子猫やおっとりさんに嬉しい据え置きタイプ

特にこんな猫におすすめ

・跳躍力が発達しきっていない子猫
・おっとり気質の猫
・運動量が少ない高齢の猫

メリット

・比較的持ち運びしやすい
・突っ張りタイプと違って天井を傷つける心配がないことから、賃貸住宅でも安心して設置できる

据え置き型のキャットタワーは、高いタイプや低いタイプなど、猫に合わせて適度な高さを選べるので、高齢の猫や子猫のタワーデビューにもぴったりです。

特に階段が付いているタイプやステップ台の間隔が狭いタイプは、運動量の少ないおっとりとした猫や高齢の猫に向いています。

子猫なら、成長に合わせて高さを調節したり、複数のタワーを組み合わせ可能な多機能なタイプもおすすめですよ。そのほか、爪とぎ器を兼ねたものやグルーミングブラシが付いたもの、猫が身を隠すことができるトンネル付きなど、機能性にすぐれたキャットタワーも見逃せません。

活発な猫や多頭飼いにおすすめの突っ張りタイプ

特にこんな猫におすすめ

・活発な猫
・体重の重い猫や大きな猫
・多頭飼い(それぞれ休める場所が確保できるよう、ステップが多めのものがおすすめ)

メリット

・丈夫で安定感がある
・高さがあるので活発な猫にとってはこのうえない遊び場に

飛んだり跳ねたりが大好きな活発な猫には、突っ張り型で高さのあるタワーがおすすめです。特にステップ台がたくさんあると運動不足解消にもなります。多頭飼いをしている場合や、大きめの猫を飼っている場合は、猫が安心してくつろげるように広いステップ台があるタイプを選びましょう。

設置の際には、グラグラしないようにしっかりと固定しましょう。足場が安定していないと、猫は不安になり、タワーに近づきません。

最近はDIYのキャットタワーも人気です。世界にひとつしかないオリジナルのキャットタワーを作れたら素敵ですよね! ただし、手作りする場合は安定感や安全性をしっかり配慮して作りましょう。安定感に欠けると壊れて猫が怪我をしてしまうことがあります。

デッドスペースを有効活用! 猫ゴコロも刺激できる吊り下げタイプ

特にこんな猫におすすめ

猫というよりも、飼育スペースの広さに左右されるアイテム。見た目はおしゃれなので、ぜひ一度は挑戦してみたい?

メリット

・狭い場所でも設置しやすい
・洗濯すれば衛生的に使える
・軽くて移動が楽

賃貸マンションなどでは天井を傷つける可能性のある突っ張り型は設置が難しいもの。また、据え置きタイプのキャットタワーを設置するスペースも確保できない場合など、設置したくてもできないことがありますよね。

そんなときは、デッドスペースを有効活用できる吊り下げタイプのキャットタワーがおすすめです。扉に取り付けるタイプ、天井から吊り下げるタイプがあります。猫によって好みは分かれるものの、ゆらゆらと揺れるので楽しく、ストレス解消の時間になります。使わないときは外して洗うこともできるのも嬉しいポイントですね。

猫のなかにはカーテン好きの子がいますが、爪をたてて破られてしまっては大変ですよね。ゆらゆら揺れる吊り下げタイプのキャットタワーを使えば、興味を逸らすことができるのでカーテンを傷つけられることも減るかもしれませんね。

キャットタワーを購入する前に

「せっかくキャットタワーを買っても猫が遊ばなかったらどうしよう?」と不安になる方もいるかもしれませんが、設置すると多くの猫が夢中になるものです。心配な場合は、購入前に、タンスの上に座布団などを敷いてくつろげるスペースをつくり、猫が好むかどうか様子をみてみるとよいでしょう。

まとめ

キャットタワーは、猫にとっては居心地のよい「特等席」。運動不足の解消やストレス解消にも役立つなどメリットがたくさんあります。ぜひ愛猫に合わせたタイプを選んで、新たな「お気に入りの場所」をつくってあげてくださいね。

猫の毎日をハッピーに! 猫が喜ぶグッズの選び方【生活必需品編】

猫を飼うならコレがないと! 必要不可欠なグッズと選び方