ベンガルはどんな猫?

ベンガルは、野生の「ベンガルヤマネコ」と短毛種の「イエネコ」を交配させて生まれた猫です。

その野生味あふれる外見から「人に懐かないのでは?」と心配する人も多いのですが、実はベンガルは甘えん坊で人懐っこい性格です。また、好奇心旺盛で遊び好き。ヤマネコ譲りの高い身体能力を生かして積極的に動き回ります。なにより高いところが大好きなので、ジャンプ力を生かして上に上に飛び乗っていきます。ベンガルを飼うときはキャットタワーは必須ですよ。

基本的な性格はオス・メスともに大きな違いはありませんが、異なる部分があるのも確かです。自分のライフスタイルに合ったベンガルを選ぶために、オス・メスそれぞれの特徴を知っておきましょう。

オスは明るく甘えん坊

オスの性格
・感情表現がストレート
・ベンガル特有の穏やかな性格に、甘えん坊な気質がプラスされている
・初対面の人にも友好的なので、子どもともうまくやっていける

もともと優しい気質のベンガルですが、去勢手術をしたあとのオスはより一層温厚な性格になります。
ただし、多頭飼いを考えている場合は注意が必要です。オスのベンガルはテリトリー意識が強く、オス同士だとケンカに発展することもあるので、避けた方がいいでしょう。

オスの標準的な体格
・体長 約55~80cm
・体重 約5~8kg

メスと比べると、外見は筋肉質でがっしりとしています。運動量も多いので、キャットタワーやおもちゃで積極的に遊ぶタイプが多いでしょう。

メスはクールでおとなしい

メスの性格
・オスに比べるとクール
・人懐っこさはあるが、ベタベタと甘えてくることは少なく、自立心が高い
・感情表現は控えめ

このような性格から、まったり猫と過ごしたいという人はメスの方がおすすめです。
ちなみに、避妊手術前後で性格が変わることはほとんどありません。ただし、運動量が減る猫もいるので、その場合は肥満に注意しましょう。

メスの標準的な体格
・体長 約55~70cm
・体重 約3~5kg

オスと比べるとスマートで小柄。筋肉量もやや少なく、しなやかな体つきです。オスに比べると運動量も少なめです。

ベンガルのオスとメス、どんな人に合うの?

甘えん坊のオスと、クールなメス。どちらのベンガルも魅力的で、迷ってしまいますよね。どちらの性別のベンガルを飼うか悩んだときは、「ベンガルとどんな暮らしたいか」をイメージしてみましょう。

たとえば、
・一緒にたくさん遊びたい
・やんちゃで元気なくらいがちょうどいい
・たくさん甘えて欲しい
という人にはオスがオススメです。

一方、
・ツンデレな猫が好き
・おとなしい猫を飼いたい
・あまり構ってあげる時間がとれない
という人はメスと相性がいいでしょう。

最後に

飼いやすい穏やかな性格と野性味を持ち合わせたギャップがたまらないベンガル。その魅力の虜になる人が多いのもうなずけます。
今回ご紹介したオス・メスの性格の違いはあくまで一例です。育った環境や親猫の性格などで異なることもあるので、ブリーダーやペットショップに相談するときはより具体的に希望の猫の性格を伝えられるといいですね。
関連する記事
【ワイルドだけどフレンドリー!】野生の血を引くベンガルの特徴と飼い方

アジアのジャングルに生息するレパードキャットのワイルドさと美しさ、イエネコの魅力であるフレンドリーさ。それらをあわせ持つ「ベンガル」は、世界中で人気を誇る猫種です。優しくておちゃめなベンガルの特徴...

 執筆者プロフィール

ベンガルのブリーダーについて

魅力たっぷりのベンガルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なベンガルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ベンガルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します