パピヨンの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容

パピヨンの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:卵巣遺残症候群とエストラジオールの関係について

飼い主からの相談

相談者:北海道 りつさん
お世話になっております。質問させていただきます。
愛犬は昔から膀胱炎に悩まされており、友人からの勧めで1~2年ほど前から排尿後は陰部を軽く拭き取るようになりました。
それからはそれまで続いていた膀胱炎は治まったのですが、数ヶ月に1度陰部が腫れているのか大きくなったような気がしており、インターネットなどで検索して卵巣遺残などあまり良くない言葉が並んでいたため早期発見をと思い、8月の中旬頃にホルモン検査をかかりつけ病院で行って頂きました。
次回の受診時に結果をと思い本日結果の紙を頂きましたが、エストラジオールが757.0pg/mL以上というかなり高い数値を示しており予想通りだったと思うと同時に、かなりショックを受けてしまいました。
プロゲステロンは0.10ng/mLでした。
特に性器から出血しているなどもなく、乳腺の腫れや乳首の肥大なども見たことは今まで1度もありません。
こちらの結果から考えられる疾患として、卵巣遺残症候群が第1に思い浮かびますが他に何か原因があるのでしょうか?
エストラジオールだけが高く、プロゲステロンは正常な値のためかなり不自然な結果だなと思っております。
ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

おはようございます。
経過のご報告、誠にありがとうございます。
わたくしも良い経験になりました。
卵巣が残っているというところは本当に残念ですが、本人の体調を第一に考え付き合っていきましょう。
またご報告、ご相談お待ちしております。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
万が一卵巣遺残だとなかなかショックですね。
さて、今回の検査の解釈、わたくしもとても難しいと思い、かつ今後の経過が非常に気になりご回答させて頂きました。
まず、検査会社の説明文を元にホルモンをおさらいしますと、
エストラジオール→発情期に分泌、卵巣の他副腎からも出る
プロゲステロン→黄体期に分泌、ほぼ卵巣の黄体のみから出る
ですので、今回のケースは「発情期」であったため、プロゲステロンは低値であったと推察されます。
発情期が来たということはすなわち卵巣遺残があるのか?と言われると、少し根拠に足りませんね。
後は、超音波検査にて、腎臓の尾側に卵巣様の構造物が確認できたらほぼ確定なんだと思います。
では、卵巣遺残以外の可能性はありえないのか?と言われると、上述した通り副腎からも分泌されるので、あくまで予想でしかありませんが、副腎皮質機能亢進症などでエストラジオールの産生が過剰に行われていることも考えられるかもしれません。
それであれば、発情兆候とは関係なく高値を示すかもしれません。
上記の鑑別には、ホルモン測定の他、様々検査が必要になると推察されます。
いかんせん、自分でも卵巣遺残をさせた経験がなく、情報も少ないものですから、曖昧な回答になり申し訳ございません。
是非、今後の経過もお聞かせ頂けたら幸いです。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:股関節脱臼

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 れおちゃんさん
15歳になるオスのパヒヨンを飼ってます。
1週間ほど前、股関節脱臼をしてしまいました。
すぐ病院に連れて行って整復をしてもらいました。
それは成功して包帯で固定して帰ってきたのですが、それからずっとペニスが大きくなった状態なのと、食欲がなく元気がないのが続いてます。
経過観察で包帯で引っ張られてペニスがむき出しになってるわけではないとは言われたのですが心配で…。
後、自由に動けないからかどうなのかわかりませんが以前のような元気がありません。1ヶ月は固定しててくださいって言われてますが2週間くらいで取ってあげたいと思ってます。必ずしも1ヶ月でないとダメなのでしょうか?長期間固定してますと足の硬直も心配です。
因みにレントゲンの際に股関節の形は異常はなく特別外れやすい形とかではないとのことでした。
以上です。お答えお願いします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。
固定期間は年齢・関節包と円靭帯の状態・脱臼してから整復までの時間など、条件により異なりますので、お答えできません。
しかし、あまりにも食欲も元気もないのであれば治療方針をよく主治医と相談された方が良いでしょう。
場合に行っては股関節脱臼の治療を休止しないといけないのかもしれません。
外科的に治療する方法もございますが全身状態が判らない我々ネット上の獣医師としては安易にお勧めするわけにはいきません。
やはり、かかりつけの先生とによく相談し選択した方が良いかともいます。お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:16歳・オス・手術すべきか悩んでいます。

