フランス原産のシャルトリュー

起源は、18世紀以前のフランスとされているシャルトリュー。「シャルトリューズ」という有名なリキュールを作り出した「カルトゥジオ会」の修道士に由来があるという説があります。

しかし上記の説以外にも諸説があり、シャルトリューの出自についてはっきりとした証拠は未だ見つかっていません。どの説もフランスが関わっていることから、フランス原産であるという部分だけは可能性が高いようです。

懐が深くおだやかな性格のシャルトリュー

シャルトリューは、とても落ち着きのある性格をしています。控えめで、鳴き声も静か。頭が良く飼い主に従順なので、「犬のような猫」と言われるほどです。

人懐こく愛情深い性格で穏やかなため、シャルトリューは、子供の相手にも多頭飼いにも向いています。また、鳴き声が穏やかで控えめなので、マンションなどでも飼育しやすいといえます。

思わず目を奪われるシャルトリューの毛色

シャルトリューの特徴は、なんと言っても美しいブルーの毛並み。毛先にティッピングがあるため光沢があり、水をはじく毛質です。

「ブルー御三家」と呼ばれるロシアンブルーやコラットと比較すると、シャルトリューは短毛で量が多く、滑らかで柔らかな極上の触り心地。

その手触りの良さから、20世紀前半にはシャルトリューの毛皮が高額で取引されたといいます。乱獲により一時は絶滅の危機にさらされたほどです。

シャルトリューは成猫になると、オスで4~6kgほど、メスで3~4kgになり、一般的な猫種に比べてやや大きめ。骨も太く、がっしりした体格です。足は身体に対して細く短めながら、丈夫なつくりをしています。

「微笑み猫」と呼ばれているのはなぜ?

フランスの大統領や数々の著名人に愛されてきたシャルトリュー。その魅力は毛並みだけでなく「微笑み猫」と呼ばれる穏やかな表情にもあるのでしょう。

鼻が小さく顔の真ん中がキュッとしているシャルトリューは、サイドの口元が大きく見え、絵に描いた猫のように口角が上がっています。そのため、いつも上品に微笑んでいるように見えるのです。

シャルトリューは「微笑み猫」の他にも、「フランスの宝」「フランスの生きた記念碑」という異名を持ちます。シャルトリューがどれほどフランス人に大切にされてきたのか伺い知れますね。

ブリティッシュショートヘアに似ている……見分け方は?

シャルトリューとよく似ているといわれるブリティッシュショートヘアは、あらゆる毛色、目の色が認められていますが、シャルトリューは毛色がブルー、目の色はゴールド・オレンジ・カッパーのみが認められています。

ブリティッシュショートヘアの方が、少し顔が大きい傾向があります。ですが、サイズは一律ではないため、シャルトリューと同じ毛色・目色をしたブリティッシュショートヘアだと場合は見分けがかもしれません。

おっとりしてるけど遊びは大好き

シャルトリューは穏やかな性格をしていますが、遊びは大好きです。もともと家庭でネズミを捕っていた猫のため、追いかけることが特に好き。

猫じゃらしなどはもちろん喜びますが、コロコロと転がして遊ぶタイプのおもちゃを置いておくと、飼い主さんの留守中も喜んで遊ぶでしょう。

シャルトリューにとって、遊びは運動不足解消やストレス発散だけでなく、飼い主さんとの大事なコミュニケーションです。一緒に遊ぶことによって、飼い主さんとの信頼も深まります。「犬のような猫」といわれているので、投げたものをとってくるなどのトレーニングをしてみてもいいかもしれません。

肥満に注意!

シャルトリューは特に肥満に気を付けたい種類です。活発で自分から遊ぶことも多いですが、身体の大きさを考えた量のごはんをあげるとなると、それに見合った運動量が必要。できるだけ一緒に遊んで運動量を増やしてあげましょう。たくさん運動させるために、キャットタワーなどを設置するとさらに良いかもしれませんね。

まとめ

きれいなブルーの毛並みと、微笑んでいるように見える顔立ちを持つシャルトリュー。ただよわせる凛々しさの中にも親近感がありますよね。「フランスの宝」とまでいわれるシャルトリューは、知れば知るほど好きになってしまう魅力があります。
関連する記事
飼うと運気が上がる? タイの生きた招き猫・コラットの特徴

コラットはタイ王国が原産の猫種です。日本ではまだなじみが薄い猫種ですが、タイでは新婚家庭への贈り物にされたり雨乞いの儀式に連れて来られたり、幸福と繁栄の象徴として大切にされてきました。今回は、ブル...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

シャルトリューのブリーダーについて

魅力たっぷりのシャルトリューをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なシャルトリューを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。シャルトリューが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します