ミニチュアダックスフンド(ロング)が意識に障害がおこる症状に関する獣医師さんへの相談内容

ミニチュアダックスフンド(ロング)が意識に障害がおこる症状に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:肺に水が溜まってしまう

飼い主からの相談

相談者:愛知県 にゃんさん
初めまして、先日亡くなってしまった犬の件でのことです。死後になりますので迷っていましたが、自分の至らなさが結果として苦しめてしまったのではないかと思いがとれずに質問させて頂きます。
まずMRI検査で脳腫瘍か炎症 同時に脳圧亢進があるとのことで亡くなる一か月半ほど前からイソバイト、ステロイド、ファモチジン、ビタミン剤、ウルソ酸(これは以前から胆泥症があったため)の処方で治療が始まりました。
検査後、一か月で初めて発作がありました。この際ステロイドを少し減量したタイミングでしたので、かかりつけ医に話して二日後にステロイドを元の量に戻しました。
発作の動画を撮ってほしいとの要望が医師からありましたので初めて発作が起きた日から10日後の二回目の発作の動画を撮り見せました。その日からエピレスと、ダイアップという坐剤を処方されました。エピレスが血中濃度が上がるまで一週間はかかるという説明を受けたので少し不安ではありましたが、指示通り飲ませました。
その診察日の翌日午後10時、翌々日の午後1時 2時とおよそ15時間の間に三回も発作が起きました。いずれも坐剤を使用しましたが嘔吐もあり医者に駆け込みました。その後預かりとなり夜迎えに行ったところ医師より(これ以上何もできることはない、今日山場です。夜中に発作が起きれば夜間緊急病院に行ってください)と言われてその日は静脈点滴500ミリリットル、とファモチジン 皮下注射でフェノバール セレニアというところの処置でした。
山場を越えた次の日の朝(ガホガホ)といういつもと違う様子があり、夕方の定期の通院予約がありましたので鼻から水を出したりして苦しそうでしたが夕方連れて行きました。すると「朝から連れてきてもらいたかった、朝からなら様子が見れた」と言われました。こちらは昨夜これ以上できることはないと言われていたので何ともしようがないと思っていたのが仇になりましたが、結局連れて行った時には瀕死の状態で、ステロイドの注射を打ち(なにもできないが強いステロイドを打ってみますか?と言われ承認しました)その場で息が止まりました。
素人には肺に水が溜まっている呼吸音だと気が付かず命の期限は変わらずとも命を落とす瞬間まで呼吸を苦しくさせてしまったこと(およそ四時間ぐらい)に飼い主としてすごく悔やんでいます。
ここからが質問です。肺に水が溜まることは急に起こることでしょうか? 徐々に溜まっていくものでしょうか? 除々に溜まるのなら前夜の預かりで医師も気が付かれたはずだとも思いがあります。
今後また動物を一緒に暮らす際にはきちんと知識等を持っていないと大変な思いをペットにさせてしまうと考えるときちんと知っておきたいと思いましたので質問させていただきました。
付け加えますが訴えようとかそんな考えはありませんのでよろしくお願いします。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

肺水腫を始め、呼吸が苦しいときにご自宅でできることは限られています。
予め予測される場合は、レンタルの酸素を用意することができますが、それ以外は早期に病院に行くほかないと思われます。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
詳細に経過をありがとうございます。
端的に回答いたしますと、こちらは恐らく「神経原性肺水腫」と思われます。
発作後、しばしば肺水腫を起こします。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腎不全の痙攣は認知症(徘徊)の症状を引き起こしますか?

飼い主からの相談

相談者:新潟県 しまさん
腎不全末期のミニチュアダックスフンド16歳5ヶ月の三日前からの症状について教えてください。
三日前、日中は食欲が無いなりにもまぁまぁ元気だったのですが、夕方は足元がおぼつかず支えがないと水も飲めず食事もできない状態になっておりました。
二日前と今日はほぼ一日中フラフラよろけながら部屋の中を徘徊しています。呼びかけにも反応せず無表情で、急にこんな症状になってしまい困惑しています。
今日の夜8時頃に1分程痙攣発作が起こりました。(初めて見ました)
その後しばらく意識が朦朧としているようでしたがまた歩き出し、今は夜中ですがまた歩いています。
痙攣発作は徘徊や呼びかけに無反応になる認知症のような症状を引き起こすのでしょうか?
もしかしたら三日前の少しの留守中に痙攣発作があったのでは、と…。
また、今は何をしてあげるのがワンコにとって最善でしょうか?
ちなみに二年前から療法食開始、半年前に数値悪化で1日入院点滴、1か月ほど前に再度数値悪化(BUN振り切れ、Cre13)で2日入院点滴しその後は自宅で皮下点滴を行っています(2週間前から5日前はBUN110、Cre5あたりをキープ)。
お忙しいところ恐縮ですがお答えいただけますと幸いです。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
痙攣発作は認知症のような症状を引き起こすことは十分にあり得ます。脳へのダメージは少なくともあります。ただ、腎不全末期ということなので、尿毒症の影響も多くあると思います。何が起こってもおかしくない状態ということになります。
何をしてあげるのが最善かは良い回答が見つかりませんが、しいて一つあげるなら、最期が近いと思って、できるだけ一緒にいる時間を大切にしてあげてくださいということになりそうです。一緒にいてあげるだけで十分だと思います。
水は与えても構いません。腎不全ということなので、水はどうしても必要です。吐いたりしてしまうかもしれませんが、それでも水は不可欠になります。どうしても飲めない時は病院で点滴をしたりすることが推奨されます。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:急性膵炎 ブレンダZについて

