好奇心旺盛でどこにでも走って向かう

アメリカンショートヘアはその昔、ネズミやヘビなどの害獣を追いかけて駆除するハンターでした。
そのためか、動くものに敏感に反応し、追いかけて走っていきます。猫じゃらしや電動の動くおもちゃが大好きなので、飼い主が一緒に遊ぶときは猫じゃらしで、留守番をさせるときは動くおもちゃを用意してあげるといいでしょう。

ただし、好奇心が旺盛な分、興味があるとあまり考えずに向かってしまうということもあります。くわえた勢いで飲み込んでしまうような小さいおもちゃは避けましょう。
音よりも動きに反応するので、大きめな動くおもちゃが最適ですね。

人懐っこい性格で人と上手く暮らせます

アメリカンショートヘアは元々人と暮らしていたことから、人見知りしない猫です。

初めて見る人にも興味津々に近づき、初めましてとあいさつをしてくれます。穏やかで好き嫌いなく人と接することができるのは家猫にぴったりの性格ですね。来客が多い家庭にも向いているでしょう。

来客中でも自由奔放に動きまわりますが、人に対して攻撃的になることがないので、安心して一緒の空間で過ごせます。

多頭飼いにも向いています

活発ですが友好的な性格のアメリカンショートヘアは多頭飼いにも向いています。

平和的に過ごすので、他の猫にケンカを売ることもありません。飛びついてじゃれ合うことはありますが、ケガをしたりするほどではないので、飼い主も安心。好奇心が旺盛で遊び好きなので、他の猫と一緒に遊ぶことはアメリカンショートヘアのストレス発散にもなるのでしょう。

好奇心旺盛すぎてイタズラしちゃうときも

好奇心旺盛なアメリカンショートヘアは、その動きを見ているだけで癒しを与えてくれます。ですが、好奇心が高いがゆえにやんちゃとも言える行動をとってしまうときも。

机や家具を引っかいたり噛んだり、小物めがけて突進して壊してしまう場合もあります。昔の仕事が害獣の駆除だったがために、興味をひかれたものは、壊したり噛んでしまうことが非常に多いです。
アメリカンショートヘアは賢い性格ですので、子猫の内にイタズラしないようしつけておくことが大切です。

甘えん坊だけどだっこは苦手です……

人懐っこくて誰とでも仲良くなれるアメリカンショートヘアですが、だっこされるのは苦手です。飼い主や人にかまわれたりなでられたりするのは好きですが、だっこすると暴れてしまいます。

基本的には甘えん坊なので、自分から飼い主のひざに乗ったり体をすり寄せたりすることはあります。思わず抱き上げたくなりますが、そんなときでもだっこは我慢したほうがよさそうです。

まとめ

日本でも有名なアメリカンショートヘアは、人懐っこくて飼いやすい猫です。遊ぶときは一緒になって楽しむこともできますし、甘えてきたときのかわいさは言葉にできないほど。来客が多い家庭でも飼いやすいので、安心して飼うことができますね。

執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

アメリカンショートヘアのブリーダーについて

魅力たっぷりのアメリカンショートヘアをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なアメリカンショートヘアを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。アメリカンショートヘアが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのアメリカンショートヘア子猫ブリーダーに移動します