飼い主からの相談

相談者:沖縄県 まいにゃーさん
はじめまして。16歳・オス・パピヨンのことでご相談させていただきます。
今年に入ってからおしっこをもらすようになり、オムツをしています。
4月11日の夜中0時頃、オムツ取替え時に鮮明な血尿に気づきまして、
試しにオムツを外しておしっこの様子を見ていましたら、
血のかたまりみたいなものも、ビュっ、ビュっ、とでており、
また、痛いのか違和感があるのか、
ぐるぐると円をかいて回っておりました。
翌朝、かかりつけの病院で診察しました。実はこの子は去勢しておらず、
一つが陰睾(もう一つは外にあります)でして、先生がおしゃるには、
「腫瘍が考えられるし、もしかしたら腫瘍が転移している場合も。
その腫瘍が膀胱あたりまできていなければいいんですが、、、
または石がたまってるのかもしれないし。早急にまずは、
中にもぐれ込んでる一コの睾丸を取り除き、その際一緒にいろいろと見てみましょう」
とのことでした。
ちなみにですが、その陰睾はこの子が興奮するとくっきりでてきます、
肉眼でわかります。(仰向け状態でオチンチン右横あたりです。)
診察の際、エコーをあててみましたが、興奮しておしっこをだしてしまうので、
きちんとしたエコー診察ができないとのことでしたので、
まずは、出血をきちんととめて、それから手術をしましょう
ということになっています。
手術は3日後予定しています。
出血どめのお薬を、タイトリル50ml・プレドニン5mlを処方していただき、
現在は出血もとまり、ウロウロと回ることなく落ち着いています。
ただ食欲はありません(血尿2日前頃から)
実は今、手術を前にとても悩んでおります。
高齢の体に手術は可哀想で心配でなりません。
主治医の先生はとても信頼のおける先生で、血液検査などをみても
手術は問題ないでしょう、とおっしゃっていただきましたが、
やはり16歳という高齢ですし、
手術せず、お薬(痛み止め)などでこのまま余生を過ごさせるのがいいのかなと。。。
でも手術しなかったために寿命が縮まってしまうのかなと。。
とても揺れています。
また、念の為他の病院でも見てもらったりしたほうがいいのかなと。。。
長々と申しわけありません。
大きい病気ひとつなく元気にすごしてきました。
年老いてからの手術ということに心配で心配で。。
どうすればこの子のためにいいのか悩んでいます。
お忙しい中恐縮ですが、アドバイスを頂けましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

飯田 恒義先生(いいだ動物病院)からの回答

血尿の原因を明確にしてから、手術をすべきではないでしょうか。 
いくら検査していても、手術して確認しないと、これ以上の判断ができないとの場合もありますが。
炎症なのか、腫瘍なのか、また、腫瘍だとしたら、膀胱のどの位置にあるのかを確認しないで、手術を行なうべきではないでしょう。
 食欲不振の原因を調べることも必要でしょう。
 年齢にかかわらず、手術が必要であり、健康状態が手術可能との判断であれば、手術を行なうべきです。
 腫瘍があるかも知れないからとして、手術を行なうことは、リスクがありすぎるでしょう。
 主治医の先生とよくご相談下さい。

北森 隆士先生(北森ペット病院)からの回答

>また、念の為他の病院でも見てもらったりしたほうがいいのかなと。。。
とても信頼のおける先生で、血液検査もして、お薬で少々よくなって・・・・とのことでしたら、
あなたはどうして、『手術を前にとても悩んでおります』
と先生に伝えられないのでしょうか?他の病院で見てもらうことは、セカンドオピニオンではなくて単なる転院ですよ。
質問の内容からは、膀胱炎、精巣・前立腺関係の疾患などを疑います。
膀胱炎を疑うならば、お薬を飲んで経過を見ても良いかもしれません。また、まず膀胱炎を否定する意味で、お薬で様子を見ても良いかもしれません(薬が効かなければ、他の疾患)。
先生は、何の腫瘍を疑っているのかわかりませんが、
高齢、未去勢で血尿・排尿障害の場合、前立腺腫大・腫瘍
も疑われます。動かなければエコーでわかりますが、もしかしたら先生は、精巣に加え、それも疑っているのではないでしょうか。その場合は、多くのケースで、去勢手術で、治ります。
もう一度、先生と、心配な点をお話して見てください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:生殖器の異常?

飼い主からの相談

相談者:茨城県 ミヤキさん
初めまして。非常に気なることがあったので質問させていただきました。2006年8月生まれオスのパピヨンなのですが、家で飼っている別な犬に腰を振っていたのですが、勃起することは知っているのですが、精巣まで包皮から出ていました。これは大丈夫なのでしょうか?心配です。ご意見よろしくお願いいたします。

大村 知之先生(おおむら動物病院)からの回答

ミヤキさんこんにちは,獣医師の大村です.
7ヵ月のパピヨンちゃんですとお話の様に勃起は年齢的に可能な時期だと思います.その時に精巣まで包皮からでてきた?と言うお話ですが,それはペニスの一部が丸く膨らんでいるのではないでしょうか?精巣は本来陰嚢と言う袋の中に2つ入っており,包皮から出ることはありません.ミヤキさんが見られたのは亀頭球と言うペニスの根元の膨らんだ部分だと思います.そうだとしたらこれはワンちゃんにとって正常なことで心配ありません.次回出てきてしまったら,陰嚢をご確認くださいおそらく精巣が2つあるはずです.もしそうでなければなんらかの異常かもしれませんのでかかり付けの動物病院にご相談ください.

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:便をする時の勃起.....

飼い主からの相談

相談者:秋田県 パピパピさん
質問させていただきます....9ヵ月のパピヨンのオスなんですが、最近、うんちをする時に、勃起します。これは今成長期というか、そういった感情や興奮からくるもので病気ではないのでしょうか?それとも、やはり一度みてもらった方が良いでしょうか?便や仕草には異常はありません・・・よろしくお願いします。

森 典夫先生(森動物病院)からの回答

まず、排便をするときの筋肉のことを、考えてください。  肛門括約筋を収縮すると、自然にペンスが、出るようになります。  つまり、全く異常では、ありません。  森。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

パピヨンの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科