ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの吐き気に関する獣医師さんへの相談内容

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:薬を飲んだ後の嘔吐について

飼い主からの相談

相談者:北海道 くらさん
只今9ヶ月メスのコーギーでの質問です。
1ヶ月ほど前に初ヒートがあり今は終わっております。
嘔吐が何回かありヒートの影響かと思っておりましたが
最近粘状便をして病院にいきました。
そのさいディアバスターと整腸剤をもらい3日目あたりから
固まったウンチになり元気になりました。ご飯も1/3くらいから今は通常に戻しました。食欲もあります。
が、投薬4日目の朝ごはん食べたあと6時間後に2回嘔吐。
嘔吐したものは食べようとしてました。
薬とドッグフード以外あげてません。
薬の影響で嘔吐することもありますか?
また乳が腫れており偽妊娠するかもしれないとかかりつけ医さんにも言われてるのですが、その影響もあるのでしょうか?
今は夜ごはんの時間になっても起きません。
よろしくお願い申し上げます。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
口臭に関しては、今回の症状と関係があるかもしれないし、口腔内のトラブルや食餌の影響など、他の要因も考えられます。
原因により対処方法も変わりますので、まずはかかりつけの先生に口の中を診てもらい、対処方法を考えていきましょう
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
ご心配な状況ですね。
今回のお薬、ディアバスターと整腸剤ということですので、恐らくは薬の影響は考えにくいと思われます。
どちらかというと、今の症状(胃腸炎または偽妊娠)に絡んだ症状かと思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:胃が動かないと言われました

飼い主からの相談

相談者:千葉県 remonncolaさん
ご相談いたします。
コーギー、12歳、男の子、12.8キロ、去勢済み
 1月11日に朝から調子が悪そうで、元々関節炎がありますが、目に力が無い感じでいつもと違うと思い、病院へ。血液検査を行いました。結果は白血球、肝臓、痛みの数値が高いとの事。普段より痛み止めと胃薬は飲んでおりましたが、それで
も数値が高く出ているので、抗生剤、肝臓、痛み止めが倍の量になり、帰宅。暴れたせいか、足腰のダメージが大きくなって帰って来ました。
 家で投薬が続くにつれ、食欲の低下。元気もなくなって、寝ていることが多くなりました。足、腰も戻りきらず、排泄時だけ、庭に出ますが、遊ぶとこもありません。動きも緩慢。
 1週間ほど経って、吐くようになりました。先生の判断は、痛みからくるもの。制吐剤が増え、薬は全て飲ませてるようにとの事でした。
 制吐剤で吐くことは治ったのですが、ご飯を口にしなくなりました。結果、薬も飲めません。
今まであげたこともない、チーズやチュールなど、薬を混ぜこんで、飲ませました。
 24日に一切、ご飯を食べず、水を飲むばかり。朝から、嘔吐。騙し騙し、何か口に入れても、水を飲む。嘔吐。そんな感じが続くと、今度はうんちが柔らかくなり下痢に。
 薬が飲めず、腰が痛むのか、うんちの時に踏ん張りがきかず、おしりが汚れて、見た目もキツそうに。かかりつけ医は、少しでも食べさせて。胃を動かして、薬をと。
 29日吐き気は止まりましたが、下痢の症状が続くこと、全く食べないこと、元気がないことで、別の病院(救急病院)に入院いたしました。
現在、検査を行い、その結果は、白血球の増加、胃に液体状のものが沢山入っている。が、胃が動かないので、点滴で改善させると。下痢は治り細菌は見当たらない。
本日で二日目ですが、まだ、胃が動かず、改善されていないようです。
質問は、入院はどのくらいかかるか、今、どのような状態なのか、治るのだろうか、
どんどん悪くなるばかりで、不安です。
どのような事でもお教えいただければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
           長文失礼いたしました。
 

