シェットランドシープドッグの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

シェットランドシープドッグの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:毛が生えなくて心配です。

飼い主からの相談

相談者:京都府 emmaさん
はじめまして。
4歳になるシェルティーを飼っております。
去年の10月頃、鼻先から目の中間辺りに掻きキズを作ってしまい、その後傷アトに1cm程度の円形脱毛が出来てしまいました。現在、脱毛に進行もなく赤みや腫れもありません。また毛が生えてくるのを願っているのですが、家庭で出来る皮膚に良い処置方法があれば、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、emmaさん
さて、鼻と目の付近に脱毛部分が出来たということですが、たしかにその部分の傷、脱毛は治りにくいかもしれませんね。
眼がしらから鼻の付け根の部分は上皮の代謝入れ替わりが他の部分に比べてもゆっくりな場所になります。
毛が生えてくる薬というのは残念ながら無いので、新しい傷が出来ないように気をつけるくらいしか思い浮かびません。
将来的に少しずつ小さくなってくるとは思いますので、ランディー君の勲章だと思って、気長に見てあげていただけるといいと思います。
どうぞ、お大事に

加藤 清志先生(加藤小動物病院)からの回答

鼻に円形脱毛があり現在拡大している様子もなく、発赤もないということですね。まず原因としては真菌性(カビ)、日光過敏症、免疫性、外傷性など色々ありますが、それぞれ治療法が違います。間違った薬を使用すれば悪化することもありますので一度動物病院で診察されることがいいと思います。現在皮膚炎が止まっているのであれば、人間でもよく使用されるステロイド軟膏(リンデロンなど)は使用しないほうがいいと思います。うがい薬のイソジン液を薄めて、目に入らないように消毒するぐらいが良いと思いますよ。悪化するようなら動物病院に行ってください。
                            加藤

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:老犬へのサプリ(DHEA)投与について

飼い主からの相談

相談者:東京都 ココラブさん
はじめまして。もしアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
シェルティ・メス・10歳です。
避妊手術は発情前に済ませてあります。
9歳を越えた頃から、ひどく年老いた感じになり、
歩くのも辛そうで日中から寝てばかりいます。
寝ている間も息が荒いことがあり苦しそうで、
度々おねしょをすることもあります。
かかりつけの病院で血液検査もしてもらったのですが
老犬なので、ところどころ機能低下は認めるまでも
目立った異常はないらしく、おもらし用に尿道を引き締める薬(?)
をもらっただけで様子を見ることとなりました。
薬を飲ませるとすぐに良くなり、またしばらくすると症状が出て、
の繰り返しです。
最近では、両前足の付け根の上の毛が薄くなってきて
左右対称にも見えるので、副腎関係の病気の前兆なのでは?
と心配しています。
元気が無い以外は、便通も良好ですし、
ひどく水を多飲したりするわけでもありませんし
食欲は旺盛ですが、それは若い頃からですし、
腹は張っているように見えますが、それも若い頃から太めなせいな気がしますし…
単なる老化現象なのでしょうか。
ある本に「老化にはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)が有効」
と書いてあったのを見て調べてみると、
副作用も少なく良好な結果が出る事もあるようで
使ってみたいと考えたのですが、よく考えてみると、
DHEAは副腎機能を活発にする作用、
万が一『副腎皮質機能亢進症』のような副腎皮質の過剰分泌が原因の病気であれば
逆に悪作用となってしまうのでしょうか?
それとも、かかりつけの獣医さんにもう一度頼んで
詳しく検査してもらった方が良いでしょうか。
アドバイスいだだけますと大変助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

『ある本に「老化にはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)が有効」と書いてあったのを見て調べてみると、副作用も少なく良好な結果が出る事もある』・・・・
私はあまり聞いた事がありません。
科学的に証明されているものであれば、本の中に文献のタイトル等があると思います。
サプリメントとして売られているものでも病気によっては悪化させる可能性のあるものもありますので、怪しいものにはあまり手を出さないことをお勧めします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:かゆがります。

