【犬の病気】口内炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

口内炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:歯茎からの出血

飼い主からの相談

相談者:岡山県 ちわらーさん
2歳になるチワワ♀ですが、数日前に歯磨きをしたときに出血がありました。今日改めて見てみると歯茎が赤くなっているというか、口内炎のように微妙にポコっと腫れているようにも見えます。
本人特に痛がったり、気にしてる様子はないのですが最近は歯ブラシを使って歯磨きする度に出血していたので心配です。そこまで力入れてるつもりはないのですが、私は歯磨きの仕方が悪いのでしょうか。
歯磨きをするときに歯ブラシで歯茎を傷付けただけなのかもしれませんが、腫瘍とかの可能性もあるのでしょうか?
あまり大したことでもないのに病院に行くのも先生に呆れられてしまうかもと思い止まってしまっていますが、このまま経過を見ても良いのか病院で診てもらうべきか悩んでおります。

早乙女 真智子先生(マリーナ 街の動物病院)からの回答

こんにちは
出血すると焦りますよね
お写真拝見しましたが、ただれているというか潰瘍の様にも見えます
実際に診ているわけではございませんので程度がわかりかねます
動物病院は以前は病気になったら行くところでしたが、今では病気にならないようにいくところに変わってきています
ほんの少しでも気になることがあればかかりつけ医に何でも相談してください
呆れることなどありませんから
早めに一度受診し対処してもらいましょう
また歯磨きの指導も受けると良いかと思います
お大事になさってくださいね

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口内のしこりについて

飼い主からの相談

相談者:茨城県 ともさん
口内に、しこりがあるのをみつけました。
左右にありますが、明らかに左側の方がぼこっとしていました。本人はガムも食べたり痛がる様子はないです。食欲もあります!
口内炎でしょうか?
よろしくお願いいたします!

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

単純な炎症かもしれませんが、腫瘍の可能性もございます。
念のため病理検査を行った方が良いでしょう。
あまり大きくならないうちに病変部分の一部を採取して検査を行い、腫瘍であれば摘出をしましょう。
口腔内は比較的若い子でも悪性の腫瘍が出来る可能性があります。
お大事にして下さい。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
口内炎の可能性もあるし、エプーリスというような良性腫瘍の可能性もあるし、メラノーマのような悪性腫瘍の可能性もあるといった状況かと思います。
左右にあるということなので、悪性腫瘍ではないのかなとも思いますが、どうしても気になるようであれば、病理組織検査が必要です。
ということで動物病院にて検査を受けるのが最善となります。
いわゆる、できものというのは見た目では判断がつきにくいものです。ただ、認知しておかないといけないのは、犬は口腔内の悪性腫瘍の発生率が高いということ、年齢的には十分ありえるということです。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口をくちゃくちゃする原因は?

飼い主からの相談

相談者:千葉県 よっしーさん
先日飼っている8歳の犬が口を気にしてクチャクチャしてるので病院に行ってみてもらったところ口内炎や腫瘍など重大な病気はないが歯肉炎と歯石がたまり歯肉が上がっている歯や見た感じほってお
いたら根までやられそうな歯があるということで歯石除去を勧められました。ただこの子は昨年の9月に一度麻酔して歯石を除去したはずなのにまた手術をしなければと思うと歯磨きをちゃんとしてあげられなかったことを申し訳なく思ってます。また料金も1回目は5万で済んだのに今回は8万以上かかるといわれビックリしています。前回の病院は医師も看護師さんも数人いるとこでしたが今回は医師、看護師さんが一人ずつしかいません。やはり何人か医師がいた方がもし何かあった場合は安心かなと考えています。実際に歯石除去してから1年以内に再び除去とかした方がいたら意見をください。ただ歯石除去してもクチャクチャが治らなかった場合は別の病気の可能性もあると言われています。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

よろしくお願いいたします。
僕が診察したわけではないので回答が担当の先生と重複したり、一般論に終止してしまう場合があります。
ご不明な点があれば質問を重ねていただければお答えいたします。
僕は投稿者さんの文章をコピペして、⇒にて回答を記す方法をとっています。
読みにくいかもしれませんが文章の見逃しを減らす個人的な工夫ですのでご理解ください。
先日飼っている8歳の犬が口を気にしてクチャクチャしてるので病院に行ってみてもらったところ口内炎や腫瘍など重大な病気はないが歯肉炎と歯石がたまり歯肉が上がっている歯や見た感じほっておいたら根までやられそうな歯があるということで歯石除去を勧められました。
⇒口内炎がないのに歯石が原因ということは話の筋が通っていません。ただ、歯根が覗くような歯周病があるのであれば歯石は本症状の原因として最も可能性が高いかと思います。
ただこの子は昨年の9月に一度麻酔して歯石を除去したはずなのにまた手術をしなければと思うと歯磨きをちゃんとしてあげられなかったことを申し訳なく思ってます。また料金も1回目は5万で済んだのに今回は8万以上かかるといわれビックリしています。前回の病院は医師も看護師さんも数人いるとこでしたが今回は医師、看護師さんが一人ずつしかいません。やはり何人か医師がいた方がもし何かあった場合は安心かなと考えています。実際に歯石除去してから1年以内に再び除去とかした方がいたら意見をください。ただ歯石除去してもクチャクチャが治らなかった場合は別の病気の可能性もあると言われています。
⇒病院の設定金額については獣医師の裁量に任せられていますので一概には言えませんが、正直5万円は高いです。
受診可能な他の病院にご相談なさってはいかがでしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口臭と出血

