ダルメシアンの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ダルメシアンの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:元気がなく、皮膚の色が変わっています。

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 poosanさん
はじめまして。
推定3歳のダルメシアンです。
避妊済み。
フィラリア強陽性。
3日前、左前足に違和感を感じるのか、
足をつかないようになり、歩こうとしなくなりました。
ただ、足自体を触ったり引っ張ったりしても、痛がるそぶりはなく、
肉球にも、見た目おかしいところはなく、
外傷がある感じではありません。
以前、乳腺が炎症をおこしたことがあり、
その影響か、足を引っ張ると痛がったのですが、
今回は、おっぱいの方も異常は見られません。
足と前後して、元気がなくなりました。
食欲はあり、オシッコウンチも、見た目は特に異常ありません。
(やや便秘気味ですが)
ただ、遊ぼうともせず、ずっと寝ています。
昨日の夜から、足の方はよくなってきていて、
びっこもひかずに歩くようにはなってきたのですが、
お散歩に行くと、すぐに立ち止まって座ってしまいます。
相変わらず元気はありません。
また、口まわりの色が白からベージュに変わってきています。
毛の色なのか、皮膚の色自体も変わってきているのかが、
良く分からないのですが。
最初は、ヨダレか何かが染み付いてしまっているのかと思いましたが、
拭いても取れません。
朝一番に一番濃くなっていて、それからやや薄くなっている気がします。
どこか、体の内側に異変があり、
表に出てきているのではないかと心配しています。
ここ最近、体重がやや減少しています。
(我が家に来る前は、やや太めだったので、
実際には今くらいが丁度いいとは獣医さんに言われましたが、
ただ、ちょっと急激に減っています。)
フィラリアが強陽性なので、尚心配です。
ちなみに、咳はしていません。
お腹が大きくなった気もするのですが、
最近便秘気味なので、そのせいかもしれません。
また、以前、お産を何度かさせられたようで、
乳腺が弱いそうで、何度かおっぱいが腫れています。
いつも左側です。
抗生物質の注射を打ってもらうと治ります。
リンパ腫などで、そのせいで左足をかばうのではとも、
素人考えで心配してしまっています。
体を色々触っても、特にしこりのようなものは感じられません。
病院に行っても、明らかなはっきりとした症状がない為、
(血尿とか、嘔吐とか)
様子を見ましょう、となってしまいます。
この症状から、何か心当たりがある先生がいらっしゃいましたら、
是非、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

今道 昭一先生(きたのさと動物病院)からの回答

「お散歩に行くと、すぐに立ち止まって座ってしまいます。」
「相変わらず元気はありません」
「体重がやや減少しています」
「お腹が大きくなった気もするのですが」
 など、たくさんの症状が見られています。
何らかの病気を疑って、検査を進めたほうが良いかもしれませんね。
 特にフィラリア感染があるということですから、これらの症状が全てフィラリア症によるものである可能性を評価してあげたいです。
「3日前、左前足に違和感を感じるのか、
足をつかないようになり、歩こうとしなくなりました。」
この点についてはこの足をしっかり身体検査し痛みがどこから来ているのか特定し、レントゲン検査を実施してあげましょう。
「口まわりの色が白からベージュに変わってきています」
色の変化の仕方や場所から考えても唾で汚れているのでは?と考えます。
唾で毛が染まるとタオルで拭いただけではなかなか取れません。
唾が増える状態、んー、吐き気なども考慮してあげないといけないかもしれませんね。
 一度、詳細に調べてもらいましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:痛みはないようですが、よく片足を浮かせます

飼い主からの相談

相談者:奈良県 pokoraさん
はじめまして。こちらのサイトを見つけ少し相談させていただきたいと思い、先生の皆様お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
ダルメシアンのミックスで1歳2ヶ月のメスです。体重は14.5キロくらいで少しヤセ方の体型と言われてます。
目につくのは10月に入ってからなのですが、時々片足(後ろの左足)をあげます。最近は短時間なのですが日に数回あげてる事もあります。
散歩に出ると普通に走るし、階段も普通に上り下りはします。広い場所で遊ばせると勢い良く走り回りジャンプもします。どちらの足もしっかり力は入ってますし、筋肉のつき方も同じかと思います。
最初はたまたまかとも思ってたのですが(浮かせてるのを見るのはケージにいるときがほとんどで、動きが制限されてるせいかなと)フードを食べるのにも足をあげて3本足で立って食べてたり水を飲んだりもします。立ち上がったときにそのまま浮かせてる時もあり、休む体勢の問題でしびれてるだけかな?どの場合も時間的には長くても1~2分程でその後は普通について歩いたりします。
2週間ほど前に一度診察してもらったのですが、触診で筋肉のつき方も膝のオサラも大丈夫だといわれました。以前撮影したレントゲンでは股関節も大丈夫だった(初めて飼う犬で、生後7ヶ月の時になんとなく後ろから見た歩き方がぎこちないかと思いその時に診察してもらったのですが、全く異常はないといわれてました)とのことで、痛みもないし病院では足を浮かせなかったので、今回は特に病名もなく、薬も出ませんでした。今後痛みが出てきたらまた診察しましょうといわれ帰りました。
本人もあげてる時にその足を触っても痛がる様子もなく、足の裏も特に異常はありません。
サプリメントをあげてもいいとの事でグルコサミンとコンドロイチンの入ったものをあげてますがまだ症状は変わらず、ほぼ毎日1回は浮かせてるところを見ます。
これは、この子の癖のようなもので今のとこ気にしないで良いものなのか、何か他の原因や病気の症状という事はありますでしょうか?痛くはなさそうで、ひどくもなってはないのですが、ずっと続いてるので気になっています。
関係ないかもしれないですが、外でオシッコをするときはしゃがんだ状態でいつもあげるのと反対の足(右足)を軽く浮かせてします。
予防注射、フィラリア予防、ダニ予防はきちんとしてます。
ただ、何でも口にする子なので変なものを食べたかもしれないですが、それが原因で足に異常が出るものなどはありますでしょうか?
最近食べて心配なのが散歩の時に落ちてる銀杏です。実を踏んでその足の裏がかぶれたのかと思いましたが足の裏はきれいです。果肉ごと何粒か食べてしまいましたが、種はそのまま便に出てきてました。
他は思い当たる事は特にないので、このままほっておいて良いものなのかどうか心配です。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

以前のレントゲン撮影から、5ヶ月たっているという事で
よろしいでしょうか?
もしそうならば、もう一度写真を撮ってもらう事をお勧めします。
初期の時はレントゲンで確認できるほどの異常が無く、
時間とともに、はっきりと判り始める事があります。
そのあたりの事も主治医の先生とよくご相談してください.

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:足の異常について

飼い主からの相談

相談者:鹿児島県 peterさん
毎日1時間程走っていた元気な5才のダルメシアンですが、1週間前から左後ろ足が、伏せまたは寝ていたあと起き上がると地面につかなくなりました。曲げた状態になります。少しすると散歩に行く時には、いつものように歩いたり、走ったりします。1ヶ月ほど前に病院へ混合予防接種に行った時は、筋肉がよくついていると言われ安心したばかりでした。何か異常が考えられるのでしょうか?

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

とりあえず検査をして、何もなければ、プロモーションなどのサプリを使用してみてはいかがですか?股関節や、膝関節の異常がはじまっているかもしれませんから、素人判断をせずに、必ず調べてもらうことです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ダルメシアンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科