ビーグルののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容

ビーグルののどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:何をしてあげれば良いでしょうか

飼い主からの相談

相談者:千葉県 花さんさん
3月末に甲状腺癌と言われ肺まで転移し余命まで言われました。腎臓の薬と抗がん剤を投与して3週間弱
そんなに副作用もなくご飯も頑張って食べて昨日まで散歩も行けましたが今日は昼ご飯も受けつけず荒い呼吸をして横になってます。こんなに急に具合が悪くなるのでしょうか?これから何をしてあげれば良いのでしょうか?大好きなお芋も食べません。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

よくご相談され、飼主にとっても犬のビーグルちゃんにとっても一番良い方法を模索してみて下さい。
最後に判断するのは飼主です。一番良いと思われる方法をワンちゃんにプレゼントしましょう。
一緒に過ごせて良かったとワンちゃんが思えるように頑張りましょう。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

すぐにかかりつけと連絡を取って治療を受けましょう。
少なくとも口から食べられないのであれば、点滴を受けなければ体が維持できません。
場合によっては酸素テント入院が必要なのかもしれません。診察を受けて指示を仰ぎましょう。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:喉のはれ

飼い主からの相談

相談者:千葉県 花さんさん
6月で15歳になるビーグル♀についてです。
去年、夏過ぎから吠える声が低くくなり度々もどすことも増えました。他の病状でかかりつけの病院に行き
その事を伝え喉の辺りを触ってくれちょっと首が太くなったかな?こんなに太かったっけみたいに言われ
触ると確かに太い。心音は問題ないし元気も食欲まあるのでその時は何もせず帰宅しました。
今年に入りまだもどすこともあり呼吸も荒くなり
呼吸しづらいようです。苦しそうに呼吸しています。
また別件で病院に行くことがあったので聞いたところ
検査するならCTなど撮らないとわからないと言われ
そこの病院は設備がないので近くの腫瘍専門医がいる病院をと言われました。最近、あまり散歩も行きたがらず後ろ足も時々力が入らないみたいでズルズル滑る感じです。食欲はありますが食べてはまた吐いてしまいます。カリカリフードは喉に通らないみたいでふやかしてふりかけなどかけて食べさせてますが
今朝は半分食べて吐いてしまいました。
CT撮るのも麻酔をかけるのでしょうからリスクもあるかと思います。
やはり喉に腫瘍などができているのでしようか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

頚部に出来る腫瘍によっては血液検査によりある程度推定できるものもございます。
レントゲンやエコー検査で多少絞り込める場合もございます。
甲状腺や上皮小体や脳下垂体あるいはリンパ節の検査を行いある程度疑うべき臓器が判明したら、生検をしてみる方法もございます。
CTがご心配であれば先ずはこの辺を検査して頂くと良いのでは無いでしょうか。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:声が出ないです

飼い主からの相談

相談者:愛知県 ぴょんやんさん
ヘルニアを患ってからしばらくしてから声が出なくなりました!たまには出るんですが声帯を切ったような声になります!食欲等は全く問題ないです。そこで
今日動物病院に行ったら目に白いのができてるからジフテリアと診断されたのですが、犬にもジフテリアっていうのはあるんですか?ジフテリアに感染していたら声が出なくなるんですか?もしそうだとしたら治るのでしょうか?
ジフテリアっていうのは人間の病気というのは聞いたことあるのですが‥‥
ビーグル犬なので小さい頃から異常に吠えてましたのでそのせいもありますか?

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

過去の回答にもありますが、
犬にジフテリアはありません。
聞き違いでは有りませんか?
声がおかしくなる病気としては、
声帯にポリープなどが出来ると、
そのような状態になる事があります。
調べてもらってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腫瘍

飼い主からの相談

相談者:岡山県 ブルーベリーさん
相談したくて投稿しました。ビーグル、オス12歳ですがのどに大きな腫瘍がありまして先日病院に連れて行ったところ、大きくなりすぎている(血管や筋肉を巻き込んでるのではないか)、もう歳なので手術はしないほうがいいいいだろうとの事でした。
数年前にその時に通っていた病院では悪性のものではなさそうなのでほっといても大丈夫と言われそのままにしていたのですが今年3月末辺りからグッタリした感じでうつ伏せになって震えていて体も少し血行が悪いような感じで手足が冷たかったです。それから先日行った病院に連れて行ってからは体調は戻りかけていたのですが、また調子が悪くなりました。
今は食欲が少しづつ戻ってきてますがいつもほどではなく、のどがえらいのだと思うのですがうつ伏せでほとんどじっとしています。
どんな腫瘍なのかは結果待ちなのですが、やは手術はリスクが高いのでしょうか?手術はせずほかの方法を考えた方がよいのでしょうか?病院に行ったときにレントゲンを撮ってもらったのですが気管を圧迫していて曲がったようになっていました。

米地 謙介先生(アサヒペットクリニック本院)からの回答

ブルーベリーさん、こんにちは。
 ノドに大きな腫瘍が手術で取れるかどうか、リスクはどのくらいかは実際見てみないとなんとも言えません。大きな腫瘍であれば大きな手術になるでしょうし、慎重に判断するべきと思います。CT撮影をするとどのくらいの大きさのものがどのくらいの範囲まで広がっているのかが分かるので利用することがあります。見た目に大きくても案外きれいに切除できることがあります。
 いずれにしても体調が悪ければ全身麻酔を行なうのに心配です。リスクも上がるでしょう。手術前に注射やお薬で体力を戻せれば良いのですが。
 担当の先生とよく話し合ってみてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
のどの異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ビーグルの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科