フレンチブルドッグの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

フレンチブルドッグの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:長文なのですが、ぜひアドバイス是非よろしくお願いします。

飼い主からの相談

相談者:北海道 ベックさん
はじめまして。
ぜひ、アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきます。
我が家の愛犬はフレンチブルドッグのオス4歳です。
先日、会社から帰宅したところ、いつもは玄関先まで迎えに来てくれている愛犬の迎えがなく、おかしいナと思いながら部屋に入るとグッタリとしている愛犬が。
慌てて体を見渡すと、後ろ左足が右足の2倍以上に腫れていたんです。
急いでかかりつけの病院に行き、レントゲン検査をしてもらったのですが、骨折やひびなどはナイとの事で、注射を打ってもらい翌日その腫れの状態を観たいとの事でした。
そして、翌日。
関節の所が前日よりも腫れ、水が入っているような感触があったので医師にその旨を伝え、その部分の成分を検査してもらいました。
その成分は血液との事で、最近がほんの少しだけみつかったとの事でした。
でも、原因は不明と言われ抗生物質のお薬を頂き、毎日それを飲ませているのですが発見から5日たった今でも腫れはひかず、関節の腫れもひいていません。
原因不明という言葉が私にとても大きな不安と何もしてあげられない悔しさで毎日、愛犬を見るのが辛いです。
ただ、愛犬は元気もあり食欲もあり、びっこはしたり足をかばいつつも普通どおりの生活を送っています。
ぜひ、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、ベックくんの飼主さん。
急激に腫れてきたということ、骨折などが認められなかったこと等を総合すると、静脈に血栓が詰まったという可能性もありますね。
深部静脈と呼ばれる太い静脈の血管に血栓が詰まると足などが急激にむくんだり腫れたりします。治療は血栓を溶かす薬を使うなどしてそれらのつまりを解消していくことになります。
こういった病気の可能性については示唆されませんでしたでしょうか?
犬では症例は少ないのですが、人では深部静脈に出来た血栓が肺に飛んで致命的な症状を引き起こすこともあるので、注意が必要な病気です。
まだ、関節の腫れが引いていないということだと、治療が適していない可能性もありますので、よく獣医師と相談してみてください。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:二頭。二点質問です

飼い主からの相談

相談者:愛知県 kirakuさん
こんにちわ
1歳6ヶ月のフレンチブルの♀何ですが今まで初の生理も来た形跡が無く
先日初の出血だと思ったのですが他の(親)の出血の時と比べ黒いような感じの出血ではなく鮮血でオシッコに混ざる事2.3どで終わっている感じなんでが?単なるサカリの時の出血ではないのでしょうか??食欲・元気なところは普段と変わらすにいたって元気です。
病院にはまだ行ってませんが検査した方が良いのかまた重大な病気の可能性もあるのかお聞かせ下さい。
後もう一点
4歳になるフレンチが最近片足に力が入らないような感じのことが多いです
二頭リードでつないでる事が多かった事からもう一頭が急に動いた際にリードではねられて捻挫かなとも思い獣医さんで抗生物質を症状のみの説明でいただきました。5日ほど薬も飲ませましたが時おり力が入らないような感じになります。もともと後ろ足の(腰周り)の弱そうな感じの犬ですが
これも何か病気の可能性ありますか??
二頭ともいたって元気で食欲もありますので近くに病院も無いことから病院に連れて行った方がいいのか悩んでます

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

初めの仔の場合、陰部が大きくなっていますか?陰部が大きくなっているようならば、ほぼ生理だと思います。そうでなければ、膀胱炎や膣炎などによる出血も考えられます。その場合、陰部の大きさは元のままです。
これで病院に行くかどうか決めてはいかがですか?
4歳の仔の場合、股関節の疾患(股関節形成不全や、レッグペルテスなど)や、椎間板疾患(椎間板ヘルニアなど)が考えられます。この仔に関しては、病院に行き診察されたほうがよさそうですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:尋常でない痛み??

