ブリティッシュショートヘアの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ブリティッシュショートヘアの手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:下半身不随

飼い主からの相談

相談者:大阪府 CoCoさん
今日の朝方ペットベッドがひっくり返り愛猫が落ちました。落ちてから後ろ足を引きずり、前足で歩く様になりました。前々から後ろ足が弱ってる感じだったのですが、今日の落ちた事が引き金なのかは分かりません。病院に連れて行き診断は加齢と骨の骨折、異常はなく、只老猫なので軟骨がすり減り神経を圧迫している事が原因だと診断を頂きました。本人は痛がる事がないのが、まだ不幸中の幸いかと思いました。とりあえずステロイドの注射とサプリメントを処方していただき様子を見る事となりました。今ステロイドの副作用のせいなのかぐったりとしています。それと排尿なのですが、漏れています。これから介護になるのかなるとしたらどうしてあげたらいいのか初めて尽くしでどうしたらいいのか分かりません。私はどうしてあげたらいいのでしょうか?お願いします。猫はブリッティッシュショートヘア14歳、メスです。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
後ろ足を引きずったり、尿漏れがあるということで介護が必要なのはそうなのかもしれません。
ただ、人間のように車椅子の補助をしたり、バリアフリーの有無を意識したりは必要ありません。
ちゃんと飲食ができているか、排せつについては大丈夫かをみてあげれば大丈夫です。
もし、移動が難しい場合は、食器を近づけてあげたり、おむつをつけてあげたりでよいかと思います。
移動ができるときは、また、下手に落ちたり、段差などに注意が必要となります。フラットな環境で、できれば狭い空間での飼育が良いかもしれません。
あとは、神経の圧迫ということであれば、飲み薬などで回復していく可能性もあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:猫の血栓症について

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 まめもちさん
先生方からのご回答を宜しくお願い致します。
ブリティッシュショートヘア10ヶ月女の子(避妊済)、体重3.6キロの肉球の冷たさについて質問させていただきます。
一昨日位から肉球の温度が冷たくなることが多くなりました。
眠い時は温かったり、眠くない時は冷たくなったりは普通にありましたが、
今までとは異なり、冷たくなった時の冷たさが陶器のような冷たさになり驚きました。
ネットで検索すると、血栓症のことが書いてあり、その場合、急を要するとあり心配になりました。
常に冷たい訳でありませんが、冷たい時は4本の足全部が冷たくなります。眠い時は温かくなりますが、今までよりは低めです。
床やテーブルなど冷たい場所が好きで、暖かい場所を用意しても使用頻度は低め、かつ、短時間です。
食欲は有りますが、たまに戻すこともあり、今朝も1度ドライフードと泡立った胃液を戻しました。
今のところ、呼吸や歩き方がおかしい等はなく、口の中の色は確認出来ませんでした。肉球の色は元々小豆色で変化はわかりにくいです。
血栓の症状は後ろ足に出ることが多いとの記載があったのですが、
1. 1度に4本の足全てに症状が出ることもありますか?
2. 血栓症だった場合、肉球等が温かくなることはありますか?
3. その他特徴的な症状があればご教示下さい。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

血栓症はあり得ませんのでご安心ください。
 おそらくご心配されているのは後大動脈血栓塞栓症の事だと思われますが、その場合には血栓が塞栓した足の麻痺と、その足を頭側に進展させると強い痛みがある事と、何しろ歩行困難になりますので誰が見ても緊急事態が起きていることが歴然となります。呼吸も速迫し目に見えて容態は急変していきます。
 気温が下がってくると猫は靴下をはいていませんので足裏は冷えて冷たくなります。また、体温が逃げないように体表の血管が細くなりますので皮温が冷たくなるのは生理的なことです。
何しろ生後10か月で起こる事は通常考えにくいので、取り越し苦労だと思われます。
ただし、他の病気を否定しているわけではないので、ご心配であれば貧血の兆候がないか動物病院で一度見て頂くと良いでしょう。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ブリティッシュショートヘアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
猫との暮らし大百科