飼い主からの相談

相談者:京都府 ぽーさん
シェルティー10歳♂なのですが夏前からお腹、前足の付け根あたりを痒がるようになり外耳炎の治療と共に皮膚の飲み薬も貰い飲んでいました。しかし薬を嫌がって吐き出すこともあったのでとりあえず夏だけかもしれないしそこまで赤くはないので様子を見るということで薬は飲んでません。2週間前にシャンプーしたのですが最近また辛そうにかいています。声を出しながらかいているので余計辛そうです。またシャンプーをしようと思うのですが、もう1匹の犬の肉球の治療に貰った酢酸?のヘから始まるシャンプー(すみません今手元にないので・・。)の方が効果はありますでしょうか?
普段は安売りのリンスインシャンプーを使っていますがリンスインはよくないと聞きました。ノミとか気絶させるだけと・・。やはりシャンプーとリンスは別々の方がいいのでしょうか?病院から貰ったシャンプーで洗ったとしてリンスはした方がいいと思うのですがリンスもあるのですか?質問だらけですみません。よろしくおねがいします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 皮膚病は診断が全てといっても過言ではございません。診断が付けばもう、半分治ったような物なのです。
 逆に言えば、診断が付かずに対症療法を行なうことは治療を長引かせてしまったり、診断ができなくなってしまったり、かえって問題を大きくしてしまいます。
 どんな内服薬が良いのか・外用薬が良いのか・薬用シャンプーが良いのか・・・は、主治医の先生に検査の上で診断いただき、処方してもらってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:皮膚病 ニキビダ二

飼い主からの相談

相談者:大阪府 19940207さん
私の犬は一昨年から、ニキビダニという皮膚病にかかっています。血液検査で甲状腺の低下から免疫力が低下し発症しました。初めは軽かったので、薬浴で治っていたのですが、だんだん皮膚が弱ってきて薬浴をすると痒がり掻き破ってしまい、余計にひどくなってしまうのです。お尻を掻き破って血だらけになってグッタリしていました。イソジンでの消毒とゲンタシンというクリームでの治療でした。抗生剤の薬を飲むと合わないようでグッタリし、食欲がなくなるので与える事が出来ません。最近では頭から首にかけてニキビダニが広がりました。いつものニキビダニとは違い、フケのようなかさぶたが出来、固まっています。頬の所には、膿んで腐ったような臭いがしています。背中と首筋にはニキビのような膿化疹も出来て、熱を持っていました。少し擦れるだけで血が出て…町の獣医によれば、ニキビダニがひどくなったらこうなりますとおっしゃっていました。今は保湿のシャンプーとかさぶたを取るクレンジングを使って洗い、イソジンでの消毒、ゲンタシンの塗り薬、抗生剤は何種類か試しましたが、どれも合いませんでした。それから、甲状腺の免疫力を高める薬と痒み止めの薬を朝晩飲ませていますが、悪くなるばかりです。この治療法しかシェルティにはないのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 他の犬種ですとイバメクチンなどの薬を通常のフィラリア予防の量より多く、頻度も多く投与しますとかなり良好にコントロールできますが、シェルティーを含む一部の犬種では副作用が出る事がございます。
 特にシェルティーとコリーは他の犬種より脳の血管と神経細胞の間にある血液脳関門と言われる見張りの細胞の能力が弱く、本来脳細胞に入ってはいけない化学物質が脳細胞内に入ってしまいます。このためこの治療を行なうと中枢神経障害を起こし、重大な後遺症を残したり死亡したりする事がございます。
 ただし頻度はそれほど高いわけではないので、当院では十分に説明をした後に飼主の自己責任の下にこの治療を行う事もございます。
 この皮膚病は悪化いたしますと飼主の方も犬も非常に辛いので、看護をしながら憔悴しきってしまうご家族もおられるので、苦渋の選択と言う事にはなります。
 これによる治療を勧めているわけではございませんので、主治医の先生と十分にご相談下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

シェットランドシープドッグ(シェルティ)の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科