飼い主からの相談

相談者:三重県 さやかさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。プードル4歳です。しばらく前から匂いが酷いのは感じていたのですが、少し前に『皮膚病にかかっている』と言われたばかりで、それが原因と思いシャンプーをこ小まめにしたり、清潔にしていたのですが中々臭いは消えませんでした。最近口臭が酷い事に気づき餌を変えたり、歯磨きガムを与えたりしていたのですが、相変わらず酷い匂いがします。
今日狂犬病予防の注射に行った時下あごから出血していることに気づき、消毒しようとしたら下の前歯4本がグラグラしていて、さらに歯茎と下あごが離れているような感じで、とりあえず消毒はしましたがどうしたらいいのか解りません。
以前柴犬は飼っていましたが、室内犬は初めてでびっくりしています。
どうすればいいのでしょうか?

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、さやかさん
狂犬病の注射というのは、病院に行かれたのでしょうか?
そのとき、診察をして、口腔内の消毒を行ったのですか?
それとも、集合注射かなにかの後で、お家で下あごからの出血に気付き、お家で消毒をしただけなのでしょうか?
もし、お家での処置だけなのであれば、病院で診察を受けてあげてください。
ぐらぐらしているようであれば、抜歯が必要となると思いますし、口臭がひどいということであれば、歯石などもかなりついていたり、歯槽膿漏や歯肉炎などを起こしている可能性も高いと思います。
また、口内炎などを抑えるための治療もありますので、ひとまずは現在の口腔内の状況を調べることが大切だと思います。
歯石などのつき方には個体差があるため、4歳くらいでも歯の根元などが大きなダメージを受けるほどの歯石による侵襲を受けている場合があります。
その場合には、歯磨きガムなどの効果はあまりないと思ってくださいね。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口内炎が一カ月経過でも治りません

飼い主からの相談

相談者:東京都 sora234さん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。六月初旬より大きな腫れが奥歯外側の歯ぐきに出て診断では口内炎でずっとセファレキシン投与で今日迄きておりますが完治しません。しかし全くではなく少しずつは引いていますが完璧な完治には至っておりません。これで完治しないようなら口癌の可能性もあるとの事で病理検査をするそうですが犬は太っており元気で食欲旺盛で元気です。口内炎は日数というより月数がかかるものなのでしょうか・セファレキシン以外の薬投与も考えられますか?セファレキシン投与19日目です・心配です。また人間のイソジン使用しても問題ないでしょうか?御回答宜しくお願い致します。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、sora234さん
歯茎の大きな腫れ気になりますね。
お話を聞くと口内炎というよりもエプリスのようではありますが、エプリス表面が炎症からくる潰瘍を起こしているのでしょうか?
実際に診察していないので、何とも言えませんが、単純な口内炎とエプリスではその対処法も変わってきます。
エプリスは口腔内に出来た限局性の腫瘤のことをいいます。エプリスと診断されても、悪性の場合にはエプリスとは呼ばず、手術を積極的に考えることになります。
今回のような場合、セファレキシンの長期の連続投与はあまり意味がありません。炎症がひどければ、もっと口腔内細菌に効くタイプの抗生剤を使うことになりますし、表面の潰瘍等が認められないエプリスの場合は違う対処法になります。
少し獣医師と相談してみてもいいと思います。
また、人間のイソジンですが、口腔用のイソジンであれば綿棒に染ませたものを用いても構いません。
ただし、綿棒などを飲み込む子もいますので、それだけはお気をつけくださいね
参考になれば幸いです。どうぞお大事に。

岩田 賢一先生(いわた動物クリニック)からの回答

はじめまして
セファレキシレンは抗生剤ですので長期投与で肝臓の機能が
落ちてきます。
肝臓の機能が落ちますと抵抗力も落ちますので口内炎の
治りが遅いのかもしれません。犬が太っているのでなおさら
気になります。
一度血液検査で肝臓の数値をみてもらうかしてください。
獣医師によっては抗生剤以外に消炎剤を併用して処方される方も
おります。また抵抗力をあげて口内炎を治療する方もおられます。
イソジンは犬でも使用しております。問題はあまりないですがかなり嫌がると思いますので注意が必要です。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の口内炎に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科