アメリカンショートヘアの吐き気に関する獣医師さんへの相談内容

アメリカンショートヘアの吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:去年5月からの吐き気

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 スッチさん
こちら9歳になってから原因不明の吐き気がつづいている女の子の猫です。
腎臓の薬、フォルテコールと尿結晶のお薬を前から飲んでいましたが、去年5月から吐き気がつづき吐き気止めなどを飲んでもききません。エコーレントゲンをしまして、腸に厚みがあるところが見つかり去年10月に開腹オペをして組織を検査も問題なし。腸も綺麗でした。
またアレルギーもありません。
いまはステロイドを飲んでいますが、多量にのむと2週間は吐きませんでしたか、尿検査で糖
が➕3が続いたためステロイド減量すると、また吐き出します。現在その状態です。今日も3回はきました。
ステロイドで糖尿病にもなりたくないですし。
原因不明の吐き気ですが、ほかに原因考えられますか?
病院にはCTもないので撮ったりしたほうがいいのでしょうか?
ただ吐いても少しすると食べ始めるので体重は、オペ後食べれなかった0.3キロだけ減っていまはそれをキープしています。
よろしくお願い致します。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
とても心配な状況ですね。
今回行った検査は、一般血液検査、超音波検査、レントゲン検査(腹部)でよろしかったでしょうか?
ステロイドの反応性を見ると、食物アレルギーや慢性腸症のような、免疫介在性疾患を想像します。
食餌の変更などはされましたでしょうか?
猫において、食餌へのアレルギー検査は現状ちゃんと確立していなかったと記憶しています。
また、実は嘔吐ではなく吐出であって、胸部(食道)のトラブルも有り得るかもしれません。
その意味では、CTなどの精査も選択肢のひとつでしょう。
あとは、甲状腺機能亢進症なども嘔吐が増えますし、珍しいものとしては、脳神経学的な、発作のような形で嘔吐する子もいると思います。
ホルモン検査や、最終的にはMRIなども選択肢と思われます。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:吐く原因

飼い主からの相談

相談者:大阪府 marumamaさん
はじめて質問させていただきます。
毎日三回に分けてドライフードのみを与えていますが、ときどきおやつのスープや、生魚の切れ端を与えると必ずと言っていいほどすぐ戻します。ドライフードは食べ過ぎない限り戻しません。また、ちゃおちゅーるの様な液状のおやつも戻しません。
吐いた後は、特にしんどい様子ではなく、けろっとしております。
この場合、あまりフード以外のものは与えずに様子を見ておけば大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京))からの回答

はじめまして、よろしくお願いいたします。
僕が該当動物を診察させていただいたわけではありませんので、的はずれなことを書いてしまうかもしれません。
一般論に終止してしまう場合もあるかもしれません。ご了承ください。
僕は飼い主様の投稿文をコピー・アンド・ペーストして、文中の意見に矢印を書いてコメントすることにしています。
読みづらいかもしれませんが投稿文を見逃さないようにするための個人的な工夫ですのでご理解ください。
はじめて質問させていただきます。
毎日三回に分けてドライフードのみを与えていますが、ときどきおやつのスープや、生魚の切れ端を与えると必ずと言っていいほどすぐ戻します。ドライフードは食べ過ぎない限り戻しません。また、ちゃおちゅーるの様な液状のおやつも戻しません。
吐いた後は、特にしんどい様子ではなく、けろっとしております。
この場合、あまりフード以外のものは与えずに様子を見ておけば大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
→通常肉食獣である猫にとって消化しやすい食餌とは肉類であるはず。にもかかわらずフード以外のものを食べると履くということは胃や腸がフードが通ることに慣れすぎてしまい自然なものを受け付けない状態ではないでしょうか?
時々ではなく継続してあげてみて、またごく少量から慣らしてみてはいかがでしょう。もしも猫ががっついて食べるのであれば美味しくて喜ばしい食餌だということですのでドライフードのみの食餌にするのは、僕は少し可哀想かなと感じます。
よろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:慢性胃腸炎

飼い主からの相談

相談者:千葉県 そらまめ313さん
今年に入ってから
毎晩明け方になると嘔吐してまして
フードじゃなく緑の胆汁の様なものを
吐いてました。フードはロイカナの消化器サポートを
食べてました。もともと胃腸が弱い子なので。
血液検査、レントゲン、エコー、
膵炎検査をしてもはっきり原因が
わからず、体重も落ちてきて4.4から3.9
タンパクも2.5から1.7まてわ落ちたので
内視鏡検査をしました。幸い腫瘍などはなく
病理検査の結果
胃・軽度のリンパ球形質細胞の浸潤
十二指腸・軽度のリンパ球形質細胞性腸炎
小腸・軽度のリンパ球形質細胞性腸炎
とのことでしたので
まずフードからと ヒルズのidを2週間にしたけど
毎日嘔吐。
いま、ロイカナの低プロテインを食べてます。
6日目ですが毎日嘔吐です。
今現在 体重3.55
普通に元気だけどこんなに吐いて体重も
落ち心配です。
先生は軽度だからフードを変えて治ると
思うのであったフードを探しましょうと
言ってましたが どうなんでしょうか?
それともステロイドを使ったほうがいいですか?

