相談内容:お腹の皮膚に瘡蓋のような...
飼い主からの相談
お腹の皮膚に瘡蓋のようなニキビのようなものが出来ているのを発見しました。
痛みは特になさそうで元気ですが、
触ると少し腫れているような周りが赤くなっているような感じです。
来週末まで様子見て病院へ行こうと考えいますが
今すぐ早急に病院行くべきでしょうか?
縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答
緊急の状態ではないのはたぶんお分かりだと思いますが、いつ病院に行くかは飼主さん次第だと思います。
このサイトで質問するぐらい心配されてるのであれば、行けるときに行かれたらいいと思います。
「〇〇の症状ですが、すぐに行った方がいいですか」と言うお電話はよくあります。
お電話で聞いただけで大丈夫とも言えないので、「様子見でいいです」という答えはほぼありません。
実際お電話で聞いて想像していた状態と全然違うこともあります。
相談内容:口元にできたできものについて
飼い主からの相談
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬めです。
触ると嫌がるような素振りをしますが、痒がったり執拗に舐めるということはありません。
食欲はあり、尿や便に異常はありません。
質問が3つあるのですが、
・軟膏を塗ってからどのくらいの期間で小さくなるのでしょうか?
・口元なので軟膏を塗ると舐めてしまうことがあります。その際はまた塗り直したほうがよろしいのでしょうか?
・傷以外のほかの病気の可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
縄田 龍生先生(くすのき動物病院)からの回答
主治医の先生は、「おそらく」と言われて外用薬を処方されています。
つまり、原因も分からないし診断もついていないけど、まずは感染症(皮膚炎)等を疑って治療してみよう。という事です。
良くならなければ次を考えます。
その際には細胞の検査をするかもしれません。
柴犬の口元なので細胞の検査も、もしかすると鎮静や麻酔が必要となるかもしれないので、いきなりそれはせずに薬でまずは様子見よう。です。
良くなったら「良かった良かった」で終わりです。
質問への返答
①原因も分からず診断もついていないので良くなるかどうかも分かりません。
②薬の使い方は処方した先生に聞いてください(私は口元に塗り薬をしてもらうことは無いので)。
③他の病気の可能性もあるので「おそらく」と言われてます。
相談内容:直径2センチ程度の脱毛と中央に赤い点
飼い主からの相談
今年6月に初めて胴体(脇腹)に直径2センチ程度のハゲを見つけ、よく見ると中央に赤い点(かさぶたのようなもの)がありました。前日にはなかったと思うので、1日でハゲたと思われます。本人は気にする様子はなく、舐められないところなので舐めて毛がなくなったわけでもなさそうです。
とりあえず様子を見ていましたが、同じようなハゲがすでに5箇所ほどでき、一番最初にできたものは毛が生えつつありますが、完全には元に戻っていません。ワクチン接種の際に、連れて行った母が獣医師に聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と言われたそうですが、何が原因なのか聞いておらず、ハゲは増える一方で、心配でなりません。
虫にやられたのか、ストレスなのか、予防できることがあれば対策をしたいので、教えていただけるとありがたいです。
初めて見つけたハゲの画像と、昨日見つけたハゲの画像を登録します。よろしくお願いします。
浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答
こんにちは。
こちらは確かに「大丈夫ですよ」で様子を見るのは心配ですね。
実際の皮膚を診ないと正確なことは言えませんが、膿皮症やアレルギー性皮膚炎、寄生虫、心因性(メンタル的なストレス)など、様々な可能性が考えられます。
もう一度受診して、しっかり皮膚を診て貰うことを推奨します。
ご参考になれば幸いです。
浅川
相談内容:口と鼻の間にできもの
飼い主からの相談
8月上旬にかすかな色のハゲを発見しやや広がってきたので病院に行きましたが小さいので今はなにもできない、細胞診をするにも全身麻酔になるのでそこまでする段階ではないと言われました。
2週間後に別の病院でみてもらうとコレはデキモノです。調べますか?との事で針生検をしてもらいました。
今の段階では悪いものは見つからなかったが大きくなったりしたらメラノーマなどの疑いもでてくると言われ、とりあえず経過観察となりました。
現段階でややぷっくりとして少しだけしこり感があるようなないような、4mm程度です。
逆のヒゲ部分の皮膚がやや赤くなっているようないないような…
毎日心配でサードオピニオンに行くかどうか、行くなら皮膚科を受診しようか、など悶々としております
アドバイスお願いいたします
浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答
こんにちは。
こちらはとても心配ですね。
ご受診された先生方と同じ回答になってしまうかもしれませんが、お写真にありますできものを正確に診断するとなると、切除して病理検査を行うしかないと思います。
ただ、お写真だけの外観から見ると、皮脂腺腫(加齢性のイボ)のようにも見えますので、麻酔を伴う診断を行うべきかとても悩みますね。
この先の検査・治療はご相談者様のご希望に応じて、という形になるのかなと思いました。
ご参考になれば幸いです。
相談内容:前足(肘)の皮膚の様子
飼い主からの相談
前足(肘)にイボのようなものがあります。
その周りの皮膚が鱗のような感じに
なっています。
病院受診をした方が良いでしょうか?
家で出来るケアはありますか?
浅川雅清先生(フリーランス獣医師)からの回答
こんにちは。
お写真もありがとうございます。
お写真だけなので正確な回答ができませんが、こちらは恐らく、肘に繰り返し固いものが当たると皮膚が肥厚し写真のように見えるのだと思います。
たまに皮膚炎などを起こしてこう見えることもありますので、一度受診しましょう。
わんちゃんがよく居るスペースをふかふかにしてあげると、悪化防止になるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
ペット保険について
大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?
ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。
ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。
実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。