飼い主からの相談

相談者:静岡県 NORIFROGさん
こんにちは。はじめまして。フレンチ・ブルドック♂とん吉二歳です。
原因がよくわからないのでいくつかの可能性をお聞きしたいと思います。
先月初めの頃からときおり悲鳴のような泣き声をあげなにか痛みがあるような行動をします。突発的なもので持続性のものではないようにはみうけられるのですが・・・・。
その直後は痛さにびっくりしてとびまわり、ぶるぶる震えています。痛さのあまり肛門線がでてくることもたびたびです。
そのうちの何度かは直後に左前足を浮かした状態でじっとしています。(左後足をびっこひいてる時もありました。)
しばらくすると落ち着くのですが、あまり元気がなく、散歩にもあまり行きたがろうとせず、ベットで寝ています。
食欲&うんちは通常どおりもりもりです。内臓の方の問題ではなさそうですが・・・・?
起こる時もさまざまで、散歩に連れていくのに抱っこしておろした時や座ってテレビを見ている時や、来客のお出迎えの時など、同じ体勢のときではないようです。
病院に連れていったところ、病院でも同じ状態になったので(この時もやはり左前足を浮かせていました。←痛み止めの注射をうってもらいました。)触診で手足を詳しくみてもらいましたが、触っても痛がる様子はありませんでした。
左前足のレントゲンもとりましたが、骨には異常がないようです・・・。
関節のところでなにかあたってひょんな時に痛くなるのではないか?とは推測されますが、持続する痛みではなさそうなので・・・・??
多発性関節炎では??という疑いもあるみたいですが・・・。
今は10日ほど消炎剤とサプリを飲ませ様子をみましたが・・・。薬の効果なのか元気はでてきたみたいで、発作も頻度が少なくなりました。
が、消炎剤が終わった翌日にも激しくなき、痛がるようだったので病院の先生と相談して、もうワンスパン(五日)飲ませて様子をみることになりました。薬が終了した時点で様子をみて治療法(ステロイドを服用したり)を考える方向ですが、あの痛がる声をきくと本当にせつなくなります。
今は散歩もあまりいきたがらないので、本人がいくときだけ少しの時間散歩にいきます。散歩にいくと嬉しそうには歩くのですが・・・。
食事は手作り食でご飯に肉&魚とインゲンなどの野菜を混ぜて食べさせています。家の中での排泄は失敗ばかりなので、多少叱りますがこの時は隠れてぷるぷるしています。この時の震えとは違うように思いますが・・・。
昨日耳そうじをしていたら左の耳だけ汚れてるのに気が付きました。
左前足や左後足を浮かせていることから左部分になにか???と素人ながらに思うのですが・・・。なにか悪い病気ではないかと心配です。
あと犬には通風はないともききますが・・・・??
なにかアドバイスがあればお願い致します。

錦戸 正己先生(錦戸獣医科病院)からの回答

先天的な、変形性脊椎症の疑いが、こゆいと思います
横に寝た状態で、レントゲンをとって、つい甲板のあつみをみるべきでしょう。厚みが薄ければ、まちがいないでしょう。
耳とは、関係ないと思います。

今瀬 覚先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは。フレンチは、半側脊椎(脊椎の異常)を持っている子が、ほとんどです。症状からすると脊椎症の可能性が高いと考えます。頚椎も含めての精密検査が、必要だと思います。進行した場合、麻痺や生命の危険があるからです。全身麻酔が必要となりますが、出来ればCTやMRIによる検査が良いと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:本当に本当にお願いします!!

飼い主からの相談

相談者:東京都 hyangiさん
私の犬は生まれて5ヶ月ぐらいのブルドックです。だいぶ3週間前から微熱があってその後に後ろの足をよく動けなかったです。そして、病院に連れて行って熱をさげる薬とあと足を治療する注射を撃ったんです。そして熱が下がって少し元気を回復しましたが2つか前の夜からまた熱が上がって今回は前の右足をすごく痛がるんです。前の右足をいつも震えながらいつも凄い痛い悲鳴をあげてるんです。今この可愛い犬の病気で家族全員が凄く心を痛めるんです。動物病院をいくつか回ったんですが医者さんがそれぞれ確実な診断を出せないんです。ちなみにうちの犬はいま中国にいます。鼻は濡れていて食欲もいいです。医者さんが言うには内臓の病気ではならしいです。もうすぐ中国に帰るんですがもし犬のこのような痛みを緩和させるアドバイスがあるなら是非教えてくたさい。今でもcaomeは痛くて悲鳴をあげてます。是非うちの子犬を助けて下さい。よろしくお願いします。

青柳 伸介先生(ペットメディカル久が原)からの回答

足の痛みとかは想像では語れません。レントゲンを撮ってもらい確定診断を下してもらうよう、病院にたずねてみてください。大学病院を紹介してもらってもいいと思います。痛みを鎮痛剤で抑えても、根本解決にはなっていないと思いますが、自然療法の中には注射によって関節疾患や骨疾患を改善し、痛みを緩和させる治療もあります。中国であれば鍼治療もいいのではないでしょうか。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

フレンチブルドッグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科