しだからかもしれないとの事なのですが、今回行った手術はどういったものなのでしょうか?? あと、次回行うかも知れない手術は、どういったものなのでしょうか? 
 
いろいろ、ネットで耳の病気を調べてみましたが、このような事が書いてある記事は無く、あまり、手術はさせたくないので、パンフェノンというサプリメントで、いろいろな病気の症状が良くなったっという記事をみつけ、一度試してみようかなと思っているのですが、犬の耳の事、病気、その処置、手術について何か教えていただけたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します!!

石本 浩 先生(中央動物綜合病院)からの回答

ハッキリとは判りませんが耳内(中耳、内耳)の状態が異常に悪いような気がしますが?
丁寧な耳の診察が必要と思われます。
?耳腫とは診断されていませんか。
?耳先だけなら免疫病と思われますが。
?血液検査や病理塗抹は。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ファーレン?

飼い主からの相談

相談者:岐阜県 繭さん
3ヶ月の頃まで両耳がたれていたパピヨンです。
4ヶ月くらいからようやく立ってきて安心していた矢先
片耳のみまた たれてしまいました。
何か原因があるんでしょうか?

中津 賞先生(中津動物病院)からの回答

耳は犬の栄養状態で立っていた耳が寝てしまったりします。また自然にも立ち耳の戻ることもよく見られます。絆創膏等で補助して立たせる癖を付けておくことも出来ますので、獣医師に相談してください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

パピヨンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科