パピヨンの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

パピヨンの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:くしゃみのような

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 リクのママさん
家のパピヨンは最近鼻から咳?シュンシュンする様子が多くみられます。特に夜頻繁にしていて苦しそうです。でも朝になると治っているのでまだ病院には連れて行ってません。鼻も乾いてるときのが多いので少し心配です。風邪なんですかね?

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

夜になると、エアコンのヒーターや、温風ヒーターなどを使用していませんか?空気がそれでなくても乾燥している時期です。鼻からシュンシュンするのは咳ではなくてくしゃみではないでしょうか。
至適湿度は40~60%です。まずそれを改善してみることです。
また寒冷刺激でもくしゃみは出ますので、この2点を改善してみてください。

松倉 源太郎先生(洋光台ペットクリニック)からの回答

 こんにちは。
ワクチン接種は完了していますか。現在食欲はありますか。下痢や嘔吐はありますか。これらの症状にもよりますが、なんにしても子犬の病気は心配なものです。ただの風邪であっても、成犬ならすぐに治ってしまうものでも、子犬の場合は拗らせてしまうかもしれません。また、大きな病気の初期症状の場合もありますので、一度動物病院へ行ったほうが良いと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

パピヨンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科