フレンチブルドッグの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容

フレンチブルドッグの性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:陰部から膿が出ます

飼い主からの相談

相談者:千葉県 リョウスケさん
フレンチブルドック2歳の未避妊犬で、2週間前ぐらいから気が付いたのですが、結構な頻度で陰部から膿が出ている事があります。
通院し診断して頂いた結果、子宮水腫と診断されお薬(アモキクリア)を処方して頂き、根本的な治療として避妊手術を進められております。
処方されたお薬を飲んでいる間は、少しだけしか膿は出てこなくなりましたが、お薬を飲まないと膿が出てきます。
避妊手術をさせないとダメなものなのでしょうか。
飼い主としては愛犬の体の負担を考えると避妊はさせたくないのです。
どうしたら良いかアドバイスを頂ければ幸いです

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今後のことを考えますと実は避妊手術の方が愛犬の負担は少ないと言えます。
避妊手術は妊娠を防ぐと言うよりも寿命を長くする・子宮蓄膿症を防ぐ・犬にとても多い乳癌を防ぐ・発情による偽妊娠や高血糖やストレスを防ぐなど色々な効果がございます。
また、今後度々生殖器感染症を起こすと細菌が耐性菌化して抗生物質が効きづらくなってきます。
ただし、希ではございますが麻酔のリスクがございます。術前検査も検討して頂く方が良いでしょう.

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:フレンチブルドッグ手術の際の事前検査の必要性

飼い主からの相談

相談者:千葉県 ちなみさん
去勢手術の際に、軟口蓋切除術(予防目的)、鼻腔狭窄矯正術(予防目的)を生後6ヶ月のフレンチブルドッグの子に同時手術する際、術前検査や血液検査は絶対必要でしょうか。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
術前検査や血液検査が絶対必要かということに関しては、絶対に必要という訳ではないという回答になります。
ただ、一般的には検査をするとは思います。何かトラブルがあった時に、身体的な問題が本当になかったかという検証に必要となるためです。
なお、軟口蓋や鼻腔狭窄の手術を合わせて行うかどうかは関係がありません。麻酔+手術となった時に血液検査を実施することは一般的だとは思います。もちろん、絶対ということはありません。
もし、検査を希望しないのであれば、その旨を伝えて、検査をしなければよいとは思います。それは不可能なことではありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:陰部について

飼い主からの相談

相談者:大阪府 なすさん
実家の2歳女の子のフレブルなのですが、陰部が小さく周りの肉に埋もれた状態です。尿、ヒートは正常にきますが、陰部周囲はよく黒い垢?が出ます。ですので、ウェットティッシュで拭くようにしています。
この間、陰部の真ん中辺りを拭いていたら白いものが付着しておりました。垢?分泌物?なのでしょうか。
診察してもらったほうがいいのでしょうか。それとも、どうしようもないのでしょうか。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

避妊手術を受けていない犬は年齢を重ねるごとに発情後に子宮蓄膿症になる危険性が上がってきます。
二歳でなることは希ですが、当院でも過去に前例が有ります。用心にこしたことはございません。
子宮蓄膿症は見過ごすと致死率が高いです。
ただの膣垢である可能性が高いですが、膣炎・泌尿器感染症・外陰部の皮膚炎などが発症していることもあります。
緊急性はないでしょうが、かかりつけの診察が始まったら一度行ってみると良いでしょう。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:避妊手術について

飼い主からの相談

相談者:大阪府 はいじちゃんさん
はじめて、フレンチブルドッグ1歳です。
質問よろしくお願いします。
4日前に避妊手術を受けました。だんだんと元気も戻り経過は良好だと思います。
今日は生理?がありました。ポタポタと淫部から出血しています。
慌てて病院に電話したのですが、受付時間外でした。
明日も休診日なので、先生とは連絡取ることが出来ません。
ネットで調べてみると
子宮のみ摘出と子宮と卵巣を摘出とで生理の有無が違ってくるだとか…
他には子宮の一部が残ってる(失敗)だとか…
避妊手術は病気のよぼうはもちろん、生理自体もなくなるものだと思い込んでいました。
先生からは手術方法などの説明は一切ありませんでしたが、一般的な避妊手術だと思い、私も深く質問する事はありませんでした。
もしも避妊手術をしても生理がくる(卵巣を残す
手術?)のならその辺の説明をして欲しかったです。
もしも手術自体が失敗だとしたら、再手術は可哀想です。
術後のあのグッタリとした状態になると思うと
胸が締めつけられる思いです。
信頼している先生なので、なるべくトラブルは回避したいのです。
この手術は失敗だったのか、
先生の説明不足なのか、
私の知識不足なのか、
お願いします。
先生方。助けて下さい。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
もう時間が立っているので病院の先生とお話ができていると思いますが、外陰部からの出血は収まっていますでしょうか?
通常「子宮だけ」という手術は少なく、「卵巣と子宮」もしくは「卵巣だけ」の手術が主流でしょう。卵巣だけの手術でも発情はなくなりますから、発情が来ることはありません。
手術から4日しか経っていないところを見ると、手術直前に発情の徴候があったか、あるいは他の理由か・・・。
いずれにせよまずは主治医の先生に話して、手術についての説明をもう一度きちんと受けるべきでしょう。直ぐに手術の失敗を考えるのはちょっと慌て過ぎのように感じます。
無事に解決することを願ってます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:勃起したペニスが引っ込まない

飼い主からの相談

相談者:岡山県 美星さん
はじめまして、フレンチブルドッグ1歳です。勃起したペニスがだんだん大きくなって引っ込まなくなります。時間と共にだんだん腫れたようになってきて痛がります。大きい梅干し位まで腫れあがります。なぜこの様な事になるのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?(この1か月で2回なりました)

杉浦 広先生(三和動物病院)からの回答

勃起した時に包皮に引っかかって、うっ血している可能性があろので、見つけたら早めに包皮をひっぱってもどしてやれば、はれずにすむケースもあると思います。

重本 仁先生(王子ペットクリニック)からの回答

包茎の可能性があります。嵌頓包茎となり陰茎が壊死し脱落してしまうことがあります(ペニスが包皮でしめつけられ血行障害をおこす)ので、動物病院でしっかりと診察してもらいましょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
性器の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

フレンチブルドッグの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科