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。
■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
質問に関してですが、
①入院がどのくらいかかるか?
これはさすがに分かりません。状況的にどんどん悪くなるばかりということなので、改善する流れが見えない以上、どのくらいで入院が終えるか、どの程度の治療をすればよいのかは見当がつきません。一方で、反対のことは言えるかもしれません。あまりこういうことはお伝えするのが心苦しいのですが、2週間以内に状態が安定しない場合は、それ以上、入院しても改善の見込みがないという判断になってくるかもしれません。
②どのような状態なのか、治るのか?
これについても情報が少なく回答がとても難しいです。ただ、専門家としては、こういう時は悪い方向で一応考えておく必要があります。一番悪いケースは腫瘍性疾患がある場合です。年齢的なこと、治療にうまく反応しないこと、徐々に悪くなっていることなどを踏まえると、ガンなどの悪性腫瘍が隠れているケースがあります。私であれば、胃の腫瘍や腸のリンパ腫などが無いか、入念にチェックするようにします。仮に腫瘍であった場合は治る見込みがとても少ないものとなります。もしかしたら、そういう覚悟が必要なのかもしれません。
不安を増幅させるような回答となってしまい申し訳ございません。ただ、人間と同じで、犬もガンで亡くなる子が圧倒的に増えてきていることが事実です。もしかしたらと考えておく必要はあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:膠原病について教えてください

飼い主からの相談

相談者:愛知県 takemocorinさん
愛犬ではなくて友達の愛犬についてなんですけど
相談に乗って欲しいんです
友達のワンコ
コーギー8歳の女の子なんですが
嘔吐と下痢を繰り返して病院で
血液検査をしたら膠原病って言われたらしいんです
膠原病は不治の病みたいで治らないと言われたらしいんです
膠原病について何でも良いので教えてください
友達は命もそんなに長くないのかな?なんて
涙ぐんでました。
少しでも力になれたらと思って…
本当、何でも良いので教えてください。
お願いします…。



井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 膠原病とは免疫の関与するいろいろな病気の総称ですので、一概に「こういう病気です。」と、説明するのはとても難しいです。ですので、今まで誰も回答していないのでしょう。まずこのことを理解してください。
 その上で膠原病の特徴を箇条書きにいたします。
①一般に難病と言われているが原因は通常明らかではない。
②慢性化しやすい。治療はコントロールを目標にする。
③症状が多枝にわたり、いろいろな病態がある。
④診断が容易ではなく血液検査のみで確定診断は出来ない。
⑤性差があり、内分泌の影響が反映されていると考えられる。
⑥結合組織や膠原繊維に病変が出ることが多い。
⑦自己免疫性疾患の一形態と考えられている。
⑧遺伝性が強い。
 膠原病に含まれる病気は本当に数が多くご質問の内容では残念ながら、お力になれる回答はできそうにございません。
 しかし、疾患によっては治療法もかなり進歩してきておりまして、生存率も延命期間も以前では想像できないほど改善してきております。コントロールできれば天寿を全うできるといっても過言ではございません。
 まずは、飼い主自身が冷静になり、よく勉強して膠原病のうちどの疾患なのかを理解し、治療法についてよく相談することです。
 治療には副腎皮質ホルモンや免疫抑制剤が使われることが多いですが、副作用を心配して自分勝手に薬を減薬したり、効かないからと言って増やしたりせず、獣医師とよく意思の疎通を図りながら治療を受けてください。
 考え方が非常に難しい病気ですので、中途半端な理解でアドバイスをすることはせず、慎重に相談に乗ってあげてください。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:正直な意見をお願い致しますm(_._)m

