ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:3年続く外耳炎

飼い主からの相談

相談者:東京都 みちみちさん
数年前から、耳の外耳炎が治らず、現在も通院しています。今は、右耳はだいぶ良くなってきたのですが、左耳が、匂いもありぐちゃぐちゃして、黄色い液体のようなものが出て、薬をサワシリンと他2種類服用しています。抗生剤ばかり飲んでいた為、肝臓も悪くなり、薬を服用しています。アレルギーもあり、現在アレルギー用のフードを食べさせています。他の病院にでも、診てもらおうかと思っているのですが、他の病院でも治療法は同じですかね。外耳炎は完治するのは難しいですとは聞いているのですが。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

感受性試験は病院内で検査しているところもございますが、ほとんどの動物病院は検査センターに外注していると思います。ですのでどの動物病院に通っていても検査は受けられるはずです。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 しばらく考えましたが私も決め手になる治療法は思いつきません。
ただ、定法通り細菌培養分離同定・感受性試験により最適な抗生物質を選定しなおした方が良いでしょう。しかし、これを行ってもしばらく処方すると、また慢性的に症状が続くことになるかもしれません。
 当院でもこのような症例に遭遇する事は良くございます。あきらめて通院を止める方も転院される方も多いのですが、根気よく通われる場合には100年前の治療法と笑われますが、ホウ酸水で洗浄を繰り返して改善する事もあれば酵素剤の局所注入で完治する場合もございます。
 抗生物質でいたちごっこになってしまう場合に、漢方薬で緩和する事もございます。外耳炎は耳鼻科疾患というよりも耳にできた慢性皮膚病と考えて頂くと治療の難しさが判っていただけると思います。
 お役にたてず、遅い回答で申し訳ございませんでした。お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳が裂けた

飼い主からの相談

相談者:北海道 まあささん
はじめまして。よろしくお願いします。
本日午前10時に左耳を同居の別のコーギーに噛まれ裂けました。
すぐに病院へ行き、診察は午前11時前でしたが、すでに耳のはじが血流が滞っているので縫合しても壊死して落ちるかのうせいがあると言われました。
朝ごはんやおやつの時間が近いため全身麻酔手術は夜間または翌朝でなければできないので、なおさら手術まえに壊死するかのうせい大と言われました。
局所麻酔では、騒ぐ子なのでできないと言われました。
生体用アロンアルファでつけても壊死するかもしれないがやってみますかと言われ、同意してやってもらってきました。
包帯で巻かれていて、あさって病院に行くまでついたかどうか、壊死するか」どうかもわかりません。
今、ネットで調べてみたら同じような子が局所麻酔で完治してるのを読み、誤った治療ではなっかたかと心配になりました。
今から病院を変えて、手術してもらえるのでしょうか?
担当医が耳のはじが血流滞っているという診断をした時点で何をやってもダメだったのでしょうか?
ご回答お願いします。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
耳のどの部分がどのように避けているかが分かりませんが、局所麻酔の処置というのはあくまで「処置部分の痛みを軽減して処置をする」もので、もともと元気で動きまわる子の処置には適しません。
傷を洗浄したり縫合糸たりするのは、場合によっては顕微鏡を見ながらやるような繊細な作業で、作業中に少しでも動いてしまえば逆に傷を悪化させたりするような事にもなりかねません。
3歳のコーギーちゃんで、例えばご家族の指示でいつまでもおすわりしていられるとか、爪切りでもじっと動かずにいられるような子ならもしかしたら局所麻酔での処置は可狽ゥもしれませんが、爪切りにもがっちりした保定が必要であったり、何かをするにも元気でじっとしていられないような子では局所麻酔での処置は難しいでしょう。
耳は血液の流れが見えやすい場所です。獣医師がある場所に行く血液の流れが悪く壊死すると判断したのであれば、おそらく何をやっても難しいでしょう。しかし体というのは不思議なもので、そうしたところからでも新しい血管ができて、壊死すると思ったところが壊死しないということも、実際には起こります。
まずはしてもらった処置でどうなるかを見てもらい、その後の対策を考えるのがいいでしょう。また同居犬との喧嘩の場合は繰り返すことが多い印象が強いので、そうならない環境やトレーニングを早く始めたほうが良いでしょう。
まずは傷がちゃんと治ることを願ってます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の臭いについて教えてください

