キャバリアの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

キャバリアの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:安楽死を勧められました

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 auroratourさん
13歳のキャバリアについてお伺いします。
3月に鼻血を出し病院で診てもらいました。しかし、すぐに止まったため医師は腫瘍の恐れはないと判断しました。しかし、5月頃から鼻づまりが目立つようになり、7月に入ってからまた鼻血をだし、呼吸困難の症状が現れました。睡眠中はほとんど呼吸ができなくなりました。そのため、別の病院へ行ったところ腫瘍の疑いがあるということですぐに大学病院を紹介されました。結果は悪性腫瘍、片方の鼻の穴は完全に塞がり、もう一方も呼吸を正常にできるだけの空間は残っていませんでした。鼻からすでに目、脳まで達してしまっているため、手術はもちろんできず、放射線治療も気休め程度だろうという話でした。これから脳への進出が進んでいくと、痛みや痙攣を起こすため、安楽死も選択肢の一つとして提示されました。
現在は、寝ている間は呼吸が特に苦しいようで、ゼーゼーハアハア言って起きます。3分と寝ていられません。そのためもう本当に疲れきっているようです。とても苦しそうで寝ている間はこのまま楽にさせてあげたいと考えてしまいます。しかしトイレも一人でできますし、ご飯も食べるので安楽死をするべきではないのではとも思います。ただ、一日のうちのほとんどの時間を寝ようと努力しては呼吸困難に陥り苦しそうな姿を見ていると、どうしたらいいのかわかりません。
最後まで看取るのが飼い主の責任だと思います。しかし、苦しそうな様子を見ているとこの子は幸せなのだろうかと考えてしまいます。この段階で決断するのは早すぎるのでしょうか。それとも、今後もっと苦しい毎日が待っているだけだということは確かなので、それなら現在の苦しみからも早く解放してあげた方がこの子のためなのでしょうか。安楽死を選ぶのも、効き目のない薬を与えながら「もう少し頑張って。少しでも長くそばにいて。」と思いを託すのもどちらも人間の勝手に思えて、もうどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
予想していなかった結果だけに精神的にまいってしまし、文章もわかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
お気持ちよく解ります。私も最近猫で同じような経験をしました。
選択枝は
1:継続した治療
2:痛みと苦しみのみを取り除く治療
3:ホスピス
4:安楽死
どれを選択しても間違いではありません。今素直に飼い主さんが一番してあげたいことを選べばいいと思います。
ちなみに私は2を選択しました。
当院では最近付属施設としてホスピスを始め、利用者の方から感謝されております。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

もし結果的に安楽死になってしまっても納得できるのであれば、夜だけ鎮静剤を与える事を検討されては、いかがでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:部屋の環境について

飼い主からの相談

相談者:東京都 おでこさん
はじめまして。アドバイスをいただきたく質問させていただきました。
キャバリア8/10生まれの女の子です。9/30の夜に家に来ました。当日は元気にはしゃいでいたのですが、次の日の夜から咳(タンなどは吐いていません)やくしゃみをしだしました。鼻水も透明から白くにごった鼻水にかわり、徐々に食欲もなくなり、咳の回数が増えていたので病院に連れて行きました。「環境の変化によるストレス」と診断され、少し気管支炎のようだとも言われました。薬を処方されましたが、そのほかに環境を変えることが必要なのでしょうか??
秋は犬にとってもっとも快適な季節と聞きましたが、やはり寒さや感想には弱いのでしょうか??
また、部屋に蚊がいたので急いで蚊取り線香やお香をたいたのですが
それは良くない行為なのでしょうか??

飯島 治先生(バウワウ動物クリニック)からの回答

こんにちは.
「環境の変化によるストレス」は,「良い環境から良くない環境に移動した」という意味ではないと思いますよ.
まだ2ヶ月齢にも達していない仔犬です.成犬でも環境や餌が変われば体調を崩すことがありますし,同じ部屋に新建材の家具を設置しただけでも同様のことが起こることがあります.
症状をお聞きすると,環境云々よりも感染症の可能性を考えた方が良いような気がします.処方されたお薬を飲んで,安静にして見守ってあげてください.
また,ワクチンのプログラムもまだ終了していないと思います.体調が戻ったら,獣医さんと相談してちゃんと受けるべきワクチンを受けさせてあげてください.
また,体調が優れないときに(動物用?)蚊取り線香はともかく,お香はお勧めできないと思います.

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

キャバリアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科