飼い主からの相談

相談者:三重県 ヨネさん
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ウェルッシュ・コーギー・ペンブローグ1歳4ヶ月(オス)アインです。
突然、9/4夜私が仕事からかえって来たところ、いつもなら飛びついてくるのに…その日は、伏せの状態のまま全く自分から動こうとはせず触ろうとすると「う゛ぅ~」と怒っていて、夜も目をつぶらず、苦しそうだったので。。。次の日にかかりつけの病院に連れて行きました。
 その際、熱が41℃台ありまして、先生には、「そのせいでぐったりして食欲もないんだよ。」と言われ血液検査もしていただきました。その時の結果少し白血球が高いと言われました。でも、診断は、はっきりと分からないというこで…抗生物質を飲ませて様子を見てくださいと言われ解熱剤も、もらいました。翌日から下痢が始まり熱は全く下がらず…深度そうなので、病院で下痢止めをもらいました。夜、解熱剤をしたら熱が39℃まで下がったおかげで少し自分で歩き出し水・餌を少しですが食べました。だけど…熱も、一瞬下がりますが薬が切れると39,5℃以上になるので、もう一度病院に連れて行ったところ、髄膜炎の可能性があると症状を見て言われました。頭痛があって頭を常に下にしているところがそうじゃないかと…次の日、全身麻酔をし頭胃液を抜いて検査をすることになりました。そしたら、心電図から見えてきたのは生まれつきなのか、不整脈であまりよろしくないと言われました。安定剤?!か何か(2種類)を注入しても全くきかなかったらしいんです。。。もう私には、全く理解が出来なくて…確定診断が出来ない病気と言うのは、動物には多いんでしょうか???かかりつけの先生は、今までこんな症状はじめてとおっしゃっていました…。ジステンバーかもしれないとも言われ、でも混合ワクチン済だから、それとは思わずに違うところで疑いましょうと言われましたが…すでに、10日以上がたち…水みたいな黄色い下痢・熱、最近では嘔吐し、嘔吐止めを飲ませても吐いてしまう時があります。夜解熱剤が、きいた時に食べたモノを嘔吐します。抗生物質は、現在3種類目です。脳幹・ターゲットを絞った抗生物質だと言っていました。
現在は、頭痛は取れているようで、散歩に行きたがります(よく立ち止まってしまいますが)でも、下痢・熱・嘔吐は、変わりません。
 頭胃液の結果は、特に問題ありませんでした。。。白血球は徐々に上がっているようですし脾臓が少し晴れているようです。
病院の先生は、なんだかお手上げ状態で、どうしたもんかなと言われました・・・どうすればいいんでしょうか???目は、元気で今すぐどうにかなっていくとは思えないのですが。
 こちらの先生方は、どう思われますでしょうか???
よろしければ、診断・アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

お返事が遅くなりました。
発熱の原因が未だに不明という事ですね。
症状は嘔吐と下痢ですから、
一般的には消化器疾患を疑います。
頭胃液は髄液=脳脊髄液ですね。
異常無しという事ですから、
髄膜炎の可能性も否定されていますし、
病名や原因は文面からは予測さえしづらいので、
これまでのデータをもち、
別の病院でセカンドオピニオンを取る事をお勧めします。
三重県でしたら、CTなどもお持ちなので、
みなみ動物病院などはいかがですか?
他にも素晴らしい先生方が居ると思いますが、
不見識なもので、上記の先生を上げさせて頂きました。
お近くなら検討してみてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鳴き声と胃について

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 るびまくさん
はじめまして。 ご意見いただきたく、相談にあがりました。
三日前、6歳のコーギーが突然声がひどくかすれ、ワンワンと鳴くと、
2回目のワンからは、必ずかれてしまうようになりました。
普段からよく吠えるのですが、そんなに長時間吠えることは無いですし、
わざとかすれる声を出しているようにも見えません。
この三日間の間、症状は・・・
①声かれ
②嘔吐(2回散歩から帰宅後)
③食事時に飲み込む度、ニワトリのように首を前後に動かす
です。
今日、近くの動物病院に連れていき、上記の症状を伝えました。
先生からの診断は、
①嘔吐については、胃酸過多かもしれない→胃酸を抑える薬処方
②声については、なんらかの事情で声帯を痛めたのかも・・・
  →とりあえず、今の段階では様子を見ましょう
  
・・・との事でした。
先生は嘔吐について気にしていらっしゃった様で、たくさんお話を伺いました。
ただ、こちらのサイトで、声がかすれる様な症状を検索した結果、
ポリープの気を心配していたので、
そちらを聞きますと、『声帯にポリープができるのは滅多に無い』との事で、まずは心配ないと言われました。
検査するにも全身麻酔が必要なので、
先生が検査の必要は無しと判断をくださったのですが、
普段から吠えたり、肥満体質もあって、気になって仕方がありません。
検査にも『全身麻酔』が自分の中でひっかかって
先生が必要なしと言われている時点では、どうしたらいいのか
わかりません。
このまま様子を見てまずいいのでしょうか?
それとも、症状から見て、検査を受けた方がいいでしょうか??
是非、ご意見宜しくお願い致します。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

なんらかの炎症でしたら、数日から少なくとも、
2週間程度で改善の兆しがあるでしょうから、
それまでは、麻酔などの検査を待っても良いと思います。
おそらく主治医の先生もそのように考えておられると思います。
主治医の先生のおっしゃるように、
声帯ポリープなどは、それ程おおい病気ではありません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

コーギーの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科