飼い主からの相談

相談者:大阪府 ゆ うさん
はじめまして。
友人の犬についてなのですが、アドバイスお願いします。
種類:コーギーの雑種(耳の形、大きさなどはコーギーと同じくらいです。)
性別:♀
年齢:8歳
耳のニオイがひどくなってきました。
もともと耳垢の多い子で時々病院に通っていたのですが、
部屋中臭うくらいまで悪臭がひどくなってしまいました。
悪臭がするようになってから2週間くらい経ちました。
耳掃除は毎日していて薬(ドルバロン)は2日に1回くらい塗っています。
薬のおかげか、見た目はピンクできれいになったのですが、
毎日耳の奥の方から茶色っぽい透明に近い液体が出てきます。
前ほどかゆがる様子はないのですが、たまに頭を振ったり、悪い方の耳を傾けたりしています。
このままドルバロンを塗り続けていたら治るのでしょうか?
今まで何度か病院に行ったそうですが、
「外耳炎」とか病名は言われたことはないそうです。
気性の荒い子で、病院で耳の中を調べさせてくれないので、
ドルバロンで治ってくれればいいと思っているのですが。
お手数ですが、回答よろしおくお願いいたします。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

耳掃除をするなら、洗浄液を使ってみることをおすすめします。2-3社からでていて、耳を乾燥させる効果もあるし、匂いも良いものが多いですよ。いちどご検討ください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳のひだが腫れて、中から異臭がします。

飼い主からの相談

相談者:千葉県 yutaka-36さん
はじめまして。ここ数日、2歳のコーギーなのですが、耳の中をかゆがります。耳の中を見ると耳のひだが腫れているようで白いふけのようなものが付着して、すっぱいにおいが中からしています。問題なのは、わがままに育てたせいか、耳の中を触ろうとするとすぐ噛み付こうとして、触ることができません。このような状態で、病院で見ていただけるものでしょうか。
生後4ヶ月のときに点滴をしたときのトラウマか、病院の診察台を以上に嫌がります。
何かいい方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

玉井 康教先生(桜山動物病院)からの回答

 治療に関しては、飲み薬を中心にしていけばよいと思います。病院で落ち着くなら、しばらく投薬して耳の状態が落ち着いたら外耳処置をして洗浄すればよいと思います。
 今回の場合は、年齢のことも考えて食事アレルギーも含めた基礎疾患も考慮する必要があると思います。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

動物病院の診察台で萎縮して、みさせる場合もありますし、あと自宅で口輪をつけることができれば、一番ありがたいのですが、どうしても無理なら鎮静剤をつかわないといけないかもしれませんが、耳の治療はまず一回ではすまないので、あまりお勧めできません。お大事にどうぞ。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:しみについて

飼い主からの相談

相談者:愛知県 ぽぽまるさん
はじめまして。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、雄、6歳8ヶ月です。
最近気づいたのですが、耳の付け根当たりに「まだらな薄黒いしみ」を見つけました。大きさは2cmほどです。痒みも痛みもないようで、掻いたりすることはなく本人は気にしてないようです。元々あったしみなのかどうかは分かりません。昔から耳掃除は定期的にしていたのですが、全く気が付きませんでした。おそらく最近できたのではないかと思います。
当サイトを検索してみたところ、似たような方が2人おられました。
 1: おなかの片側部分にしみ。広がっている。
 2: ペニス付近にしみ。広がっている。たまに舐めている。
いずれの方も、先生方からは「皮膚病の疑いがある」という主旨の御回答がされていました。
うちの場合、しみが広がっているかどうかは分かりません。また、患部が耳の所なので舐めることはできませんが、掻くこともありません。いずれの方も患部が腹部なのに対し、うちの場合耳なのでこれまた少し違うような感じも受けますが、やはり皮膚病の一種なのでしょうか。他のサイトも調べましたが、犬のしみについて参考になるものはありませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

 部位が明確にわからないのですが、写真では脱毛しているように見えますがいかがでしょうか?
もし、脱毛をしているなら病的なものだと思われます。
 黒いシミは皮膚炎の治癒過程やホルモン関連性疾患に見られたり、老化現象の1つとして見られることもあります。
1度診察を受けてみましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
耳の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

コーギーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科