ブリティッシュショートヘアの歴史

ブリティッシュショートヘアは、2世紀ごろに古代ローマがイギリスへ侵攻する際に連れてきた猫だと言われています。イギリスでは最も古い歴史を持つ猫として、長い間ネズミ捕りのハンターとして活躍してきました。

1800年代に入ると、イギリスでは土着の猫が注目され、ブリティッシュショートヘアを改良する試みが始まります。1870年代にはキャットショーにも出陳され、1890年代にはブリティッシュショートヘアとして正式な猫種に認められました。

イギリスを代表する猫種となったブリティッシュショートヘアですが、多くの猫種と同様、第一次・第二次世界大戦の際には食料不足などの理由から絶滅の危機に瀕します。
これを阻止するために、体型や顔立ちが近いとしてペルシャロシアンブルーが導入され、ブリティッシュショートヘアは窮地を脱します。

それまでブリティッシュショートヘアは大型の猫種でしたが、交雑の結果、現在は中型のセミコビータイプになっています。

ショートヘアなのに長毛種?

ペルシャとの交配から、ブリティッシュショートヘアにはときどき長毛の子猫が生まれるようになります。「長毛種だけどショートヘア」の猫はブリティッシュショートヘアの血統種としては認められず、注目もされていませんでした。

しかし、古い時代のペルシャやアンゴラの特徴を残しているとして、一部で長毛のブリティッシュショートヘアを新たな猫種として確立させようという動きが起こります。

2009年、愛好家の努力の結果、長毛のブリティッシュショートヘアはアメリカの猫種血統登録団体TICAで、「ブリティッシュロングヘア」という新たな猫種として公認されました。
イギリスでは認められていませんが、アメリカでは「ローランダー」、ヨーロッパでは「ブリタニカ」などの愛称で少しずつ人気を拡大しています。

ブリティッシュショートヘアの特徴

ブリティッシュショートヘアはずんぐりとした体、そして「ブリティッシュブルー」と呼ばれる青みがかったグレーの被毛が特徴。

ネズミ捕りを得意とする猫種のため、ブリティッシュショートヘアはずんぐりした見た目に反し運動能力は高いです。上下運動ができるキャットタワーなどを用意するとともに、筋肉質で引き締まった体を維持するため、高タンパクな食事を心がけてください。

基本的にのんびり屋で穏やかな性格ですが、高い独立心を持つ猫です。飼い主にあまり依存せず、自ら過ごしやすい環境や居場所を見つける点も、この猫の飼いやすさのポイントでしょう。

独立心の強さや知能の高さからか、スキンシップは得意ではありません。あまり抱っこしたりなでたりするとストレスを感じてしまうため、コミュニケーションは注意が必要。無理に構わず、ブリティッシュショートヘアが興味を示したときだけ思い切り遊んであげるようにしましょう。

猫にあまり手をかけず、ほどよい距離感で暮らしたい人に、ブリティッシュショートヘアはぴったりです。

ブリティッシュショートヘアの被毛、体重、寿命、気をつけるべき病気

ブリティッシュショートヘアの被毛は厚みがあり、堅めの毛が特徴です。以前はカラーはグレー(ブルー)のみでしたが、交配の結果、今ではさまざまな色が存在しています。
平均体重はオスは4.5~6.5kg、メスの場合は3.4~5.5kg程度。ただし、この範囲を超えたからといって病気や肥満とは限りません。猫の理想体重は1歳ごろの体重だとされているので、それを目安に体重管理しましょう。

猫の平均寿命は15歳ほどと言われていますが、ブリティッシュショートヘアの寿命は14〜17歳と、猫としては長生きの部類に入ります。長く一緒に暮らすことができそうですね。

ブリティッシュショートヘアは糖尿病や皮膚病に注意したい猫種だと言われています。
基本的に歴史の長い猫のため頑丈で、特に遺伝性の病気には強いとされています。寿命が長めなことも丈夫さゆえと考えられていますが、いつもと様子がおかしいことがあれば獣医のもとを訪ねましょう。

まとめ

ブリティッシュショートヘアはイギリス生まれの長い歴史を持つ猫。ずんぐりむっくりな顔立ちや体が特徴です。以前は「ブリティッシュブルー」とも言われるグレーのみでしたが、現在はあらゆる毛色が生まれています。

飼い主の手を煩わせず、あまりスキンシップを好まない猫のため、程よい距離感で猫と暮らしたい人にブリティッシュショートヘアはおすすめです。


あわせてこちらの記事もご覧ください

おおらかで物静かなブリティッシュショートヘア。適切な体重管理のためにできること

見た目で想像できるけど、ブリティッシュショートヘアは体質的に太りやすい猫

狩猟本能を刺激して楽しく遊ぼう! ブリティッシュショートヘアが喜ぶ遊び方

ブリティッシュショートヘアと上手に遊ぶならなにがおすすめなの?

ブリティッシュショートヘアのブリーダーについて

魅力たっぷりのブリティッシュショートヘアをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なブリティッシュショートヘアを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ブリティッシュショートヘアが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリティッシュショートヘア子猫ブリーダーに移動します