ベンガルは一人暮らしでも飼いやすい猫?

ベンガルは、好奇心が旺盛で活発に動き回る性質があり、ほかの猫種と比べて多くの運動量を必要とするため、毎日適度に運動をさせる必要があります。

このことから、毎日ベンガルの遊びや運動に付き合ってあげられる方が、飼い主に向いていると言えます。一人暮らしでも飼える猫ですが、長時間留守にすることが多い方や、活発な猫が苦手な方にはあまりおすすめできません。始発・終電は当たり前、出張で何日も家を空けることが多いという方との相性は悪いでしょう。

また、ワンルームマンションやアパートなどで、ベンガルの運動用スペースを確保できない場合は、ベンガルを飼うことをあきらめることが無難かもしれません。

一人暮らしでベンガルを飼うときのポイント

一人暮らしの方がベンガルを飼うときのポイントを挙げます。

運動スペースを確保しよう

ベンガルは、多くの運動量を必要とする活発な猫です。ベンガルを飼うのであれば、ベンガルが充分に運動できる広さのスペースを用意してください。

高いところに登るのが好きな猫なので、キャットタワーの設置は必須と言ってもいいでしょう。天井と床で突っ張るタイプのキャットタワーは、高さを確保できるためおすすめです。

静かな環境を用意しよう

ベンガルは静かな場所を好みます。生活音や騒音が気になる環境で過ごさせると、ストレスを溜めて体調を崩してしまうことがありますから、注意してくださいね。

食事の量はほかの猫よりも多め

ベンガルの特徴の1つは、引き締まった筋肉質な体。筋肉を維持するために、高たんぱくなフードを与えるのがおすすめです。ほかの猫と比べると食事の量が多いので、様子を見ながらフードを与えるのがいいでしょう。

ベンガルに留守番をさせるときの注意点

一人暮らしの方がベンガルに留守番させるときには、室温と帰宅後のケアが重要です。

室温に気を付けよう

留守番をさせるときに気を付けたいのが、室温です。ベンガルは比較的暑さに強い猫ですが、暑すぎる室内では熱射病にかかってしまいます。エアコンを活用して、28度程度をキープしましょう。さらに、直射日光が入る窓はカーテンを閉めると効果的です。

冬も室温の管理には気を付けましょう。ペット用のヒーターや湯たんぽ、毛布などで暖が取れるようにしてください。

運動能力が高いベンガルは、部屋の中を活発に動き回ります。触られては困るものや、ベンガルンにとって危険なものは片付受けておきましょう。扇風機やストーブ、こたつなどは、不慮の事故や火災の原因となる可能性が高いため、留守番をさせるときの使用は控えましょう。

帰宅したらスキンシップやコミュニケーションを充分に

ベンガルは、寂しがり屋で甘えん坊な一面があります。帰宅後、飼い主に甘えてくるようであれば、しっかりかまってあげることが大切です。おもちゃを使って、一緒に遊ぶのもいいでしょう。

もし、飼い主によそよそしい態度を取ったり、部屋の中を散らかしたりしている場合は、ベンガルが不安を感じている可能性があります。コミュニケーションとスキンシップで、落ち着かせてあげましょう。

長期間の外出の場合は

一人暮らしの場合、長期間の外出の際にベンガルの世話をどうするかは、悩むところでしょう。1泊程度の外出であれば、ベンガル1匹に留守番をさせることが可能です。しかし、2泊以上であればペットシッターやペットホテルを頼るのがおすすめです。

ペットシッターは、ベンガルの住み慣れた環境で面倒を見てもらえるので、ベンガルに余計なストレスがかかからないのが特徴です。しかし、他人を部屋の中に入れたくないとう方には不向きでしょう。

ペットホテルは、事前の予約が必要な場合が多いので、前もってチェックしておきましょう。

まとめ

ベンガルは一人暮らしの方でも飼える猫です。運動量が多い猫ですので、飼う際は充分に運動できるスペースの確保してください。

留守番をさせるときは室温に気を付けて、帰宅後はベンガルとのコミュニケーションやスキンシップを大切にしましょう。
関連する記事
実はとっても飼いやすい! 野生の血を引くベンガル猫の性格や特徴

ヤマネコの血を引き、ヒョウのような美しい柄のベンガル猫。野性味あふれる姿ですが、社交的で飼いやすい猫です。特徴や性格、魅力について迫ります!

 執筆者プロフィール

ベンガルのブリーダーについて

魅力たっぷりのベンガルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なベンガルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ベンガルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します