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 てぃっぴさん
急性膵炎で入院していました。
退院後検診で行った際にまた膵炎の炎症を押さえる
注射をすることになりブレンダZを注射してもらいました。
三日間やるそうですが、退院したのにするべきなのでしょうか?
退院後血液検査などはしてません。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

ブレンダゼットは基本的に5日間連続して静脈注射いたします。
この薬が出てから急性膵炎の致死率はかなり下がりましたが、本来はかなり死亡率の高い病気です。
途中で止めると膵炎が再燃してしまいます。慢性膵炎に移行することもございます。
完全に治しませんと膵酵素群により膵臓が自己消化を起こしてしまい後々膵癌や糖尿病の原因になることもございます。
指示通りに治療を継続しましょう。
治療終了後に例え症状が無くても膵臓の詳しい検査をすることをお奨めいたします。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:交通事故後の後遺症について

飼い主からの相談

相談者:大分県 りおあさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアダックスフンド8歳です。
4月19日17:40散歩中に交通事故に遭いました。反対側の歩道にいる犬に向かって道路に飛び出してしまい走行中の自動車の前輪に右側頭部をぶつけました。そのまま転倒し後頭部から地面に落ちました。直後はウーと唸り頭部を後ろに反らした体勢になっていました。瞳孔を確認すると右眼が縮瞳していました。即かかりつけの動物病院に連絡し18:15に病院に到着しました。その時点で自力で立位がとれました。瞳孔は右眼が縮瞳したままで対光反射が消失していました。採血をして脳圧を下げる点滴(マンニットールと言ってました)を受けました。21時の時点で右眼の対光反射が見られるようになっており左右差が軽くなっていました。私のことも認識でき1m程歩けました。採血結果は貧血はなく肝・腎機能や血糖値は正常値でした。その後病院で食事も摂れ利尿剤の内服をしました。夜は自宅の方がリラックスでき脳圧が上がらなくてよいとのことで23時に自宅に連れて帰ることができました。自宅ではトイレなど認識できておりボーとしていましたが異常行動はありませんでした。
翌日の20日10時に病院を受診しました。瞳孔は正常に戻っていました。歩行状態も安定しているため麻痺はなく骨折もないだろうと言われました。呼吸も穏やかです。脳圧を下げる内服薬を5日分頂きました。一日一回内服しています。病院から帰宅後に下痢をして翌21日まで続きましたが、血液の混入はありませんでした。現在は治まってきています。食欲もあります。
私のことや家の中のことも認識できています。すこしボーとしておりよく眠りますが事故前の様子とほとんど変わりありません。食欲もあります。散歩にも行きたがるため少しずつ外に出しています。
事故の瞬間や直後の様子から考えると今の状態が奇跡としかいえません。
しかし、CTを撮っていないため頭の中がどうなっていたのか、血腫ができていないか、後遺症が出てこないか心配です。CT検査を受けた方がいいでしょうか?またその場合時期は何時ごろがいいでしょうか?私の住んでいる大分県にはCTがありません。宮崎県や熊本県に行くことになりますが移動に耐えられるでしょうか?

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

頭蓋内の血腫等があり、出血が続いていれば、
おそらく既に命は無いと思います。
現状で回復が見られるので、出血があったとしても、
既に止血され、後は吸収されるだけだと思います。
交通事故の後遺障害は、心配なところですが、
CTなりMRIなりを撮る事で、
今後の発症を抑えられる治療に繋がるような情報は、
得られない可能性が高いと思います。
人間と違い、全身麻酔を必要とする検査ですから、
そちらのリスクの方がメリットを上回るように思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:突然の咳き込み?

飼い主からの相談

相談者:東京都 はなりえさん
こんばんは。
現在4歳のミニチュアダックスの♀です。
寝ているときに突然咳の激しい感じでゴーゴー?言い出し目が遠くにいってました。名前を呼んでも治まらず。だんだん治まりました。時間にして1分なかったと思います。
その後少しボーっとし普通に戻ります。
病院に行ってみようかと思っているのですが、現在妊娠の可能性があります。可能性ですが検査などは可能ですか?
宜しくお願いします。

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

交配してから1ヶ月もすれば、エコーでよくわかります。すくなくとも心電図ぐらいとってみることをおすすめします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
意識に障害がおこる症状に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ミニチュアダックスフンドの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科