今瀬 覚先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは
アメリカンショートヘアの多発性嚢胞腎に関しては、遺伝性の先天的疾患と考えられますが、ステロイドが禁忌とは考えていません。
現在の疾患に対する治療を優先した方が良いと思います。
落ち着いた段階で、フードの変更を検討することになると思いますが、腎臓用の処方食は、蛋白制限が強いので、低蛋白の状態がある場合は、慎重になる必要があると考えます。

今瀬 覚先生(アン ペット クリニック)からの回答

こんにちは
考え方にもよると思いますが、体重とタンパク量の減少を考えると、まずはステロイドを使い始めた方が良いと思います。
とりあえず、状態が落ち着いてから、フードの検討によるステロイドの減量でも良いのではないでしょうか?

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腎臓病のための新薬ラプロスのことでご質問させてください。

飼い主からの相談

相談者:鳥取県 グリコさん
お世話になります。家にいる猫のアメリカンショートヘアー(14歳オス)が昨年糖尿病になり、ずっとインシュリン治療を続けてきましたが、最近胸に水がたまるようになり、更に腎臓も急激に悪化してしまいました。かかりつけの獣医さんにも手の施しようがないと言われてしまいました。ただ、以前から腎臓の新薬であるラプロスが認可されたこと、それが一定程度の効果を上げていることを聞いておました。当該新薬を家の猫に使うことはできないのでしょうか。他の獣医さんに電話で聞いてみたのですが、とにかく連れてきてくれといわれ回答をいただけませんでした。何卒よろしくお願いたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

ラプロスと言う薬は腎臓の血流を改善して腎臓の細胞数の減少を防ぐ・慢性炎症による線維化から腎臓が硬縮する事を防ぐ等により腎機能の低下スピードを遅くする薬です。
結論から申し上げますと血液検査上は腎機能低下していても尿毒症による腎不全の症状が出ていない猫に処方するとを目標にする薬です。
ステージ2から3の猫であれば十分投与の価値がございますが、今の猫の状態によっては分割投与のできない猫に錠剤を与えることは苦痛でしかないのかもしれません。
錠剤の大きさが原因で飲めない場合に、錠剤を割ったり磨り潰すと、とても飲めない酸っぱ苦い不味い物になります。
何しろ拝見して血液検査データーを考慮しないと適用かどうかは判りませんので、電話問い合わせを受けた病院も診察をしないと答えられなかったのでしょう。
皮下補液や腹膜透析やコバルジンやマイメジンなどの尿毒症成分を下げる治療がまずは必要なのかもしれませんし、もうその時機すら超えて進行しているのかもしれませんし・・・もう少し詳しくかかりつけの先生に状態を聞いていただくと良いでしょう。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:突然の食欲不振、嘔吐(元気はある)

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 りんさん
初めまして今回初めて利用させて頂きます。
9歳になるアメショの男の子、体重は7,2キロあります。
突然食欲不振、嘔吐を繰り返すようになりました。
食べることが大好きで出したカリカリはすぐになくなってしまうぐらい食いつきがいいのですが、初めてカリカリを少量残して、おねだりもせずおかしいなと思ってたら次の日にはほとんど食べず食べても少量で吐きます。もともと食べたらよく吐く子だったのですが、いつもは2回続けて吐いていたのですが異変に気付いてからは4,5回と続けて吐きます。
掛かりつけの病院で血液検査をしても異常はなく白血球が3,400と少なめであることぐらいでした。
吐き止めのプロナミドを処方され飲ましてるのですがほとんど食べず食べても吐きます。
ここ何週間かもう1匹の猫の体調が悪くその子にかかりっきりで、あまり構ってあげる事ができずストレスを感じたせいかもと思いますが心配で…
元気はあり普段と変わらないのですが、食欲不振、嘔吐が気がかりで、あと便の後も吐いたりします。
今日点滴を打って頂いたのですがこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか?
他の病気かもときになっています。
もう1匹の子は甲状腺機能低下症状と診断されその子の事も気がかりで、不安です。この症状はストレスからくるものと考えてもいいのか教えてください。

縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答

症状が続く場合は、さらなる検査(レントゲンやエコー、場合によっては内視鏡など)を考えたほうが良いかもしれません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
吐き気に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

アメリカンショートヘアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科